※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳首の傷が心配で、乳頭保護器を使用しているが治らず、擦り切れたような状態。解決策を教えてほしいです。

生後6日目の赤ちゃんに授乳する際、乳首の皮がすりむけていて痛いです😭😭激痛です😭

この傷を治さないと血も吸わせてしまいそうで心配です💦

ピジョンの乳頭保護器をつけてみていて、痛いのは痛いのですが、乳頭保護器を続けていたら傷も治っていきますかね?
ランシノー&ラップパックしてますが治る気配もなく。。

擦り切れ方の見た目は、ひざをすりむいて血が出たみたいな状況とよく似ています。

解決策など教えていただければ嬉しいです!

コメント

ちゃみ

わたしは産院から授乳後に乳首に
ピジョンのリペアニプルというものを塗るようにオススメされました!
塗り薬なのですが、塗ったあと赤ちゃんがすぐくわえても大丈夫だし、結構使ってました!

• おもち

おもち

ピジョンのリペアニプル!早速調べてみます!!
    ランシノーも赤ちゃんそのままくわえて大丈夫なんですが効き目がいまいちな気がして💦
    新しい情報ありがたいです✨

• 10月23日

最初は痛いですよね(T . T)血豆が何度もできました😭
わたしは陥没気味で一ヶ月検診まで乳頭保護器をつけて授乳してました!
たまに直母でも練習してたんですが
痛み的にはそんなに変わらないきがします(´-_-。`)多少和らぎますが✨
使ってはないですがビュアレーンがいいと聞いた事があります!付けてそのまま授乳できるそうです。
あと授乳は深く咥えさせるとかですかね(ノ)・ω・(ヾ)✨

• おもち

おもち

一番初めに浅吸いさせてしまってそれから傷が治らないです😭
    乳頭保護器つけても痛いですよね!?
    でもたしかに少しは痛みも傷の広がりも和らぐのかな…
    ビュアレーン調べてみます!
    あとまだ完璧に深くはできてないのでやっぱりそこを改善するのが早いですよね😭💡

• 10月23日
、

私も経験しました😭😭
とても痛いですよね😢

私の場合になりますが、
私も同じくピジョンの乳頭保護器を
つけながらの授乳で
つけながら授乳していたら
3日ぐらい経った時には
傷も綺麗に治っていました!!

乳頭保護器を付けずに
授乳したかったのですが、
せっかく治ったのに
また切れてしまったら。。。と思うと
保護器は離せなかったです😢

あとは、哺乳瓶の練習も
しておきたかったので
搾乳だと乳首も痛くなかったので
搾乳して哺乳瓶で
飲ませたりと言った感じでした!!

私の場合なので
参考になれば嬉しいです😌

頑張って下さいね💞💞

• おもち

おもち

痛いです〜😭😭
    3日で治ったんですね!!
    じゃあ根気強く乳頭保護器で授乳してみようかな。。でも赤ちゃんが直母より量が吸えてない気がして途中で外してしまいたい気持ちにもなります😂
    お乳も張ってきてるし今は搾乳がベストですかね💡
    搾乳機を用意するべきでしょうか💦

• 10月23日
のんたん2号

馬油塗って母乳パッド着けてます☺最近あまり母乳が漏れなくなったので母乳パッドを外してみたら急にまた乳首が痛くなって母乳パッドも重要と気付きました😆

• おもち

おもち

馬油も塗ってる状態で赤ちゃんがそのまま咥えても大丈夫でしょうか?💡
    服で擦れるの防止で母乳パッドは重要かもしれないですね!!
    すぐなくなるので買い置きがたくさんいりそうです😂

• 10月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですよ👍私はソンバーユ使ってます✨

• 10月23日
  • おもち

おもち

わたしも顔につけるためにソンバーユ持ってるので、そちらで一回試してみようと思います!ありがとうございます✨

• 10月24日
H🐴K🐔

痛いですよね!分かります!

赤ちゃんが6日目だとまだ上手くおっぱいを飲むことが出来ない子も多いですもんね!

おっぱいは乳輪を吸わせる事前提です😌💓

乳首が悲惨な状況でも乳輪から吸ってくれると乳首の激痛は母乳でなのか直ぐに無くなりました☺️っても2日位は痛かったですが💦

上手く咥えさせれない時は一度乳首を咥えさせるふりをして直ぐに離して下さい😊
そうすると赤ちゃんは必死でおっぱいを飲もうと口を大きく開けます✨

その時に赤ちゃんが咥えやすい様に指で乳輪を押し潰す感じにしてみて下さい😊

最初は飲みやすい、飲みなれてる飲み方にしようともがいたり嫌がったりしますが乳輪を刺激される方がお母さんも母乳の出は良くなります☀️

ぜーんぶ助産師さんからの受け売りです😁

• おもち

おもち

そうなんです!一日目よりは慣れてきた気はするけど、まだまだ全然お互い上手くないです😢

おっぱいの吸わせ方、すごくたくさんアドバイスありがとうございます!!✨
    全部実践してみたいと思います!!
    とりあえず次の授乳で、乳輪の根元まで咥えさせることを課題でがんばってみます!☺️

• 10月23日
靴下猫

気持ちわかります!
股とかお腹も痛いのに乳首もかいっ!って毎日痺れるような思いしてました。

乳頭保護器は私に合わなかったのかかえって痛くなるし、娘も上手く飲んでくれなかったので、ランシノーと同じ成分の軟膏とラップでパックしたら、痛みは少しはマシになりましたが、傷は治りませんでした。そして痒い。皮膚弱いし、授乳回数多かったし長かったしで、乳首の1日の平均労働時間9時間超えてました(笑)

血を吸ってしまっても、大丈夫と助産師さんに聞きましたが、なんか気が引けますよね。かさぶたとかも、、、私は授乳前後におしりふきウェット(アルコールや添加物がほぼ入ってないので普通のウェットティッシュよりいいかと思って)で拭いて、衛生を保つようにしました。バイ菌入るのだけは防ぎたかったので。母乳パッドもこまめに取り替えてました。

だんだん乳首の皮が伸びて、傷ができる頻度も減り、確か3ヶ月くらいのときは傷もたこもできない強靭な乳首になったと思います。人それぞれだと思いますので、ご参考までに!

• おもち

おもち

そうなんですそうなんです!!
    お股やいろいろ痛いのに乳もかっ!て昨日仮眠の時にちょうど思ってました😂
    ランシノーパック、傷なかなか治りませんよね💦
    乳首の平均労働時間笑ってしまいました😂わたしはまだそんなに酷使してないので、修行が足りないです😢

うちの産院では血の味で覚えてしまうからあまり吸わせない方が…と言われましたが吸っても問題ないんですね!とりあえず清潔にすることを心がけます!✨

時間をかけて強靭な乳首を作り上げるしかないですね…がんばります!

• 10月23日
こきんちゃん

私も痛かったなぁ(´•̥ω•̥`)

私はピュアレーンっていう
クリームを塗ってラップで
保湿させてたんですけど治りが
遅かったのでキズパワーパッド
貼ったら2日で治りました!

それまでは搾乳機で絞って
乳首を休ませてましたよ!

• おもち

おもち

キズパワーパッド、すごく画期的!と思って、のん。さんのコメント見て昨夜から貼ってみました✨
    真ん中の部分に白いかたまりがたまってしまったのですが(多分お乳?)気にせず貼り続けて、授乳も一時ストップさせてた方が良いですかね?
    キズパワーパッドで治るならこれ続けていきたいです!!

• 10月23日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

多分白いのは母乳ですね!

私は小さく切ったのを
    お風呂上がったタイミングで
    変えていましたよ (っ•̀ω•́)っ

授乳はその間は搾乳機で
    わたしは頑張ってました😕

• 10月23日
  • おもち

おもち

膿んだりしてないから気にしなくて大丈夫ですよね!
    わたしもお風呂上がりのタイミングで変えてみようと思います!
    授乳などもあり夜中しか貼ってないですが、なんだかよくなってきたような気がします✨ありがとうございます😭

• 10月24日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

よかった💓

授乳は幸せな時間だし
    少ない期間だけだから
    痛い思い出なんて嫌ですよね…

早く良くなりますように☺️❤︎

• 10月24日