※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳後6時間も寝ています。起こすべきか悩んでいます。これまで3時間ごとに授乳していたのに、急にこんなに長く寝るようになりました。

生後3週間の子がいます。
授乳してから6時間ねてるのですが、起こした方がいいでしょうか?
今まで3時間ごとに授乳してたのに急にこんなに寝てるので、、、

コメント

新生児のうちは起こしてあげてください。

• たけこ

たけこ

やっぱりおこしたほうがいいんですね!ありがとうございます!

• 10月21日
こえちゃん

ウチも生後3週間、今朝は6時間近く寝ていました。
わざわざ起こさず、起きた時に授乳しました。
日中は1時間だったり2時間だったり、欲しがる時に欲しがるだけの瀕回授乳してます。

• たけこ

たけこ

そーなんですね。夜これくらい寝てくれると嬉しいんですけどね😭

• 10月21日

私もそれ悩みました!そのときは助産師さんに、起こして飲ませなさいと言われて、寝ててもあげました!(笑)飲みながら寝たりするときは、足の裏を軽くさすったり、手のひらニギニギしたりして起こしてあげてたきがします!

• たけこ

たけこ

足こちょこちょしたらすぐ起きました!!笑 ありがとうございます!

• 10月21日
あい

低血糖や脱水など心配なので起こしてあげてくださいね。

• たけこ

たけこ

夏だと脱水とかこわいんですけど、今は汗かいたりしないからいいかなとか思ってました😱ありがとうございます!

• 10月21日
みるくっく

私なら寝かせときますね(^^;
うちの子も新生児の頃からよく寝てて、夜6~8時間くらい寝てるときもありましたよ。あえて起こしたりはしなかったですね~
お腹すいたら起きるでしょ、と楽観的な感じでやってました。

みい

私も病院で新生児のうちは4時間以上寝かせないで起こして飲ませてって教わりました!

さなゆな

新生児のころ、私は足の裏さわったりして起こして寝ながらでもあげてました。
3時間に一回はあげてねとゆわれてたので…
六時間あくとなると…完全に一回分とんでしまうことになるので…
生後2ヶ月くらいからは寝るだけ寝かせてました!

tama

新生児の時は3時間ごとにきちんと起こして授乳した方が良いって聞きました☆

体重が増えてれば問題ないみたいです!

うちも6時間近く寝ますが
うんちもよくしますし
体重も順調に増えて元気ですよ!!

たけこ

そんなに寝てたんですか!?逆にすごいですね。笑