※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

学資保険と終身保険、どちらが良いか悩んでいますか?

子どもの学資保険について質問です(ฅ'ω'ฅ)

ソニー生命の学資保険に入ろうと思い、プランナーさんに来てもらって話を聞いたところ、ドル建ての終身保険を勧められました。

学資保険は利率が悪いそうで、ドル建ての終身保険の方が少ない保険料で生命保険もついて、使わなければどんどん返戻率が上がっていくそうです(´・ ・`)

ドル建てなのでハイリスク&ハイリターンなのでしょうが、学資保険に入られた方、終身保険に入られた方、それぞれ何を決め手に入られましたか??

コメント

ななな

私も学資保険に入ろうとしましたが、積立タイプの終身保険に入りました!
ドル建てのタイプにも入っています。
私も同じく学資保険は利率が悪いとのことで、当時生命保険にも入ってなかったので終身保険を選びました。

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます⠒̫⃝
    終身保険の方にされたんですね!私は生命保険には一応職場の団体保険で入っているんですが、終身保険に入ってる方が安心ですよね( •̤ᴗ•̤ )

• 10月22日
ぴくまま

ソニーの学資で250万、ドル建て養老保険で250万入りました。
金融商品に絶対はないのでリスクはある程度ありますが、定期積金で貯めても利息はつきませんし、今子育てに忙しくて自分で市場を見張る暇がありません。
他の学資保険と比べて私が加入したときは利率もさほど悪いと思いませんでしたし、他の保険会社のプランナーさんに比べて金融知識も豊富で勉強している印象でした。
他社(3社)やたら終身医療保険の加入を勧めてきましたが、私たちが既に加入している内容を見て切り替えても掛け捨てでいいですと言った人はソニーだけでした(笑)
必要ないものは必要ないと言える商売姿勢は評価しています。

• こっこ

こっこ

私のプランナーさんもすごく知識豊富な方で、保険以外も色々と節約方法など教えていただきました⠒̫⃝♡
    ドル建ての養老保険は勧められなかったのですが、調べてみます\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 10月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

どんどん保険以外も金融商品ができるので自分だけでは勉強が追いつかないんで教わったりしてますよ(笑)
    こういう話は保険の窓口みたいなにわか募集員ではできないですね。

• 10月22日
  • こっこ

こっこ

そうですね( •̤ᴗ•̤ )まさにプロって感じです!

• 10月22日
ゆきんこ☺︎

先日ソニーに入りました😊
我が家はドルではなく日本円で入りました、ハイリターンだった場合の損はしたくないので😅
三型の利率115%のが1番高かったので、旦那がそれにすると決めて契約しました😊

• こっこ

こっこ

その利率がもうすぐ終わってしまうみたいですね⠒̫⃝それに入るなら今!って感じですよね(ฅ'ω'ฅ)子どもの大学のお金に貯めるためだったら、それが1番いいような気がします( •̤ᴗ•̤ )

• 10月22日
シロちゃん

私もソニーの学資保険に入ったあと、日本円と積み立てドルの75歳満期の保険に入りました。
ソニーライフプランナーの中でも全国でも数人しかいないトップセールスマンの方に知り合いがいたので、いろいろ聞きましたが、
学資保険はソニーが利率が良かったのと、大学入学でお金がかかる時期に戻ってくるシステムが私に合っていたので、終身で払い続けるより、
18〜20年くらいの支払い期間で済むのでそちらにしました。
3人目も妊娠中ですが、産まれたらソニーの学資保険に入る予定です。

• こっこ

こっこ

たくさん入られたんですね!確かにお金のかかる時期にお金が戻ってくるシステムがうちにも合っているような気がします...(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月22日

ドル建ての終身保険に入りました。
返戻率が良かったためです。
ドル建ては為替リスクがあるため、リスク回避の為にドル口座開設しました。

• こっこ

こっこ

返戻率は今のご時世で飛び抜けていいですよね⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝けどドル建てとか私にはレベルが高くて、正直大丈夫だろうか?と不安です(笑)ドル口座開設ですか!調べてみます!!

• 10月22日
  • みかっち

みかっち

横からすみません。
    ドル口座を作ることでどんなリスクが回避できるのでしょうか?
    私もドル建養老保険に入ったので気になります…

• 10月22日

退会ユーザー

為替リスクが回避できます。
    上手く説明できないのですが…ドル建てだと、為替によって毎月支払う金額が多少変わりますよね(日本円に換算した場合)
    なので、円高の時に多めにドルにしてドル口座に入れておけば(そこから保険料が引かれるので)、円安になった場合に比べたらお得!という事です(>_<)💦どのタイミングでどれくらい換金するかはまた考えると難しいのですが…。
    分かりづらかったらすみません😣💦

• 10月22日
  • こっこ

こっこ

わかりやすいです!ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 10月22日
  • みかっち

みかっち

わかりやすくありがとうございます!!
    ドル口座はソニー生命のかたに言えば作れますかね?
    無知ですみません…

• 10月22日

退会ユーザー

銀行に言ってドル口座作りたいんですけど、と言えば作れますよ😃はんこは必要だったような…。
    保険料の引き落とし口座の変更は、私の場合保険の窓口で契約したので、その時の担当の方に電話で伝えてやり取りしました!(*・ω・)✨

• 10月22日
  • みかっち

みかっち

わかりました!
    ありがとうございます!

• 10月22日
mei

ドル建て勧められましたが、学資保険にしました。

ドル建ての終身はたしかに使わなければ置いとけるけど、使いたいときに損してるといやなので、使いたいときに確実にプラスになってるものにしました。

• こっこ

こっこ

学資保険にされたんですね!確かに使いたい時に損してたら困りますよね~(´・ ・`)使わなければ置いとける、って使うタイミングも難しいですよね(´・ ・`)

• 10月22日