※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみ
子育て・グッズ

夜の添い乳をやめたいが、赤ちゃんが泣いて困っています。授乳回数が多く、泣き疲れているようです。生理再開前で食欲も落ちています。どうすればいいでしょうか?

夜の添い乳をやめたいと思っています!
その方がぐっすり寝るとかネットで書いてあったので
今日試してみました!が、
泣き疲れ最初は寝てくれました、数分後、呼吸できないくらい泣く(´・_・`)みてられない(´・_・`)
さゆ飲ませようとマグマグ与える、これじゃないと拒否(´・_・`)
ずーっと楽して添い乳をしてきたので諦めあげてしまいました(´・_・`)
案の定この時間に起きて泣く(´・_・`)
どうしたらやめれるんでしょう(´・_・`)
ご飯もあまり食べないため、授乳回数多め(。・・。)
生理もまだ再開してないのでそのせいなのかなと(´・_・`)

アドバイスください(´・_・`)

コメント

まゆぴ

うちの娘も添い乳で寝てました!
ミルク嫌いになったり
哺乳瓶嫌いになったり大変でしたw

ミルクも哺乳瓶も克服してくれたので
夜はミルクにしました!
ミルクの方が腹持ちがいいのか
朝まで寝てくれるようになりました!
起きちゃった時は泣いてもあげず
抱っこしたりしてどうにか
寝かせてた記憶がありますww

ayatan

お疲れ様です(T_T)✨

うちもそうでした…。授乳頻回でご飯をあまり食べないところまで似ています!
夜間授乳は、心折れてあげてしまうとやめられませんよ(>_<)
見ていて可哀想であげてしまうのは、母心ですけどね😣

ご主人の協力は得られそうですか??
私は息子が1歳3ヶ月の頃に、3連休を使って旦那にお願いして、荒療法で夜間断乳を成功させたのですが…
寝かしつけを旦那にお願いし、ママとはおやすみなさいでバイバイをしました。夜寝られるようになるまでの3日間は、寝室も別にして、夜中起きた時はパパにマグで白湯やお茶を飲ませてもらいました。
初日こそママー!と泣き、おっぱいが欲しいというベビーサインをしまくっていましたが、翌日からはグズグズ泣いて起きても、パパの抱っこしてトントンで寝られるように。
頻回に起きていた3日間でしたが、それがどんどん減っていき、5日で朝までぐっすりコースになりました。
寝る前も、歯磨きをする前に今日最後のパイパイ飲もうかーと話して欲しがればあげて、しつこい位、今日はもうおしまいだよ。明日の朝お空が明るくなったら飲もうねー。と話をしました。
しばらくは朝起きてきたら、約束したもんねーとすぐに授乳して、夜のねんねが上手にできたことを褒めていました。
それが習慣になると、夜中起きてしまっても、トントンしたり抱っこしたりで眠れるようになりましたよ(^^)
それから、朝一の授乳もやめて…と段階的に減らしていくと、ご飯もしっかり食べるようになりました( ¨̮ )!

うちの主人は、始めて夜泣きに付き合ったので、3日間しんどかったようですが、私の苦労も知ってもらえ、とてもいい機会でした。日中お昼寝する時間をあげるなどして、やり遂げてもらいました。
物理的に、ママがいないからもらえないっていう状況が、納得せざるを得なくてうまくいったのかな…と我が家では結論づけている夜間断乳のやり方でした( ¨̮ )
長々とすみません🙇‍♀️💦

aamama

癖がついちゃってるんですね(⌒-⌒; )
添い乳のフリしておしゃぶりくわえさせるとか?最初はおしゃぶりと自分が近づくけど、おしゃぶりに慣れて来たら離れられるかと、、、
そして、2歳なる手前でおしゃぶりやめさせるとかどうですかねぇ?┃ョ・ω・`*)

akimama

私も寝不足が辛くなって、10ヶ月で夜間断乳しました😅
最初が肝心です❗うちは幸い2日間で成功しました🎵
1日目は、呼吸困難になるくらい泣いて、私も諦めようとしました💦
2日目には娘も分かったのか、1日目よりはマシに。
3日目は朝までグッスリ😁

昼間は授乳回数を減らして、お腹を空かせる感覚を覚えさせました。
そうすると離乳食をしっかり食べてくれ、夕食後も直ぐに眠くなるようになりました🎵

夜間断乳した変わりと言ってはおかしいですが、昼間しっかり抱き締めてあげてます😘💞

ドナルド・ダック

ご飯をあまり食べなくて授乳回数が多めだったら
私ならまだ夜間授乳を続けてしまいます💦
栄養面が心配ですし、まだお腹が空いて泣いてるのかもしれないですし…

1歳を過ぎたら大人の言ってることも段々と理解してくるようになるので
それまでは夜間授乳しててもいいんじゃないでしょうか!?
私も添い乳で夜中も何度か起きますが
今はまだやめるつもりもなく
そのうち「おっぱいは飲まない!もう飲んだらダメなんだ」っていうことを分かる年齢(1歳〜1歳半くらい)で夜間授乳も頑張るつもりでいます☆

まみみ

みなさん、とても参考になりました😊ありがとうございました!