※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ちゃん
お仕事

パートで働く際、扶養内や150万の壁を考慮して悩んでいます。皆さんはどのように働いていますか?

パートしてる方に質問です子供を保育園に預けてパートで働こうと思ってるんですけど、扶養内の103万か来年から150万の壁もあるし150万未満で働くか悩んでます。
皆さんはどのように働いてますか?

コメント

ととろ。

わたしのところは106万から社会保険の対象になるので、それ以下でおさめてもらってます(><)

• 猫ちゃん

猫ちゃん

社会保険対象になるとやっぱり損してしまいますよね。
    ちなみに週何日間、何時間働いてますか?

• 10月21日
  • ととろ。

ととろ。

そうですね(><)
    旦那の会社の福利厚生がとても手厚いので、わたしで社会保険入るなら年間200万は越えないと損かな…って計算なので😭

実働7.5時間を週に3日程です(^^)

• 10月22日
  • 猫ちゃん

猫ちゃん

会社によって損とかありますよね!うちは保育園に入れるので週四、四時間以上働かないといけないんです。

• 10月22日
アリス

パートで社会保険(年金と健康保険)の扶養範囲内で働いています。

いろいろ条件があるのですが、
私の会社は130万円内は社会保険の扶養に入れます。

働く時間、従業員数などの条件を満たすと106万から社会保険を払わないといけない会社もあります。

パートで社会保険を払うとなると、フルタイムで時給も高めじゃないと、手取りが少なくなると思います。

103万円の税扶養は、段階的に控除もあるので特に気にしてません(*´-`)

• 猫ちゃん

猫ちゃん

いろいろ会社によってちがうのですね!
    働く場所にどのくらいで社会保険加入か聞いてみます‼あまり、そんしない働き方を考えます‼

• 10月21日
音

うちは106万越えると社会保険に入らなきゃいけないので、月88000円越えないようにしてます!

• 猫ちゃん

猫ちゃん

88000円位なんですね‼うちもそれくらいで働けるか聞いてみますありがとうございました‼

• 10月21日
まいちゃん☆

私は2人目3人目も考えているので、
社保に入って働く予定です(*´∀`)

やはり傷病手当や出産手当て金などが貰えるので大きいです☆

• 猫ちゃん

猫ちゃん

ちなみにパートですか?

• 10月22日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

パートです😊💖

• 10月22日
  • 猫ちゃん

猫ちゃん

三人目とか考えてるなら出産手当てとかもらえる社会保険入るっていう手もあるんですね!!

• 10月22日