※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
妊娠・出産

妊娠中の海鮮摂取について心配しています。食べてしまった後悔もありますが、大丈夫でしょうか?生モノを食べた経験のある方、影響はありましたか?

こんばんは!妊娠中の禁忌食品について質問です。ちょっと長いです。
今7w過ぎたところなのですが相変わらず悪阻がなく何でも食べられる状況です。今回5日間の出張があり、どうしても回避できなかったので参加してきましたが海鮮を頂く機会が2回程ありました。観光系の仕事なので観光地の視察が目的で、食べ物を頂くのももちろん仕事でした。生の貝類は食べないようにしたりと、極力気をつけましたが、焼いた貝とマグロ、海老の刺し身を食べてしまいました。少量なのですが後悔しています。食べた後にお腹が痛くなったりしていないので大丈夫だとは思いますが、心配です。そもそもこの出張自体も回避できるならしたかったのに...基本車移動でしたし無理はしていませんが赤ちゃんに何か悪影響があったらどうしようと不安です。
妊娠初期に生モノ食べたりしてた方、その後大丈夫でしたか?先生に怒られたり等、ありましたか?宜しくお願いします。

コメント

生物食べたりしてました!マグロは先生から食べすぎないでと言われましたが、他のことに関してはなにも言われてません!なんでも生物に関しては食べ過ぎなければ食べていいと思いますよ!

• メイメイ

メイメイ

やはりマグロは食べすぎると良くないんですよね。水銀?でしたよね。コメントありがとうございます!!

• 10月21日
miku

普通に生モノ食べてましたよ。
アルコールくらいしか気をつけてませんでした。
特に影響はなかったです。
気にしすぎるとなにも食べられませんが食中毒なども気になりますよね。

• メイメイ

メイメイ

そう、あまり神経質にならないようにとは思っているのですが、ついつい😅でも食中毒は当たってしまったらアウトなのでやっぱり怖いです〜!

• 10月21日
  • miku

miku

気にすることも大切ですがストレスにもなるのであまりお気になさらずに……ネギトロ大好きで一人目も二人目もバクバク食べてます^^;

• 10月21日
抹茶オレ

あまり神経質になるのも良くないですよ(^^)
私はお寿司が大好きで、鮪など気を付けていましたが時々口にしていました!食べ過ぎは良くない、程度に考えていました。
気になるのは貝ですが、焼いたものとのことなので大丈夫ではないでしょうか?もしかして生焼けだったとか?
食事に関して病院で、何を食べたか?これを食べたか?などは話したことはありませんでした(^^)それより体重増加を言われていました…

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、貝をその場で網で焼いて提供する場所だったので、ちゃんと焼けてたのか心配で。貝の黒いブリブリした部分は避けて、白身というか繊維質?だけ食べたのですが怖い...(分かりにくい説明ですみません!)

• 10月21日
K❤︎

お寿司大好物なので刺身系の生ものは食べてました💕
毎週のようにお寿司食べますよ♩
ただマグロを食べすぎないように気をつけたり、絶対きちんと火が通ってないお肉は食べずにいました!!

• K❤︎

K❤︎

ちなみに先生にお寿司好物やから食べて良いかと、妊娠初期に尋ねるといいよ。ただ塩分もあるから食べすぎないように!とだけ言われましたよ(o^^o)

• 10月21日
  • メイメイ

メイメイ

刺し身は大丈夫なんですねー!
    マグロ気をつけます!!コメントありがとうございます😊

• 10月21日

週一でお寿司食べに行ってます
気にしすぎだと思います

• メイメイ

メイメイ

そうですよね。初めての妊娠なのでついつい心配しすぎてしまいます。。。

• 10月21日
☆

禁忌といっても、マグロなら1匹丸々食べたてしまったら危ないらしいです。
そんな量食べられないですよね 笑
何事も少し食べるくらいなら大丈夫だそうですよ。

• メイメイ

メイメイ

一匹はさすがに機会ないですよね(笑)
    少量なら大丈夫だと思っていても、なんかつい心配してしまいました!
    ありがとうございます♪

• 10月21日
K❤︎

初めての妊娠って私もですけど、心配性すぎるくらい心配なりますよね😢!わからなかったらなんでも先生に聞くのが1番良いですよ〜💕

• メイメイ

メイメイ

そうなんです〜😢心配しすぎ!ってくらいしてしまいます。今回は同行している関係者もいる中、携帯でいちいち調べられなくて食べた後ますます不安に(笑)次の検診で先生に色々質問しよう♪

• 10月21日
  • K❤︎

K❤︎

ネットは怖いこといっぱい書いてるから、見ないようにしてます(o^^o)!!

• 10月21日
福助(仮)

食べない方がいい=食べてはいけない
ではないので、量や頻度を気にして気を付けていれば問題ないと思います。

私も義両親と一緒に食事したときに海鮮モノ食べましたよ。
回転寿司も行ってます。

• メイメイ

メイメイ

そうですね、量には気をつけます!!
    コメントありがとうございました♪

• 10月22日
3姉妹年子ママ

今回の妊娠も、上の子たちの妊娠中も特に気にせずお刺身とか食べてました。
ただ、私が貝類とマグロが苦手だから食べてないですけど、それ以外はお寿司とかで食べてましたよ。
なぁんの問題なく、二人とも元気に出産しました!
成長も元気すぎるくらいです(笑)
今回の妊娠も今のところ順調です。

• メイメイ

メイメイ

そうなんですね♪赤ちゃんの為にもやっぱり気にしすぎず、気楽にいようと思います♪
    ありがとうございました😊

• 10月22日
みもり

私も私の姉も刺身食べちゃってました。
絶対安全とは言えませんが、生魚についている菌が危険だったりするので、観光地の新鮮で高級なお魚なら大丈夫だと思いますよ😅

• メイメイ

メイメイ

そうですかね〜♪貝に至っては獲ってきたばかりのもので確かに新鮮ではあったのですが衛生環境というか、そこらの海女小屋!みたいなところだったので心配してしまいました(笑)コメントありがとうございました♪

• 10月22日
あお

私は全くそういうの気にしないダメ妊婦なので、お寿司も毎週のように食べますし、生ハムやスモークサーモンなんかも普通に食べます!!
みなさんが気にしている緑茶や紅茶もガブガブ飲みますよ!!
貧血もなく、健康です!!

• メイメイ

メイメイ

すごい!気にしすぎてストレスになるより良い環境かもしれないですね♪
    コメントありがとうございます!

• 10月22日