※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぽん
お金・保険

食費を30000円に収める節約術を教えてください。家族構成は夫と1歳10ヶ月の子供ですが、それ以外でも30000円で収まる方法を知りたいです。おすすめレシピも教えてください。

食費を30000円に収める節約術を色々おしえてください!😭
わたし、夫、子供(1歳10ヶ月)の家族構成ですが、それ以外でも30000円に収まっていればおしえくださいm(_ _)m
どんな小さなことでも構いません!おすすめレシピなどあればそれもおしえてほしいです!

コメント

まりっぺ

うちと似ている家族構成で食費基本3万円でやっています😊
基本的に自分の中でこれにはいくらまでを決めていてそれを上回るものは買わないです!!野菜は旬のものを買うとか、お肉は沢山入って割安な物を冷凍して使うとかですかね💡
調味料は業務スーパーで買うようにもしてます!!

• やぽん

やぽん

返信ありがとうございます!
    冷凍大事ですよね😭
    業務用の調味料って、量が多いイメージなのですが、期限内に使いきれますか?😳

• 10月23日
  • まりっぺ

まりっぺ

冷凍があると雨で買い物に行けなかった時に使ったりできるので楽ですよ〜😊
    タレやドレッシングはパパがメーカーにうるさいので、油とか薬味チューブ、海苔、粉物をメインに買っています💡大きくないものも売っていますよ!!タレ系は大きすぎますよね💦笑

• 10月23日
  • やぽん

やぽん

そうなんですよね、ここ最近雨が続いててとても大変でした😭
    今週は晴れ間が多いので、冷凍駆使していきます!
    そうなんですね!
    前に行ったとき、タレとかすごいでかくて使いきれない...というイメージのままでした😂
    ぜひ利用してみます!✨

• 10月23日
かのしの

うちも同じ家族構成ですが、外食をしなければ3万以内には収まります\( ¨̮ )/
あと、お米は義両親に頂いたり知り合いの農家さんに安めにまとめて買わせて頂いてます。

• やぽん

やぽん

お米もらえるのありがたいですね✨
    外食しないのはすばらしいです😭どうしても日曜は手抜きしたくて...という甘えがあって、いつもオーバーしてしまいます😣
    毎食の炊事はご負担ではありませんか?

• 10月23日
  • かのしの

かのしの

手抜き料理ばかりしてますょ(^_^;
    料理の素を使ったり料理に時間はかけてません(;´∀`)

• 10月23日
  • やぽん

やぽん

料理の素、とても便利ですよね!!😂
    なんかいつも似たような味を買ってしまうので、こんどは違うテイストにもチャレンジしてみようとおもいます😊

• 10月23日

1日で1000円と計算して、今日は三日分買い物しよう〜だから3000円まで!!と計算して買ってます☺️💓使いすぎてしまった時は丼もの率が高いです😂💦笑

• やぽん

やぽん

1日何円と決めておくとわかりやすいですね✨我が家も設定してみます!いつもコンビニとかでちょこちょこ買ってオーバーしちゃうので😣
    丼ものは最強ですよね...とてもわかります!😂

• 10月23日
ママリ

一週間分の献立を考えてそれ以外は買わないように全部メモをして一回で買い物を済ませるようにしてます!
やたらおつかいに行くとなにかと無駄に買ってしまう癖があるので😭
あとはもやしが安いので炒め物とかお味噌汁とかナムルとかよく使います(*^^*)

• やぽん

やぽん

1週間分の献立をかんがえられるママさん、本当に尊敬です!
    わたし、作っていて途中でメニュー変えちゃうこともあるので、その考え方ができるか不安で...😭でもやってみないとですよね!
    主菜、副菜、汁物ぜんぶ立てるかんじですかね?
    もやしは救世主ですよね✨

• 10月23日
*himetaro*

我が家の場合は3歳2歳1歳が
居て月2万以内で抑えてますが
旦那は月1万で食費抑えらんな
いのか?と言われます( ̄▽ ̄;)

とにかくお肉は大きめで割安の
を買い細かく切って使い余りは
何個かに分けて冷凍保存したり
しておりますw(。・´_`・。)💦

その他は極力野菜を多く使うよ
うにしております~

• やぽん

やぽん

大家族さんですね✨それで20000円以内って...!旦那さんもっと奥さんのこと褒めてほしいです!!!笑

お野菜つかうとやっぱ家計にも健康にもいいですよね✨
    夫も娘も野菜嫌いなのでいつも主菜が2つな感じになってしまって大変です😭徐々にがんばります!!

• 10月23日
  • *himetaro*

*himetaro*

いえいえどう致しまして~
    旦那はほんとアホ過ぎて呆
    れ果ててます∩( ̄▽ ̄;)笑

そうなのですね😣💦

私の旦那も長男も偏食で野
    菜嫌いですが細かくしたり
    して食べさせてます(^人^;)

大変ですが頑張って下さい.

• 10月23日
  • やぽん

やぽん

いっかい自分で考えてみてほしいですよね😂笑
    偏食でもきちんと食べさせてて偉いです!
    がんばります✨

• 10月23日
  • *himetaro*

*himetaro*

ほんとそう思いますw(´⌒`)/
    どんだけ苦労してるか知って
    欲しいくらいです(笑)←

いやいやとんでもないです💦
    レパートリー少なすぎて(´_`)

大変ですが頑張って下さい💓

• 10月23日

近所のスーパー何軒かの値段を大体覚えておいて、安い物をなるべく買ったり安売りを狙って買ったりしてます!
野菜は安い時に買って冷凍出来る物は冷凍して、冷凍出来ない物は長持ちする方法調べたりしてますよ。

あとはリメイクしやすい料理なんかを作ったり、うちは大体メーンのおかず+サラダとご飯って事が多いですσ^_^;

• やぽん

やぽん

買い物いくときは、その日に何軒かはしごされるかんじですか?
    2~3軒あるので、きちんと調べてみようとおもいます!✨

• 10月23日

退会ユーザー

どうしても欲しい物があれば何軒か回りますが、基本一軒で極力安い物でメニュー考えちゃいます!
    あとは食品なんかも置いてるドラックストアなんかも案外安い物あったりしてよく利用してますよー♪

• 10月23日
  • やぽん

やぽん

ドラッグストア、たまに食品のところ覗きますがたしかに安いですよね!!
    いつも日用品の時しか利用しないのですが、今後は検討していこうとおもいます✨

• 10月23日
︎︎︎︎۞🖐۞

一週間分を5000円と決め献立考えまとめて買い物します(´^^)

• やぽん

やぽん

献立考えられるママさん、尊敬です...!
    その日によって食べたい味が変わってしまうのが自分の難点で、献立つくっても結局かえてしまう、プラスに食材買っちゃう...で挫折してしまいます😭でもきちんと予算をきめてがんばってみます!

• 10月23日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

節約のためと思ってやってみてはどうですか?(´^^)難点が分かっているならあとはそれを避けるだけです😊
    頑張ってください🙌

• 10月23日
  • やぽん

やぽん

そうですよね、あとあと嬉しいことが待ってると思えばがんばれるとおもいます✨
    励ましのお言葉ありがとうございます✨!
    がんばりまーす!

• 10月23日
ザト

都内在住、お米や野菜の援助なしの家族4人ですが、自炊分だけなら2万でやりくりしていて、これから少し予算を増やす予定です。
買い物は1週間に一度行き、まず最初に、その日安いものばかり、カゴに1週間分のメイン食材を入れ、その後、予算(我が家は5千円でした)に収まるように野菜や果物、その他を入れます。
帰宅してからクックパッドを見てメニューを考えますが、足りないものがあっても代用するか足りないまま作り、買い足さないので、確実に予算内に収まります。

• やぽん

やぽん

都内だと食材とか高いイメージですが、それで援助なしで20000円はすごいです...!
    メイン食材というと、やはり魚とか肉が中心ですか?その他にもメイン食材とかありますか?
    クックパッド便利ですよね😊
    色々候補があがるので、いつもメニュー決めるのに悩んじゃいます😂
    きちんと予算をきめてお買い物してみます!

• 10月23日