※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぽ
妊娠・出産

妊娠症状が突然なくなり心配です。6週目で早すぎるかもしれないので、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

妊娠症状が、ある日突然なくなってしまったことについて質問です。

先日、「あまり妊娠症状がないのに陽性反応が出ており、ちゃんと妊娠してるのか心配」というような質問をさせていただきました。
その後病院で初検診をおこなったところ、無事に胎嚢、胎芽、心拍まで確認できました。
(ご回答いただいていた皆様、その節はありがとうございました。)

先生には「5週目の終わり頃ですね。心拍まで早く確認できましたね。順調ですよ」と言っていただきほっとしたからか、妊娠症状も徐々に現れ始めました。
(お腹や胸がチクチク針でさされたような感覚が続いたり、寝起きに胸が張ったり、気持ち悪さとだるさが続くようになったり。)

すごく喜んでいたのですが、昨日の夜から今までにかけてそれらの妊娠症状がピタリとなくなってしまいました。
特にチクチクした感覚がパタリとなくなり、胸は微弱ながら張ってるような気がする…という感じです。
気持ち悪さもあまりないです。

今のところ変な出血もなく、異常な腹痛などもまったくありませんし、基礎体温も高いです。ネットで調べると「妊娠症状にも波があったりする」という情報があったので、あまり気にしない方がいいのかもしれませんが…。

同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?
私は今6週目くらいで、妊娠症状が落ち着くにしては早すぎるなぁと思ったので念のため質問させていただきました!
すぐ不安になりすみません( ◞´•௰•`)◞

コメント

s&h☆mama

チクチクの感じはあったりなかったりを繰り返してましたよ。
落ち着いたなーって思ったらある日チクチク痛くなったりと。
まだまだこれからだと思うのでのんびり過ごしてみてください!

• きゃぽ

きゃぽ

チクチクも、あったりなかったり波があるのですね!
    ネットだと「つわりに波がある」という情報はわりとあるのですが、チクチクに関して一番気になっていたのでお話聴けてよかったです。

ありがとうございます!

• 10月22日
しゅしゅママ

私も波がありましたー!そしてやっと授かったので同じように不安でした😭🙌昨日まで胸も張ってたのに今日は無くなってるし、お腹も出てないから全く実感湧かずホントに妊娠してる⁉️て思ってました😫
でもきっと大丈夫です!!悪阻もある人と無い人がいますし😊基礎体温も心拍確認出来てるのであれば、測るの辞めた方が良いと思います!下がったらそれも不安の一つになりますし💦私が不安で旦那に泣いて話した時に「ママが楽しく笑ってたら、赤ちゃんも楽しいんじゃない?」と言われました😊お腹に話掛けながら、ゆったり過ごされて下さい♡♡

• きゃぽ

きゃぽ

私も今、本当にそのような気持ちです😢
    初期はお腹も出ていないし、エコーでも小さな豆粒がピコピコ動いていただけなので「本当にちゃんと成長してくれるかな?」と不安になったり😵

先日は先生に「2週間後の検診で出産予定日わかると思うので、それから初めて母子手帳とか取りに行っていただけますよ」と言われ、「出産予定日まで確認できないと、正式な妊娠じゃないってことかな? 母子手帳はまだ早すぎるの?」など考え過ぎてしまい…😅

旦那様、とってもお優しい方ですね😊
    やはりお母さんの心のゆとりが、赤ちゃんにとっても安心に繋がりますよね🌈
    基礎体温も、そろそろやめるの検討してみます!
    具体的なご経験を話してくださり、ありがとうございました🍀

• 10月22日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

初期なのに2週間後とか1ヶ月後でいいの⁉️てそれも不安になりますよね😢でも、2週間後の検診で赤ちゃん凄く大きくなってますよ♡♡私も7週で心拍確認出来て9週で母子手帳貰ったので、その間不安でしたが、母子手帳貰って妊娠したんだって凄く実感湧きました😊✨とても不安になったら赤ちゃん見せて貰いに診察に行っても良いと思います!私も行ってました😝お互い出産まで頑張りましょうね♡

• 10月22日
  • きゃぽ

きゃぽ

そうなんです!
    2週間後って、また気が遠くなる長さだぁ〜…と思いつつ😅笑
    でも安定期入ったら1ヶ月に1回とか、もっと長くなりますもんね💦

私も早く母子手帳欲しいです💕
    今だと実感なさすぎて、お腹に話しかけたりさすったりしても「気が早いかな」なんて思ったり(๑¯◡¯๑)

現実味をもっと感じて、噛みしめる日が来て欲しいです✊🏻✨

大きく成長することを祈ってます🙏
    お互い出産日まで頑張りましょう!
    優しいお言葉、本当にありがとうございます☺️🌸

• 10月22日
あずる

ずっと症状でてるわけではないと
思うので今は一旦落ち着いたんじゃ
ないですか??
また数日後に現れる可能性あると思います!
出血無ければ大丈夫だと思います💦

• きゃぽ

きゃぽ

今は一旦落ち着いただけですかね(>_<)
    友人にもずーっと痛むことはないんじゃない?と言われたんですが。

ありがとうございます!
    もう少し様子見てみます!

• 10月22日

心拍確認出来て出血してないのなら大丈夫かなーと思いますよ🙆

ただ、股やお腹に激痛があるとかなら話は別ですが😣

• きゃぽ

きゃぽ

股?子宮口?は時々チクチクしたり、ズギッという感覚はあるのですが、激痛とかではありません。

次の検診まで2週間あったり、先日コケそうになって変なふうにお腹に力を入れてしまったりしたこともあり、不安になってました😅

もう少し様子見てみます🍀
    ありがとうございます!

• 10月22日
mii◡̈♥︎

様子みてみて、明日明後日にまた
症状がまた出始めるなら波があった
んだと思っていいと思います。

私の場合は、心拍確認後
ある日朝起きたら体が軽くて
まるで妊娠していない時のような
感じでした。(うまく説明出来ないですが
妊娠初期に起きる下腹部の重だるさや
チクチク感などがなくなっていて
とても体が楽で軽く感じました)

たまたま3日後に健診予定だったので
変だな〜?不思議だな〜?と思いながら
過ごし、健診に行ったら、赤ちゃんの
心拍が止まっていました。
(不安にさせてしまったらごめんなさい)

妊娠の初期症状がなくなっただけで
私も波があるのかも?と思いましたし
腹痛も出血(茶オリ)もありませんでした。

先生曰く、赤ちゃんの大きさ的に
症状がなくなった日よりもっと前に
心拍は止まっていたらしいですが
赤ちゃんが何か伝えようとしたのか
不思議な体験をしました。

心配なら理由を話して、明日にでも
診て貰ってもいいと思います。

私は現在また新たに妊娠中ですが
前回の事があるので、何か変だな?
と思った時には、すぐ受診するように
しています💦

私みたいなケースは稀かもしれませんし
逆に不安にさせてしまったかも
しれないですが、万が一の事もあるので
心配なら病院で診て貰うのが1番です!
(実際経験しているので、安易に
大丈夫ですよ!とは言えなくて...)

何もなく赤ちゃんが元気なら
それでいいんですし(^^)✨

• きゃぽ

きゃぽ

ご自身のご経験をもとに、きちんとしたご回答をしてくださりありがとうございます。

そうですよね、稽留流産などの場合は出血や腹痛などの症状も現れないと言いますし…。
    私もまだ少しだけ胸が張ったり、疲れやすいなどはあるのですが、妊娠前のような体調の良さを感じる時もあったりで。
    こんなにコロコロ体調が変わることも初めてで戸惑っています。

後悔したくないので(と言っても初期の流産は防ぎようがないとは思うのですが)、明日念のため病院に電話して聞いてみたいと思います!

mii◡̈♥︎さんも今また妊娠初期の段階だと思いますので、赤ちゃんがこのままスクスク育ってくれるといいですね!😣❤️
    お互い安定期に入るまで不安ですが、神経質になりすぎず、でもしっかりとアンテナ張って頑張りたいですね🙌🏻

具体的なご回答、本当にありがとうございました。🙇🏻‍♀️

• 10月22日
やん

私も茶オリが出て、つわりの症状とかがピタッと止まって心配になりましたが、次の日からまた胃のムカムカ始まったりしました!
少しの変化で心配になりますよね💦
特に今の時代いろんな情報がありますし😥

• きゃぽ

きゃぽ

そうなんです😣
    今の時代あらゆる情報が錯綜していて、むやみに踊らされまいとは思っているのですが…😅

茶オリが出てる方けっこういる気がするのですが、私は今おりものがまったくなくてそれも気になっていたり。

でも今、旦那にも「気にしすぎだからもっとドンとかまえてな。次の検診までは赤ちゃんを信じよう」と言われました💦

もうちょっと大きな気持ちで過ごせるように、成長していきたいです🍀
    ご回答ありがとうございました!

• 10月22日
パスタ

1人目の時、心拍確認後の9週くらいに、突然身体が軽くなり、それまでのダルさや熱っぽさ、辛さがなくなり、赤ちゃんがいなくなってしまったのでは?ととても不安になりましたが、赤ちゃんはとても元気でした。

2人目は心拍確認後に稽留流産してしまいましたが、その時はお腹が痛くなり、頭も痛く、花粉症が酷くなったような鼻炎で一気に体調不良になりました。産婦人科へ行き、赤ちゃんが見えなくなっている、と言われました…
化学流産したときも、とても体調が悪くなりました。

• きゃぽ

きゃぽ

お返事大変遅くなり申し訳ありません_:(´ཀ`」 ∠):
    あおさんのご経験だと、何も症状がないほうがむしろ赤ちゃん元気に育っていたんですね!🌈

結局、あれから病院にも電話せずに(電話しすぎと思われて病院側の迷惑になってもいけないので😅)「きっと大丈夫」と信じて来週の検診を待っています。

妊娠前のようにケロリとしてる日もあれば、胸が張ったり熱っぽかったり胃がムカムカする日もあったりするので、「症状に波があるだけで赤ちゃんは元気に育っている!」と思うようにしています。
    不安ですが、頑張ります!
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月29日