※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
堅あげポテトが好きです。
お金・保険

二人目の子供を妊娠したいけど貯金が少ない状況で悩んでいる方へのアドバイスを求めています。一人目の子供を出産後に復職したいと考えています。経済面や収支についての情報を共有している方、励ましやアドバイスをお願いしています。

同じような方だけお答えください♪
誹謗中傷無理でしょ!っていうコメントはご遠慮くださいm(_ _)m

大人二人子供一人で貯金も数千円しか月々できないけど二人目を妊娠したい!って考えてる方いらっしゃいませんか?
私は保育士をしていましたが一人目を妊娠し退職しました。子供は二人って決めてるので二人目を出産したら復職したいですが保育園は待機です。

なんとかなる!!で頑張ってみようかな?や頑張ってる方いらっしゃったら月々の収支等教えてください♪
よろしくお願い致します。

コメント

にこ

今大人二人子ども一人+お腹のなかに一人います!
貯金毎月できてません(-_-)旦那さんのお給料、手取り20万ちょいのオール電化で電気代10000万水道3000、戸建ての家のローンも払ってて毎月かつかつです(__)
でもなんとかなってるのでいっかな~とか思っちゃってます。笑
公務員だからってのもありますが…(笑)

• 堅あげポテトが好きです。

コメントありがとうございます♪
    我が家も手取り22万くらいで家のローンが月々62000くらいです!
    その他にも奨学金20000、来年の夏で払い終わる車のローンがあります^^;

意外となんとかなってますか??

• 10月23日
  • にこ

にこ

ローンそのくらいです!
    奨学金20000ですか~!大きいですよね(T_T)

なんとかなってはいるんですが、先々月と先月はつわりでごはんが作れず、食費(既製品買いまくったため)がかさんでうん万単位の大赤字でした(/o\)旦那さんがお小遣いを切り崩して渡してくれましたが、それなかったら食べるものなかったです(´・ω・`)

• 10月23日

そうなんです😢

つわり大変でしたね😫今はもう落ち着きましたか?汗💧
    うちは主人のお小遣い10000円なのでもしそうなったら酷しいですよね…😢

少しお金をためてから二人目!とも思ったのですがそれだといつになることやら…ってなってしまって😫

ご実家から援助?野菜とか洋服とかはありますか?😢

ボーナスが年間100万あるのでそれを当てにすれば大丈夫かな?と安易な考えです😣

• 10月23日
  • にこ

にこ

うちも去年まで自分の奨学金20000払ってたので分かります!!ギリギリ家のローンとは被らなかったので良かったですが、被ってたら地獄でした…(__)

今は前より良くなりました!なので自炊メチャクチャ頑張ってます(笑)うちの旦那さんはどれくらいお小遣い使ってるのか分からないです…生活費食費だけ私管理なので、もしかしたら奴が貯金しているのかも…?でもよく「ギリギリだ~」とか言ってるので可能性ないかもですが(笑)

そうなんですよね!お金気にしてたら二人目いつまでーも出来ないままですよね!うちは30歳までに(体力的にキツいから)産み終えたいのもあって、長女一歳になってから即ゆる妊活しました!

ご近所さんからよくお野菜もらいます😊義理実家はお金ないので基本なんの援助もなしですが、実家のひいばあさんが娘にメロメロでやたらと服を買います。でも旦那の同僚の方々からたくさん色々なお下がりもらってるのでぶっちゃけただ迷惑なだけです。

うちもボーナスあてにしてます(笑)ボーナスで一気に貯金したり(笑)それで余裕あったから夏にはゲーム機買いました(笑)

• 10月23日

そうなんですね♪
    アパートに住んでた頃も家賃が6万くらいでしたが固定資産税とかもかかってきますもんね😫

落ち着いて良かったです💓
    そうなんですね♪うちは完全に私が管理なので頭抱えるときもちらほら(笑)

わかります!!30までに出産終えたいんです😢今年25なのでまだ余裕ありますが娘を授かるときに結構時間かかってしまって…😫二人目がすぐ授かるか、時間かかるかわからないですもんね😢

ご近所さんからいただけるのはありがたいですよね💓
    おぉ…ひぃばあさん!(笑)

ホントはボーナス当てにするのはよくないってわかってても当てにしちゃいますよね(笑)

にこさんは第二子出産したらお仕事する予定ですか?今一人目のお子さんは保育園とかですか?🤔待機児童も多く保育園も難しいですよね…😧

• 10月23日
  • にこ

にこ

固定資産税とかほんと痛いです~!安くなれ~って祈ってます(笑)

msk♪さんが管理なさってるんですね!うちも私が管理したいんですけど、頭抱えるの嫌なのでこのままでもいいかって思っちゃってます(笑)

私今年26ですよ~!近いですね!!私も長女授かるまで時間かかったので二番目どうかなって不安に思ってたんですけどすぐできました!一回出産してるとやはり違うかもですよ!!

ひいばあさんは、お金さえ渡してれば付き合ってくれるんだろ?みたいな態度も腹立つのでお金とか要らないから縁切ってくれないかなってよく愚痴ってます(旦那の実家にも愚痴ってます)

ボーナス様様です、頭上がらないです(笑)

予定としては子ども何人産むかわかりませんが、全員小学校にあがるまでは専業でいく予定です(旦那の希望)!保育園料が、私が働いたところで二人分払えなさそうなので…三人目も一応考えてます!

• 10月23日

ほんとほんとです!(笑)

おー!近いですね♪ひと学年違いになるんですかね💓
    二人目の性別はわかるの楽しみですね♪

これまたひぃばあさん面倒くさそうですね😫人様の親族にすみません^^;

うちもせめて三歳までは私に見てほしいって主人が言ってます♪有り難いですよね…♪お子さんは幼稚園のご予定ですか?三人!にぎやかで楽しそうです♪

• 10月23日
  • にこ

にこ

二人目性別楽しみです~!

本当にめんどくさいばあさんなので謝らないでください(笑)

うちも三歳までは~って感じです!私のメンタルが頑張れるかにかかってます(笑)全員年子はさすがに無理なので長女が幼稚園に入ったら三人目か…?そもそも三人も見れるのか?という…(笑)
    幼稚園予定です!専業だと田舎でも保育園は難しいっぽくて…

• 10月23日

ごめんなさい!遅くなりました😢

一人目は20週でわかったのでそろそろわかる頃ですかね?😂💓
    ご希望はどちらがあるんですか?♪

確かにそれはありますよね(笑)
    お住い田舎の方なんですか?🤔ウチは千葉県です♪二人一緒に保育園にいれると点数が上がって保育料も安くなると聞きましたがパートで働きたいので保育料でお給料なくなっちゃうなぁ…って感じです(笑)

• 10月25日
  • にこ

にこ

私もお返事遅くてすみません😣

そうなんですか!?じゃあ次の健診で分かるかも!?
    一人目が女の子だったので次は男の子がいいです~!育ててみたい!

うちは宮城住みです!ガッツリ被災地だからなのか、ママさんたちみーんな仕事探してたり、児童館とかで「第一希望の保育所ダメだったー」って話をよく聞きます(-_-)そもそも私働いてないし、そういう話を聞くと「や~…入れらんないよなぁ~…」と思っちゃいます…
    働くからにはやっぱり保育料とトントンよりかは、もう少し欲しいですもんね~お給料。できたら貯金とか!
    点数の計算方法がよく分からないんですが、シングルというわけでもないし生活にも困ってないし、うちは低そうで…(泣)

• 10月25日

おはようございます♪

あ!その気持ちすっごくわかります💓でも姉妹も見てみたいなぁとか思います♪元気で生まれてきてくれれば結局どっちでも嬉しいんですけどね(笑)♪

宮城!!もうすっごく寒いですよね?😅震災のときは大丈夫でしたか?千葉もかなり揺れて怖かったです。
    当時は学生でしたが母になった今震災は特に怖く感じます😅

うちも一度点数調べてみましたがかなり低くて…。多分難しいです(笑)
    逆に公立の幼稚園の方が安かったです😆

• 10月26日
ゆきすき

私は双子の子がいます。私も保育士ですよー!旦那の給料も15万しかないですが、私の育児給付金でどうにかって感じです。
貯金も毎月出来てないですよー😂でも今は育休中だし、仕方ないよねーと開き直ってます!笑
子どものオムツミルクだけでも3万は軽く飛びます💦
奨学金も2万払ってます💦
でも、貯金もそんなに崩さず旅行にも行っちゃうくらいです。笑
どうにかなると思ってます!笑
お互い頑張りましょう♡

コメントありがとうございます♪双子ちゃんなんですね💓
    毎日お疲れ様です♪

おむつミルクで三万はかかりますね(笑)復職されるんですかー?♪

• 10月23日
  • ゆきすき

ゆきすき

双子ですが、3年後にあと1人は欲しいと考えてりむら

• 10月23日
  • ゆきすき

ゆきすき

すみません、途中で送信してしました💦
    あと1人欲しいので、仕事はしようと思ってますよ(^^)保育士復帰はできるか今の所微妙な所ですが💦
    お金のことばっかり考えてイヤになるときもあるけど、こんな性格なのでどうにかなるよねーと考えて生きてます♡笑

• 10月23日

保育士復帰悩みますよね…🤔
    わかりますわかります!!
    ものすこく考え込んじゃう時もあるけど、なんとかなるか!って思う時もあるので振り回されてる主人が大変だと思います(笑)

• 10月23日
s55

今同じような状況で2人目妊娠してます(^-^)
結構ママリの方たちはお金にしっかりされているのですごいと思ってました(´;ω;`)
私はとても安易な考えなのでお金がなくても
ないなりに生活は出来るし早く産んで働いて
しばらくしたら3人目も欲しいと思っています(*^ω^*)
ボーナスなかったらだいぶキツイですが,,,😅😅😅笑

コメントありがとうございます♪

同じような方もいらっしゃってよかったです😢ママリのみなさんすごくしっかり?してらっしゃってウチはやばいなぁ…って思ってました(笑)

ボーナスほんと有り難いですよね💓

• 10月23日
ゆきすき

保育士復帰すると、時間もシフト制になるのでキツイかなーと💦あと、本音を言うと保育士自体復帰したくないかなーとか思ったりも😭笑
仕事はもう少し悩んで決めようかなと思ってます!
旦那さんのこと振り回しちゃって下さい♡笑
私、旦那さんにお金のことあまり言えないです😂給料低いのかなり気にしてるので💦笑
でも介護士という仕事がすごく好きみたいなので、頑張って欲しいのでお金のことはできるだけ言わないようにしてます。笑

わかります(笑)私も資格はあるものの保育士として社会に出るつもり無いです😧
    介護士さんなんですね♪
    うちは整備士です!最初はお金のことあまり言ってなかったのですが娘を妊娠してからうちの家計はこうだよ!って見せるようになりました(笑)
    だからといって何か変わったわけではないんですけどね(笑)

• 10月23日