※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
子育て・グッズ

ミルクの授乳間隔で睡眠が取れず困っています。皆さんはどうやって睡眠時間を確保していますか?

ミルクを飲ませてから次のミルクの時間まで

ミルク飲ませる
→30分ほど寝かしつけ
→起きないかそわそわ
→次のミルクの時間まで20分おきくらいに確認
→結局あまりねれず次のミルクの時間

に、なってしまって自分がなかなか寝れなくなってしまいました(´・ω・`)
みなさんは授乳間隔の間やミルクの間隔の間
どうやって上手に睡眠時間を取っていますか?(´-﹏-`;)

コメント

らんらん

新生児の時はそんな感じでした😰😰

里帰りしていたのでたまに母に見てもらって3時間〜5時間くらい寝かしてくれてました(´;ω;`)

  • bunny

    bunny

    コメントありがとうございます♡

    お母さんが見ていてくれてたら安心ですね(*´ェ`*)
    母が亡くなっているので里帰りしていなくて(´・ω・`)
    でも、義母などに任せるのはちょっと心配で…笑

    • 10月23日
  • らんらん

    らんらん


    確かにそうですよね💦💦
    旦那さんは協力してくれますか?

    • 10月23日
  • bunny

    bunny

    完ミなのでミルクを作ってくれたりオムツは変えてくれたりなんですが、ここ最近寝不足になってきたのか夜は起きなくなってきました笑

    寝かしつけもしてくれるんですが、熟睡する前にベッドに起き上がるのですぐまた泣いて結局自分で寝かしつけ直す感じです笑

    • 10月23日
  • らんらん

    らんらん


    そうなんですね、、、
    私は里帰り終わってから旦那が休みの日や仕事終わりは交代で見てました(*´ω`*)

    旦那が帰ってきたらある程度寝かしてもらって私が起きたら旦那も寝てって生活でした😂💦💦

    旦那さんも眠いと思いますがママも眠いですし、自分の子なんだから旦那もやるべきかと思いますが、、、

    • 10月23日
  • bunny

    bunny


    優しい旦那さんですね♡

    うちもそれなりにやってくれてるんですが、仕事してるしと思うと申し訳なくなったり、
    泣いたらすぐミルクあげてしまったりするので
    不安な部分もありますが少しずつ教えて行って任せれるよーにしたほーがいいですよね(´・ω・`)

    • 10月23日
  • らんらん

    らんらん


    仕事は旦那さんですが、ママは子育て家事全部やらなきゃいけないわけじゃないですよ!😂😂

    仕事してる間、子供も見てるのはママですし、ママが見てるから仕事が出来てるんです(*´ω`*)

    申し訳ないって気持ちは分かりますが
    まず2人の子っていうのと
    せっかく結婚したぐらい大好きな旦那さんなら
    甘えても良いと思います!!

    もちろん感謝も必要ですが!

    • 10月23日
  • bunny

    bunny

    なるほど…(´・ω・`)そうですね!
    もう少し甘えさせてもらって少し寝溜めできるようにがんばります♡
    感謝の気持ちも忘れないよう心がけます(*´ェ`*)

    • 10月23日
どん

私は最初混合で育ててました。
起きないかよりも静か過ぎて息してるかどうか心配で寝れませんでした😅病院のベッドの下にあるセンサー欲しいって思ってました😂
授乳中に眠すぎておっぱい吸わせながら寝落ち…何分吸わさたかわからずパニック💦みたいな感じがよくありました😅
そのうち限界が来て寝れるようにというよりは寝落ちがほとんどでした(笑)
1ヵ月過ぎたぐらいて泣く前にふんふん言い出すのでそれに気付いて起きれることがわかり少しのことでも気付けるんだなとわかり少しずつ寝れるようになりました😊

  • どん

    どん

    ちなみに里帰りだったのですが、母に見てもらうというよりは昼寝を一緒にするのでたまに様子だけ見てほしいとお願いして昼寝したりするようにしてました😊
    なので休みの日に昼間そんな感じなら旦那さんにもお願いしやすいのではないですか?
    もし起きて泣いてて私が寝続けてしまってたら起こしてとか3時間経っても2人とも寝てたら起こしてとか😊

    • 10月23日
  • bunny

    bunny

    コメントありがとうございます♡

    確かに!センサー欲しいと思いました!笑
    泣く前の何かサインなんかもわかるようになってくるんですね!(*´ェ`*)

    起こしてもらうのいいですね!
    それならお願いしやすいですし旦那も赤ちゃん寝かせてなどよりやりやすそうですもんね!♡

    • 10月23日
pps

こんばんは☺
私も最初は息してるか、吐いてないか気になってそわそわしてました!
が、今は横で寝てれば泣けば目が覚めるし、なんとなく母の勘?みたいのが働く気がするので安心して寝たり自分の時間にしたりしてます🙌✨笑

  • bunny

    bunny

    コメントありがとうございます♡
    もうすぐ一ヶ月になるんですが未だにそわそわしてます笑

    睡眠不足がたたってこの前寝かしつけ最中に意識が飛んだりしてから余計心配で…(´・ω・`)
    母の勘羨ましいです♡

    • 10月23日
ぴこ

大体3、4時間くらいでお腹空いたら泣いて起こしてくれるので爆睡してます。笑
たまに寝過ぎちゃう子もいるみたいですがそうじゃない限りは大体3時間以内に起きるので遠慮なく寝ちゃったほうがいいですよ~。
上の子の時はなかなか寝なかったりすぐ起きたり自分も色々心配性になってて寝れなかったりで母に手伝いにきてもらっても産後1ヶ月くらいほんとやつれてたけど、二人目はよく寝るし自分も図太くなったので睡眠はしっかりとれてて今回は手伝いにきてもらってもないけどほんと楽で助かってます~(*^^*)

  • bunny

    bunny

    コメントありがとうございます♡
    うちは午前中はまれに5時間寝たりします笑
    たまに3時間前にぐずったりすることもあるんですが、やっぱりそこは割り切って爆睡してしまったほうがいーんですね(*´ェ`*)
    わたしもはやくそんな風になれるように、まず、寝かしつけたら自分も割り切って寝ます!笑

    • 10月23日
natsunatsu✩

私も1人目の時はそんな感じでした💦
ミルクなら母乳よりは少しは腹持ちがいいはずだし、赤ちゃんもお腹すいたら自分で泣いて教えてくれると思うので心配だったり気になったりするのはわかりますが寝ている間に自分も休んだ方がいいですよ😣😣
そのうち夜泣きがはじまると寝たくても眠れなくなるし💦
ママが体調崩したらどうしようもないから(´・ω・`)

  • bunny

    bunny

    natsunatsu✩
    コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    夜泣きって、ミルクとかあやしても全然泣き止まない感じですか?

    すでに睡眠不足のせいでめまいが最近するので早目にベビと寝るときはねれるように頑張ります♡

    • 10月23日
  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    夜泣きはほんとに……なんで泣いてんの!?!ってな感じで何やっても泣き止まなかったり💦💦
    赤ちゃんにもよるんですけどね。
    うちの上の子は夜泣き酷くなかったけど友達の子は抱っこしてないと泣くからってずーっと抱っこしててノイローゼになりそうって言ってました😓😓

    めまいしちゃってるんですね😭
    なかなか寝るのも大変だと思いますが、お互いがんばりましょう(*`・ω・)ゞ

    • 10月23日
  • bunny

    bunny

    わぁお…
    ほんといろんな子がいますもんね(´・ω・`)
    夜泣きがひどくないことを願うばかりです…

    ありがとうございます!頑張ります♡

    • 10月23日
どん

私も最初は初めての育児でよく泣きました😂
最近になって生活リズムも少しずつ決まってきて寝れないなどの辛さは減ってきました✨そして育児を楽しめるようになってきました🤗
ちなみに寝返り出来るようになったのでうつ伏せ寝が怖くてまた寝れなさそうなので、思い切ってベビーセンサー買いました(笑)

  • どん

    どん

    すみません返信じゃなく新たなコメントになっちゃいました💦

    • 10月23日
  • bunny

    bunny

    私も退院した初日から泣きました(´;ω;`)やっぱりお母さんも泣きたい時もありますよね(´・ω・`)

    わぁ!私も早くそうなりたいです(≧ω≦)
    寝返り始まったらベッドから落ちないか?うつぶせで息してるかなど不安要素がまたでてきそうですね(´-﹏-`;)
    ベビーセンサーって使い勝手とかいいでしょうか?(*´ェ`*)

    • 10月23日
  • bunny

    bunny

    コメントお気になさらず♡

    • 10月23日
  • どん

    どん

    入院中は困ったらすぐ助産師さんが助けてくれましたけど退院してからはその助けがないし、気持ちも不安定になるしで泣きたくなりますよね😭
    夜知らない間にうつ伏せ寝になってたら怖いので😥
    ベビーセンサーはベッドのマットの下に敷くやつとオムツに挟むやつとどちらにするか悩んだんですけど、ベビーベッドは使ってなくてマットレス直置きなので、添い寝状態だしオムツに挟むやつにしてみました。
    オムツに挟むので子どもが嫌がらないか心配でしたが今のところ大丈夫です😊
    実際今のところ寝てる時は寝返りせずにおとなしく寝てくれているので果たして効果はわかりませんが(笑)お腹の動きが止まると警告音がなるので何かあったらわかると思うだけで少しは気が楽ってだけでも効果ありとしています😁

    • 10月23日
  • bunny

    bunny

    そうなんですよね(´;ω;`)

    オムツに挟むのもあるんですね!
    なるほど(*´ェ`*)
    止まったら警告音鳴るって分かってたら気分的にも違いますよね♡私ももう少し大きくなったら買ってみようかと思います!!

    • 10月23日