※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

娘が落下し、右腕に痛みがあります。病院で様子見中で、明日レントゲンを撮る予定。骨折やヒビの処置が心配。弱音を吐ける相手がいないため相談しています。

今日、娘が高さ50センチくらいから真下に落下し
机の脚に頭、床に体を強打しました。

その後ずーっと
右腕の付け根?あたりを触ったり
娘の手を上げ下げしてみたり
縦抱きするのに脇に手を入れて抱き上げようとすると
いままで聞いた事ない、悲鳴のように泣きます。

間違いなく痛いんだと思います。
骨折してる可能性高いですかね…

5日ほど前から娘と2人
総合病院の小児科に入院してます(気管支炎のため)
まだ、病院にいたのが幸いでした。

すぐに看護師さんを呼んで
血圧なども測ってもらい、ひとまず
外傷はなさそうだから様子見となってます。

ただ、腕の付け根については
今すぐどうこう言えないので
明日の朝の先生の診察の時に相談して
レントゲンを撮るかどうか決めようとのこと。

せっかく気管支炎が良くなってきていて
明日退院予定だった矢先に
事故が起きてしまいました…
最低な母親です。

骨折していたり、ヒビが入っていたりしたら
どうしよう。外傷がなくても
頭のどこかがやられていたりしたらどうしよう。
昼前からずーっとそればかり考えてます…
娘もなかなか寝付けない様子です。

もし骨折やヒビが入っていたら
どのような処置になるんですかね…
ごめんねという気持ちでいっぱいです。

すみません。病室に娘と2人で
弱音吐ける人がいないので書かせてもらいました。

コメント

うありこ

どこが折れているかにより処置は違ってきます。あまり関節を動かさないようにした方がいいと思います。
ギプスだったり、包帯、三角巾で固定だったり。

意外に幼い子って柔軟性があるので大丈夫だったりもします。

そんなに落ち込まないでと言いたいのですが…お気持ち分かりますので…とにかく結果がいいといいですね。

• ゆまり

ゆまり

ありがとうございます。
    頭を打ったのも非常に心配ですし、腕のことも心配で…

あまり動かさないようにします。
    早く明日の朝になって、先生の診察を受けたいです…

もう二度とこんな事が起こらないようにしっかり気をつけたいと思います。

• 10月22日
ゆもとみ

うちも高いブロックの上から落ち、肘を打ったらしく大泣き。どこを触ってもちょっと動かすだけで痛がって大泣きで…次の日、病院で診てもらったら、なんともなく気休めに包帯を巻いてもらったら、すっかり機嫌よくなりました!

• ゆまり

ゆまり

ありがとうございます
    そんなに痛がってるのになんともない事もあるんですね。ビックリして泣いちゃってたとかなのでしょうか。ちなみにいくつの時か教えていだけますか?(._.)

娘もそうであって欲しいです。明日朝の先生の診察が待ち遠しいです…

• 10月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

2番目が2歳6ヶ月の時です。
    本当は、ベラベラ喋れる月齢なのですが…まだ1歳レベルの喃語みたいな感じしか喋れない子で、ビックリしたのと、落ちたと言う気持ちの問題だったのかな?って思いました!

• 10月22日
  • ゆまり

ゆまり

そうだったのですね。
    娘はまだ2ヶ月ですが、骨折などの大事に至らなければいいなと思います…

• 10月22日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

2ヶ月だと本当に泣くだけなので心配ですよね…
    何もないことを祈るしかないですね…
    よかったら、結果教えて下さい。

• 10月22日
ぴーちゃん

びっくりしましたね〜💦
意識があって動けるなら、脳とかは大丈夫だと思います☆
どこかヒビが入ってるか折れてるかもしれないですね💦
場所によってはギブスできないこともありますが、子どもの回復力は凄いので、すぐに治りますよ☆
うちの子、2歳の誕生日に保育園で左腕を骨折しましたが、ギブスはひと月くらいであとは自然治癒で治りました☆
うちはヒビと腫れてた部分もあり、痛み止めを数日飲んでました。

どんなに見守っても、落ちる時は落ちますし、転んだくらいで骨折もします😅
なので、そんなに責めずに明日まで待ちましょう!

• ゆまり

ゆまり

意識は大丈夫そうです。
    ボーッとしてるのかうとうとしてるのか、少し心配ですが泣きますし、たまに目が合うと薄ら微笑んでくれます。

やはりヒビの可能性ありますかね…
    まだ2ヶ月なのに…

すぐに治るのですね( ; ; )

授乳しようと、授乳クッションに寝かせた時に急に暴れて、その勢いで床に落ちてしまいました(._.)責めても良い事がある訳じゃないですもんね…もう二度と同じ事がないようにしっかり気をつけます。明日の診察までソワソワです💦

• 10月22日

想像しただけで泣きそうです…。痛かったでしょうね😢
とりあえず今はあまり動かさないようにしてあげた方が良いと思います💦

• ゆまり

ゆまり

相当痛かったと思います、、
    昨日2ヶ月になったばかりで、まだまだ首もすわってません…本当にごめんねという気持ちです。

あまり動かさないようにして、明日の診察まで待ちたいと思います。

• 10月22日
cat'sloveまめちゃん

こんばんは!
昼間の質問にもコメントした者です。

うちの息子もちょっと前に肘を触ると凄く痛がって骨折したかと思ったのですが、軽く脱臼していました。
すぐに脱臼を治してもらいご機嫌になりました(^_^)

先生には、小さい子は柔軟性があるので中々骨折はしないですよ。と言われましたよ。

• ゆまり

ゆまり

先ほどはありがとうございました( ; ; )

脱臼の可能性もありますね、、すっかり忘れてました💦せめて骨折ではなく、脱臼ですぐ治してもらえるくらいだったらいいな…とにかく、凄い泣き方をするので心配で心配で

• 10月22日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

うちは半分脱臼の亜脱臼でしたが、ちょっと肘を動かしたりすると火がついた様に泣いてましたよ❗
    骨折したかも(>_<)って先生に話したらすぐに見てくださってちょっとずれてるね。
    って即効治してくれました❗

骨折していたら、たぶん腫れたりするんじゃないですかね?

• 10月22日
RARA

私も3番目の子が2ヶ月の時、ハイローチェアからずり落ちて顔面と体をうちました。外傷は、あごに少し擦り傷がありましたが他はなく、泣いてしばらくしたら落ち着き笑顔を見せてくれたので様子を見てました。でも翌日からなんとなくその日以降、機嫌が悪く、うちの場合は横抱きすると泣いていたので、数日後、大きい病院でみてもらいましたが吐いたりねれなかったりしてないし、おっぱいも飲めるなら大丈夫とのことでした。触診もしてもらい体の動きも悪くないとのことでした。私も、骨折してないかすごく心配でしたが、赤ちゃんの骨はそんなにすぐ折れるものではないと聞きました。別の病気の疑いで脳波をとりましたが、問題なかったです。
大人も転んだりしたら、数日は体痛いですよね。赤ちゃんも今は落ちたばかりで痛いのだと思います。
いま、病院におられるなら、いつでも看護師さんきてくれます!レントゲンをとるまで不安だと思いますが、あまり自分を責めないで、赤ちゃんに寄り添って安心させてあげてください!私も自分を責めましたが、母親が不安だと子供にも伝わると思うので。きっと大丈夫です!

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます。
    読ませて頂き、少し安心しました。落下後の授乳で、大量に嘔吐しました。次の授乳では、気管支炎のため咳き込んで少しだけ吐き戻し。その後は今の所目立った吐き戻しないです。おっぱいも飲めてます。

確かに娘もなんとなく機嫌が悪いというか、元気にバタバタ動く姿は落下後見てないです。むしろぼーっとうとうとしてる事がかなり多いです。眠いだけなのか分かりませんが…今は腕の中でスヤスヤ眠ってます。

落ちたばかりで痛いのですかね。確かにそうかもしれません…本当に病院にいて良かったです。そうですよね、私が不安だと娘はもっと不安になりますよね。大丈夫だよ、と安心させてあげようと思います。

• 10月22日
  • RARA

RARA

不安だから余計にいつもと違う様子に敏感になりますよね。
    私達母親も、人間なので失敗はあります!お互いに今後気をつけましょうね!お大事にされてくださいね。

• 10月22日
イク

なぜ明日なんですかね?

Drに確認して明日診察になったんですかね?

脱臼ならすぐに整復したいとこですし、頭を打ったなら急性硬膜下血腫も気になります。 看護師さんは瞳孔なども見て行きましたか?

心配ですね。( ; ; )

• ゆまり

ゆまり

何故かはわからないです、、
    落下したことを伝えたら、すぐ先生に内線?か何かで確認して、様子見と言われてました。

瞳孔などは見てないです。
    体中触診と、目視で確認して、聴診器と血圧測定をされました。

• 10月22日
  • イク

イク

せっかく病院にいるのに、様子見で明日診察なら家にいるのとかわらないですよね(^^;

普通は転落などで頭を打ったなら瞳孔不同や嘔吐などがないか、6時間毎、24時間で確認するかと思うのですが、転倒転落時のマニュアルが無いところなのでしょうか…
    おっぱい飲んだ後に嘔吐もあるようですし。(それも看護師に伝えましたか?)
    同じ看護師としてなんだか不思議な対応だったので、コメントさせていただきました。
    不安にさせてしまってたら申し訳なかったです。( ; ; )

小児科のベッドはなぜか高いですからね。転落は無いとは限らないので低くしてほしいものです。
    うちの息子も気管支炎で入院した際、ベッドから転落してました。旦那が見てた時なのですが。幸い大事に至らずでしたが…

明日の診察でなんとも無いと良いですね。今何事もなく寝ているようでしたら大丈夫かと思いますが、少しでも変なことがあれば、すぐに看護師に伝えて下さいね!
    付き添い大変ですが、頑張って下さいm(_ _)m

夜分に失礼しました。

• 10月23日
  • ゆまり

ゆまり

ほんとに、何故明日なのかと思いました💦こんなに身近に先生がいるのに…

嘔吐は毎回看護師さんに伝えてます。今さっきも咳き込んで大量に嘔吐しましたが、本人はケロっとして来てくれた看護師さんに愛想振りまいてました。

そういうマニュアルがない小児科もあるんでしょうか…確かに素人の私目線でも、不思議です。

小児科のベッド、高めにされてるんですね、初めて知りました。お子さんも大事に至らず良かったです。

今、トントンゆらゆら抱っこしてたら寝入りました。夜中もしっかり様子確認しながら過ごします!!

• 10月23日
  • イク

イク

毎回看護師に伝えているようで良かったです^_^
    こんな時間なのに愛想振りまくなんて、とっても可愛いですね(o^^o)

お兄ちゃんが弟を抱っこしてて、落としちゃって、打ち所が悪く急性硬膜下血腫で手術など色々症例を見たことがあるので、とても不安でコメントさせていただきましたが、お話を聞いていると頭の方はなんとなく大丈夫な気がします。 肩や腕はわからないですが… 変色や腫れ熱感などあれば心配ですね…。脱臼もすぐに治したいですし。

やっぱり、どう考えても医師がすぐに見ないのは変な気がしますね(~_~;)

ママが代弁者なので、身体を休めつつ観察を続けて下さいね!
    fight!です(o^^o)

• 10月23日
ゆまり

皆さま、温かいコメント本当にありがとうございました。

先生の診察では大丈夫、元気そうだし腕も触っても問題無さそうだよとの事でした。念のためレントゲンも撮って頂きましたが、目に見える異常はなく、無事に予定通り退院し自宅に帰って来ました。

一時はどうなるかとパニックになりましたが…何事もなく無事に帰宅でき本当に本当に良かったです。

これから2度と同じ事がないよう、しっかりと生活していこうと思います!!

本当にありがとうございました。