※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

娘が産まれて1年の育休中に、職場から戻るよう求められました。戻るべきか悩んでいます。戻ると手当や保育料に損をする可能性もあります。

お世話になります。
カテゴリー違いだったらすみません(;_;)
3月に娘が産まれ現在1年間育休中なのですが、先週職場から電話があり“人が足りないので年明けには戻って来て欲しい!”
と言われました。
急なことに私自身びっくりし、“家族と相談します。”と伝えたのですが、職場から電話があったこの場合私自身が決断を下して良かったのでしょうか?
業務命令なのでしょうか?
また、人が足りない今なら私が戻りたい部署に戻れるのですが、通常の育休明けの3月の時点で戻れるか分からないという不安もあり戻った方が良いのか、、、
しかしながら、まだ娘は離乳食が2回食、母乳も飲んでるということもあり、私も娘とまだまだ離れたくない気持ちが強いです。

あとは3月までは正社員じゃなくてもいいと会社から言われました。
この場合育休手当もなくなり、保育料も払うとなるとすごく損なのではと思います。
どうしてよいか分からず相談させて下さい(;_;)

コメント

さくら

途中入所難しくないですか?入れるところありますか?(´Д` )

• りんご

りんご

コメントありがとうございます◡̈
    田舎なので保育園決まっていて(;o;)元々2月の末から保育園に行く予定で、保育園に尋ねた所前倒しの1月末なら入園出来ると言われました。
    私自身職場の事業所内保育士で、職場から“保育園に入れなかったら、職場に預けて”違う部署に言ってと言われてます(;_;)
    全体的に人が足りないみたいで(>_<)

• 10月22日
ちゃき

育休中は、生後6ヶ月までは3分の2、それ以降は2分の1手当てが支給されます。
過去6ヶ月の平均給与の80%までは手当ての減額なしでパートなどができ、80%をこえると手当てが減ります(その分給与が出るので80%分受け取れることにはかわりないですが)。

細かいルールはちゃんと調べてもらった方がいいですが、ざっくり言うとこんなかんじです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます◌ ͙❁˚
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます!
    無知だった為、すごく助かります(>_<)
    ネットで見てみたのですが、詳しく調べるにはハローワークか職場に聞いてみたいと思います!

• 10月23日
さち

まず預けるところを探さないといけないですよね😭来月に育休がおわるのですがうちは途中入所無理でした!なので育休延長です❗️

• りんご

りんご

1年ってあっという間ですよね😣
    途中入園難しいって言いますよね💦
    4月からなら入園出来そうですか?
    私も本当は今住んでる所から、マイホームのが実家の近くに欲しくて、引っ越したいと思っているのですが引っ越し先は保育園入園できなさそうで、引っ越し諦めてます😭
    職場に託児があるので私は育休延長難しそうです(>_<)

• 10月22日
  • さち

さち

一応書類を書いて来月から申し込みが始まるそうです!4月からだと確実って役所の方が言われてたので多分大丈夫だと😂
    託児所があるなら戻れそうですね😀

• 10月23日
  • りんご

りんご

結果が出るのを毎月ドキドキしますね😌
    保育園入れるといいですねー★
    そうなんです😓

• 10月23日
ゆん

まだ側にいられると思ってたのにショックですね💦あと、確かに保育料高いので、だいぶ損になると思います。
急な話だし保育園見つからないなら、断りやすいと思います(^_^;)預けないと働けないし。

早目に戻った方がりんごさんにとって働きやすい環境なら、早目に戻るのもアリかなと思います❗

• りんご

りんご

同じ月齢ですね♫
    保育料高いですよね(;_;)
    私の場合ありがたいことに保育園入園出来てしまって😣
    保育園決まらないと部署異動なので、意地でも保育園に行ってもらわないと😓
    なにを妥協するかで迷います(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

保育士さんなんですね🎵私も保育士してて、自分の園に5ヶ月から通わせてます。
    預けることを申し訳ないなぁと思っていましたが、保育園に通うことで他のお友達に興味がでてきたり、広い部屋でのびのび遊んでる姿をみると、悪いことばかりじゃなかったな😃と自分を納得させてます(笑)

• 10月23日
  • りんご

りんご

一緒ですね!
    嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    自分の園にって送り迎え便利でいいですね♫
    産む前は早く保育園に行った方が刺激になるしすぐ慣れる!
    いざ産んでみると…
    外に出した方がプラスになることがたくさんありますよね(>_<)✨
    どうして5ヶ月で復帰されたのですか?
    教えてもらえると嬉しいです!
    お仕事で他のお子さんみて、お家帰ってから我が子に心の余裕を持てますか?
    私自身産む前は、どの子も可愛くて手をかけてきた大切にしてきたつもりですが、職場復帰したあと、よその子と我が子じゃ違うと思いますが心に余裕が持てるか不安で(>_<)

• 10月23日
  • ゆん

ゆん

私よりちょっと前に産休に入った先生がいて、半年で復帰されたので…
    ならし保育を1ヶ月前からしたので、5ヶ月で預けることにしました😅

私は、正社員からパートにかわって復帰したので、担任もないし、定時であがれるので以前より楽になりました🎵
    正社員のままだと持ち帰りの仕事もあるし、余裕なかったかもしれません💦

今は、出勤も週に多くて3日なので、休みの日はゆっくり子どもと過ごせるので、気持ち的にも楽です。
    他の子どもももちろん可愛いですが、やっぱりうちの子が一番です😍園で関われない分、家ではスキンシップ多めです✨

ただ、パートになったことで金銭的には楽じゃないですが(笑)
    来年度はパートの収入で保育料が計算され、保育料が下がるのでそれまでの辛抱です😁💦

仕事復帰で不安はあると思いますが、周りに頼ったり、家事もほどほどに…無理しないのが母子共に理想だと思います✨

• 10月23日
  • りんご

りんご

似たような時期の方がみえると、頼もしいですが少しプレッシャーですね😣
    1ヶ月慣らしに行かれたんですね♫

パートいいですねっ!
    定時に上がれるのもお家でお仕事しなくていいのも、大きいですね!
    休みの日にどう子どもと過ごすのが、大事ですよね(;_;)!
    そうですよねっ✨
    我が子が一番かわいいですよね💕

保育料とパートのお給料が一緒じゃ意味ないですもんね😭

不安だらけで💦💦
    ありがとうございます(>_<)!

• 10月23日
nm

会社にもよるかとは思いますが、戻ってきてほしいと言ってもお子さんを預けたりできない状況ではどうしようもないのですから、業務命令ではなく単に会社の希望として受け取って良いと思います。
正社員じゃなくてもいいというのはどういう意味合いか分かりませんが、日数を減らして(パートとして)働いてほしいということでしょうか?
確か育休中でも月に定められた時間内で勤務(80時間と何かで読んだ気がします)であれば育休手当はおりるようです。
あまり詳しくはないので確認してみて下さい。

• りんご

りんご

世間には人が足りなくて育休取れない方もいるので、不安になりました😣
    ありがとうございます!
    3月までは人が足りない日に入って欲しいみたいな言い方をされました。

そうなんですね!!!
    すごくいい事を聞きました!
    調べてみます。
    ありがとうございます!

• 10月22日
さーや

私も人手不足の為…生後半年で保育園に預けて仕事復帰しました(^_^;)
私が住んでいるところは保育料は半額市が負担してくれるみたいで0歳児でも思ったほど高くないのが救いですが。。。
通い初めてよく病気をもらってきて早退せざるおえない時や休まないといけない時は辛いです😅
ちょうど免疫がなくなる頃だったので仕方ないと思っていますが。。
くそ~一年育休しますと言い切ればよかったと一時期思いましたが、最近は成長が著しくて、やはり集団生活の中にいる影響なのかなぁ~小さいお友達と遊ぶ事も覚えたので早めに保育園にいれてよかったと思います🎵
しばらく慣れない生活でしんどいですけどお互いに頑張りましょう✨

• りんご

りんご

やっぱり人手不足ですか(;_;)
    半年で働かれてるなんて、尊敬します(>_<)✨
    母には“そんな小さなうちから預けてー働かなあかんの?”と言われて心が折れかけてしまって😓
    希望をもらえます(;_;)!
    夜泣きとかないですか?
    半額補助はすごく大きいですね!
    羨ましいです!
    私も3月から!といいたい所ですが、お願いの電話がくると断りにくい部分が…
    保育園は毎日刺激ですもんね(*´˘`*)!
    泣かれて仕事行くのが辛いですね(>_<)
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • さーや

さーや

私もお願いされると断れないタイプです(笑)
    夜泣きはあまりありませんが夜中はお腹がすいて起きてしまいますね(^_^;)
    寝つきも保育園いきだしてからよくなったので助かってます🎵
    生活リズムも自然についてきたので、早く保育園に通うのも悪いことばかりではないと思います☆

• 10月23日
  • りんご

りんご

お願いも弱いですし、復帰後の関係も考えると😓
    保育園だとたくさん動くし疲れるからよく寝れるんですかね♫
    おなかが空くということは、母乳ですか?
    生活リズムいいですね✨
    保育園行くまでに整えようと思ってるのに、全然整わず💦

• 10月23日
まいちゃん☆

パートでしたら、
育休中働ける範囲内で働くではダメなのでしょうか?

月10日以内で○時間以内であれば、
しかも会社から要請があった場合は働いても育休手当を貰いながらお給料もいただうて働けますよ😉

私は娘が3ヶ月くらいの頃から週1で仕事へ行ってます☺
リフレッシュになって良いですよ💖

参考までに(^^)

• りんご

りんご

働いても育休手当が出ることを知らなかったので、働くならその範囲で働きたいと思います(>_<)!

3ヶ月ですかー😳
    体はえらくないですか?
    確かに娘と二人で缶詰状態でしんどい日もあります💦💦

ありがとうございます!

• 10月23日