※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
その他の疑問

医療従事者の方、いらっしゃったら教えてください。先日、友人の誕生日…

医療従事者の方、いらっしゃったら教えてください。
先日、友人の誕生日でおめでとうのラインをしたんです。
その子とは年に1、2回会うくらいの間柄ですが、個人的にはとても大好きで、大切に思うので誕生日は毎年連絡してます。

今年もラインをしたら、今入院中でさーと来ました。
来週頭には退院らしいのですが、だうやら病気になったよう。
こちらから病名をラインで聞くのもおかしいと思い、元気になったら会おう!と言ってます。
が、一つ彼女の言葉が引っかかるのです。
今、ドレーンっていう管を入れててお風呂に入れてないから、家族しかお見舞い来てもらってないんだ、と。

ドレーン、入院で検索した結果、ページのほぼ全部、乳がんという文字が。。。
ドレーンって、乳がんですか?
他の治療でも、ドレーンってありえますか??

旦那さんの不倫で離婚され、シングルで女の子を育てている彼女。
もし乳がんなんて事だったら、、、、
乳がんの可能性は高いでしょうか。。

コメント

ばっち~ママ

ドレーンと言うのは色々意味ありますよ!
手術のあとに傷口から体内の血液出すために
入れておくものだったり、気胸とかで空気出すのも
ドレーンと呼びます!

晴晴

ドレーンとは、体内の血液や排液を体外に出す役目があります。
何か手術をされたのでしょうか?
乳ガンだけではなく色んな病気でドレーンは入れるので、一概に乳ガンとは言えませんよ(^^)

ドレーンはチューブみたいな
もので血液を出したり排液を
だしたりするためのものですよ!

乳がんに限らず色んな病気で
ドレーン使いますね!

のきごん

ばっち〜ママさん、カンカンさんみかちんさん😭
ありがとうございます!!!
可能性はゼロではないけれど、乳がん直結って訳ではないんですね。。
少し安心しました。。
とは言え、治療はまだ続くようなので、何か出来ることがあれば力になりたいと思います。
一括の返信ですみません💦
早速のご回答ありがとうございました!!

りた

ドレーン留置(ドレナージ)の目的。ドレナージとは、体内に貯留した消化液、膿、血液や浸出液などを体外に排出することです。

ドレーンを入れる場所はほぼ全身で考えられます。なので乳癌とは限らないですよ!骨折したって術後はドレーンをいれますし、盲腸とかでもドレーンはいれます。
お風呂に入れてないってことは…患部を保護してまだ入れる状態じゃないってことなので、術後まだ数日なのかもしれないですね。
【ドレーン入れてる=重い病気=家族しかお見舞いに来てもらってない】って事ではなく、【ドレーン入れてる→お風呂に入れてないから、友達と会うのが恥ずかしい】んだと思います。

「退院して落ち着いたら連絡頂戴ね」とか、退院後、数日〜1ヶ月後くらいに、「体調はどう⁇」と聞いてみるのも良いと思いますょ☺︎🍀

• のきごん

のきごん

回答ありがとうございます!
    りたさんの仰る通り、退院後年内いっぱいで一度連絡しようと思います!!
    ドレーンって色々あるんですね、、、。乳がんって出て来て真っ白焦ってしまいました😅💦

• 10月22日