※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

昨日出産した新生児の呼吸や血糖値に問題があり、別の病院に入院。母親は不安と寂しさを感じています。同じ経験をされた方いますか?

昨日夕方に39w5dで男の子を出産しました。
体重も3000オーバーで、産声もすぐにあげてくれて問題はなかったんですが、呼吸の数値が1時間たってもなかなか安定しなく飲み込んでいた羊水を何度もなんども管で出されたりと処置をしたりしていたんですが少し心配なので大きい病院に搬送して念のために調べますと連れて行かれました。
そして血糖値の数値も155と新生児にしてはかなり高くて、でも私も妊娠中一度も血糖はでてないし、両家のだれにも糖尿病はいません。
だから遺伝という可能性はないのですが、心配です。
旦那が一緒に病院に付き添って話を聞いてきたところ、呼吸の数値に関しては生まれてすぐの外の世界での呼吸にうまく対応しきれずに一過性の多呼吸によるもの、もしくは破水により生まれた為に菌による感染で起こる肺炎、そしてその合併症による一時的な血糖値の上昇。だから多分心配はないでしょうということでした。
でも血液検査の詳しい結果がでるまでの一週間は別の病院に入院、私は昨日出産して、今日から部屋でなにもやることがありません。
普通ならここにいて、ここで数日過ごして慣れて退院してって流れになるものなのにそれも出来ません。
旦那も病院行ったり、それの準備をしたり、役場に行ったりとやることもあって今日から数日病室で1人ですごす時間が増えそうです。
とりあげられたときに一度もシートを通して抱っこはしましたがそれだけで、すぐに連れて行かれてしまったので不思議とそこまで引き離された感覚はなく落ち着いてはいるのですが、なんだか身体は痛いしでもここにはいないしで、ポカーンとしてしまいます。
こんな経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

三姉妹ママじゅん

私も昨年、娘が緊急帝王切開で産んですぐ別の病院に行きました‼️今はきっとママに体休めて欲しいと赤ちゃんが思ってるんだと思います。今は寂しいですが、沢山母乳を飲ませられるようにマッサージしてあげてくださいね!私は1ヶ月離ればなれでした(T_T)

ポトフ

こんにちは。とてもつらいですね。。。
私も生まれて次の日赤ちゃんが血便するようになり、救急車で大きな病院に連れていかれました。
もちろん、私は外に出れるわけもなく、旦那が付き添いでいきました。
誰もいない部屋でポツンと大泣きしたのを覚えています。
結局なんの問題もなく1週間ちょいで退院できましたが、それまで本当辛かったです。
入院中には、おっぱいが張って、でも飲んでくれる子はいないし、、、旦那は赤ちゃんの病院につきっきり。
まわりのママたちは、楽しそうにランチしてたり、私は1人お祝い膳を部屋で泣きながら食べました。
先生に相談して2日ほど早く退院させて貰い、毎日赤ちゃんの病院におっぱいを届けてました。
今は3歳になりとても元気であれはなんだったのかなー?と本当思っちゃいます。
ゆいさんの赤ちゃんもすぐ良くなりますよ!!
早く一緒に帰れますように^ ^

nana

私も出産してすぐ息子が気胸を起こし、NICUのある病院に搬送されました💦

直後だったので抱っこはできず、息子が私の頬にチューしたのみで実感を噛みしめる間も無くでしたからポカーンといった感じでした。
搬送理由は異なりますが、状況はゆいさんと同じかと思われます😥

見えないところに入院した息子が心配で仕方なく、担当医にその場で話を聞けない、かつ時間が有り余っているのもありネットで調べては不安になり…を繰り返していました。出産翌日に外出許可が出たので面会に行くことができ、小さな体で頑張っている息子に涙が出ました。また私も頑張らなくちゃ!!と思いました。
退院後は毎日搾乳して届けていましたよ😊母乳の方がやはり力になると息子の主治医がおっしゃってくださったので今の私にできることを‼︎と必死でした。

産院では助産師さん達がマネキンを使ったりして息子が退院した後の指導をしてくださいましたよ⭐️
搬送後数日で息子の人工呼吸器がとれたのもあり、助産師さん達や友人の看護師からはママが妊娠中からお産まで頑張った分身体を休める期間なんだよ、側に赤ちゃんがいないけど退院してきたら体を休める時間も満足にないから今のうちに体力が戻るようにしっかり休むのが今のお仕事だよと励まされました。
結局2週間で息子は退院となりましたが、退院後は夜眠れないし休めないという生活にガラッと変わりましたよ💦

心配不安がたくさんかと思いますが、お産でゆいさんの身体もお疲れかと思います。少しでも休むことができますように😉