※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、一歳5ヶ月の娘を育てる母親が相談しています。高熱から熱性けいれんを経験したことがあり、予防接種を受けたいと考えていたが、ワクチン不足で断られ、有効率や副作用も気になり迷っています。同じ状況のママさんからのアドバイスを求めています。

インフルエンザの予防接種について質問です。

もうすぐ一歳5ヶ月になる娘を育てています。
保育園には通っていませんが、月に数回一時保育で半日預けています。
突発性発疹になった時に、高熱から熱性けいれんを引き起こした事があり、今後もまた高熱を出すとけいれんを起こすんじゃないかと不安です。。
なので、インフルエンザの高熱は怖いなと思っていて、予防接種を受ける気満々だったのですが、この間小児科に予約に行ったら、ワクチンが足りていないと断られてしまいました。
それに、1〜6歳のワクチン有効率は30パーセントという記事も読み、副作用の事もあるし、他の病院で予約をお願いするか迷い始めてきました。。

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、インフルエンザの予防接種は受けますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

受けないです*\(^o^)/*
卵アレルギーがあるからですけど、、😅

• emma8

emma8

そうなんですね!
    周りでも受ける人と受けない人と分かれますね😅
    支援センターにはよく行くのでちょっと不安で💦

• 10月23日
  • ままり

ままり

でしたら違う病院あたってみたらいかがですか??
    保険みたいなかんじで受けてみてもいいんじゃないですかね😊

• 10月23日
  • emma8

emma8

ありがとうございます😊
    今日電話してみようと思います😌

• 10月23日
ママリ

保育園行ってることもあり、私は予約しました。予約するの遅くて11月半ばにしか一回目予約出来ませんでしたが😵2回打たないといけないので2回目が12月になり、意味あるかなぁと思いつつ、お守り的な感じで打ちます!

• emma8

emma8

保育園行ってると打ちたいですよね😅今年は流行り出すの早いですよね💦
    かからないと良いですね✨✨

• 10月23日
ママ頑張ってます

上の子のそのくらいの時は保育園にも通ってなくまだワクチンが足りてたみたいで接種しましたが

同じ状況なら一応他の病院にも電話してみてそれでもダメなら大人達が予防接種するだけにします
上の子は外に行きたがる子だったので外出頻度が高くよく人混みに行っていたので(>_<)

• emma8

emma8

なるほど、ありがとうございます😊
    うちも家遊びじゃ物足りないタイプなので、支援センターはよく行っています😅予約できればやはり打った方が安心ですかね🙁

• 10月23日
まさこ

うちは、来週2回目を打ちます💡
保育園に預ける予定はありませんが、スーパーに行ってももらうくらいなので。
今年はワクチンが少ないみたいですね。
かかりつけの小児科は9月の末から予約してましたよ💡
もう今月はほとんど埋まってます💦💦

• emma8

emma8

なんで今年は少ないんですかね😂9月末から…早いですねー💦💦そんなだとは最近まで知らず、出遅れました🙁

• 10月23日
  • まさこ

まさこ

ワクチン不足はニュースにもなってたり、TVでもしてたみたいですね💡
    今年は流行が早まると言うのも言ってますね、私の住んでいる地域は先週からポツポツ、インフルエンザの患者さんが出ていると病院で聞きました💦

• 10月23日
  • emma8

emma8

私の住んでる地域でももう患者さん出はじめたと聞きました。お互いかからないと良いですね✨😌

• 10月23日
  • まさこ

まさこ

私も今週、主人も来週には打ちに行きます💡

• 10月23日
hoshiko

保育園に通うなら予防接種を受けるのがいいと小児科の先生に言われました。

ただ予防接種を受けたからインフルエンザにならないわけではなく、実際に罹っても軽くて済む程度ですよね。

一時保育や支援センターなどで小さな子どもたちと過ごす時間が多いなら、病院を変えて予防接種だけ打つのもいいかもしれませんね!

• emma8

emma8

軽くて済むのでも良いですよね💦他の病院に電話してみます😌

• 10月23日
わさびずく

ワクチン足りない情報回ってませんよ。予約枠ではないですか?
足りないという医院は卸と信頼関係出来てないので避けた方が良いかも💦
ワクチンの有効性は1歳児では70%ありますよ、情報の取捨選択は気をつけて下さい。

• emma8

emma8

他の病院にもあたってみようと思います😌
    一歳だと70パーセントあるんですね✨

• 10月23日
  • わさびずく

わさびずく

年齢が上がるにつれ低くなりますし型や流行にもよりますが、6歳未満全体でも50%は有効性は維持されています。
    そういうところは報道されず効かなかった例ばかり取り上げられていますよね…
    お互いにちっさい人の命を守っていきましょう〜

• 10月23日
  • emma8

emma8

私が見たのはこの記事です😶受けれるなら受けといた方が安心ですね🙆

• 10月23日
  • わさびずく

わさびずく

一医師の話ほど当てにならないという…この方に小さい子がいたら絶対受けさせてますね(笑)
    国立感染症研究所に最新情報ありますよ。

• 10月23日
  • わさびずく

わさびずく

あ、この方の情報が嘘や間違いなのではなくて古いだけですので💦
    2000年代のアメリカの報告が30%で2014年の国内の報告は50%です

• 10月23日