※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

男の子と女の子の育てやすさは性格によると思いますが、実際に経験したお母さんの意見を聞きたいです。

9月中旬に男の子を出産予定の者です。

周りから、「男の子だと大変だね」とか「女の子より身体弱いからね」とか「夜泣きがひどいよ」なんてことを度々言われます。

男の子と女の子で、育てやすい・育てにくいってあるのでしょうか?

男の子でも女の子でも性格によるのでは?と思っているのですが、少し気になりまして😅
実際に、男の子と女の子を育てているお母さんに聞いてみたいです。
もしよろしければ教えてください☺️🙏

コメント

ap

女の子育ててますが
割とお転婆?な方なので大変ですよ(笑)
性格によるかと思います。
でもやはり男の子方が力が強いので静止が聞かないというか
ぐずったら大変だなーというイメージがあります!

Lynn

すみません💦
女の子を育てた事はなく男の子だけですが…
周りの方と比べるとうちは病気も、ほとんどせず夜泣きも人並み。
男の子だから手がかかったと思った事は1度もありませんでしたよ◡̈
男女というよりは、やはりこれもそれぞれだと思うんですけどね^^;
何を根拠にそのような事を仰るのか分かりません(´・_・`)
気にしなくて大丈夫ですよ◡̈♥︎

ブンブンママ

それはひとそれぞれだと思います!
私も妊娠中周りからよく同じようなことを言われました。
気にしていましたがでも、どちらにしても子育て自体が大変じゃないの?と思うようにして、とにかく元気に産まれて~!と。
我が家の息子は、夜泣きはしませんし・・・夜はうろうろ遊んでいたと思えば、コロッと寝ます。
とってもいい子ですよ!

しゅんママ

同じく9月中旬に男の子を出産予定です♡

うちは上の子も男の子なので、女の子を育てたことないのでわかりませんが…
周りを見ていると、男の子は確かに身体弱いです。
すぐ風邪ひきます。笑
うちの子は熱を出すとぐずりもひどいです。
最近は強くなってきましたが(´◡͐`)

確かにその子の性格によって全然違いますが…
一般的に見て男の子ママは体力勝負、女の子ママは忍耐勝負って感じな気がします!
男の子はじっとしてません!周りの大人を巻き込んで身体張って遊びます!
女の子は集中して遊ぶけど口が達者な気がします!言葉も早い!

でも、男の子も女の子もママ大好きです♡♡

2人目も男の子で周りには大変だねって言われますが、男の子はパパよりママー♡って感じなので私は2人目が男の子でも嬉しかったですよ♡

海空ママ

それよく聞きますけど、どうなのかな?と思います(´×ω×`)
うちの子二人共女の子ですが…
上の子は一歳から2歳までの間た3回も入院してます(´×ω×`)
すぐ体壊すし…
なので、子それぞれだと思いますよ(><)

柚

確かに今はやんちゃでいつも追いかけてますが、病気もほとんどした事ないですし、夜泣きも無かったです✩昼夜の逆転も無く、良く飲み良く寝る子でした!
それぞれですよ♪

空色のーと

まだ男の子のみですが、夜泣きはしたことなく風邪もたったの1度きりで、下痢や嘔吐もしたことないくらい健康優良児です(笑)

性格は大人しく、周りからは育てやすくて羨ましいとよく言われてます(*^^*)
出かける時は必ず自分から手をつなぐし、外食でも大人くしくしていられるので、少しお高いレストランなどにも連れて行けるくらいお利口さんで待てるので、ホント性格によりけりかと!

miitaaan

上のこは新生児のときから
手がかかってました。
あんまり寝ないし寝ぐずり
やばいし、、、黄昏なきするし、
成長したら夜泣きはすごいし
ベビーベッドとか高いとこ
登りまくりだし、でんぐり返し
大好きだし、癇癪もち
だしかなり手がかかりますよ(°д°)
下の方は同じ女の子だけど
いまのところよく寝てあんまり
寝ぐずりもありませんから
性格だとおもいます(*๓´˘`๓)

アイアイ🍌

男の子だと、夜泣きするし、身体弱いから大変だよ!
と姑に言われてました覚悟してましたが、未だ苦労した事はありません。
外でもぐずったことないです。
女の子を育てたことないので、わかりませんが😅

ただの性格なのかな?と思います。

Satsu

なんの噂だかわかりませんが
男の子=大変みたいなイメージ持たれますよね(;・∀・)
言う人は結構勝手ですよね。
言われたほうは気になるし
悪循環で。
みなさんおっしゃるように
性格だと思いますよ♪
うちも息子ですが、
手がかかるなぁと思ったことはないです(^ー^)
周りに男の子で第一子じゃ大変ねと言われたら、最初に大変な思いしておけば後が楽なんで良かったです!って言ってます(笑)

☆かよちん☆

うちは上が女の子、下が男の子です。
女の子の時は夜泣き、癇癪が激しくて大変だった記憶があります。今でもお転婆で手がかかり大変です。
男の子の時は、そんなに夜泣きはなく比較的育てやすかったですが、よく病気になったり入院一回したりでした。確かに女の子と男の子では力の強さが違うので、男の子は押さえきれないときがあります。

どちらでもかわいいし、そんな差はないと思います!その子、その子の個性なので、女の子でもうちみたいに手がかかる子はかかりますよ♪

男の子も女の子も子育て中ですが、どちらも夜泣きをするときはするし、わがままです(-。-;)
ただ、息子より娘の方が喋り出すのも早いし、理解力も行動力も高いし、おませさんです(*^_^*)

健康面では、どちらも体が弱いです(´д`|||)

体の強い弱いは性別は関係ないし、夜泣きや生活面でも、どちらが楽ってないと思います(*^^*)
その子の性格、体質だと思いますよ(*^_^*)

83

みなさま!
たくさんのお返事ありがとうございます😄💕🙏

やっぱり、育てやすい・育てにくいなんてのはないですよね。
どんな赤ちゃんでも性格によりますね!!
あまりに周りから色々と言われるので、実際の意見を聞いてみたくて😄
とっても参考になりました!!
色々と教えて頂きありがとうございました☺️💕
また、まとめての返信で申し訳ありません🙏🙏

しずかママ

名付け

しずかママ

すみません、操作ミスしてしまいました。