※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco1949
子育て・グッズ

来年第二子出産予定で、2歳1ヶ月の上の子を幼稚園プレか一時保育に預けるか悩んでいます。プレは毎日14時まで預けられるが、一時保育は週3で18時まで。睡眠時間確保や教育面での選択に迷っています。

来年3月に第二子出産予定です。
出産のころは上の子は2歳1ヶ月になります。

4月から上の子を幼稚園のプレに通わすか、一時保育に預けるかで悩んでいます。

プレの場合
・週5回、〜14時まで
・往復自宅近くまでバスの送迎
・園内調理の給食
・同じ2歳でも前半生まれと後半生まれでクラス分けしてくれる

一時保育の場合
・週3がMAX、最高18時まで
・自宅から徒歩5分
・園内調理の給食
・2歳児は全員同じクラス

第一子・二子共高齢出産なので、自分の身体が楽かどうかを考えた時に、14時までだけど毎日預けられるプレなのか、週3だけど18時までの一時保育なのか…
教育面では一時保育よりプレ幼稚園の方が長けているのか…
この時期、充分な1日のトータル睡眠時間を確保する為にはお昼寝時間を設けている一時保育の方がいいのか…

まだ見ぬ2歳児イヤイヤ期と、新生児が産まれた事による赤ちゃん返り(-_-)どちらの方が母にも、子供にもいいのか、本当に迷っています💦

同じ様な経験のある方、同じく迷われている方いらっしゃいましたら、参考にしたいのでコメントお願いします!

コメント

deleted user

プレかな?😭😭
楽だと思いますよd(*¯︶¯*)

  • cocco1949

    cocco1949

    コメントありがとうございます!安定して毎日預けられるのは魅力的なんですよね〜

    • 10月22日
ゴーヤ

うちは第三子3月出産予定で4月から真ん中の子をプレに通わせます🙆
一番上の子を第二子出産後に週3日から通わせてましたがそれだけでもだいぶ違うくて助かったので真ん中の子はもうプレへ週5日行かせる予定です😅
ちなみにうちのとこはプレですが昼食後お昼寝タイムもありましたよ🙆🙆

  • cocco1949

    cocco1949

    コメントありがとうございます!プレでお昼寝タイムあるなんて素敵ですね!候補のプレは寝たければお布団で寝かせるけど、だいたいみんなお友達と一緒に遊んでるうちに興奮して寝ないみたいです…そして変な時間にバスで寝る事になりそうです(^^;

    • 10月22日
ジャンジャン🐻

いずれどちらに預けることになるのか?でも判断要素かなと思います😊

2歳児でも同じクラスなのは保育園では当たり前のことなので、先生からしてもフォロー対応などもちろん兼ね備えているしなんのマイナス要素はないと思います😊

保育園に通ってる我が家としては、預けたらあっという間に帰ってくるプレって、逆に毎日が慌ただしいのかなともおもってしまいます😅

普段お昼寝しているのであればなおさら❓かなと。

一番ゆっくりしたい時間帯はどこか、で選ぶのもありかと。
午前中は家事をすませるから、お昼頃から少しゆっくりしたいなら保育園かなーとも😊

  • cocco1949

    cocco1949

    コメントありがとうございます!そうなんですよね、週3の確約ナシ(予約が取れれば、だそうです)でも18時までの一時保育と、週5確約だけど14時までのプレ…悩ましいところです。

    • 10月22日