※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを楽しんでいるが、うつ伏せで吐き戻しを繰り返している悩み。洗濯物が増え、イライラする日々。対策を知りたい。

うつ伏せの吐き戻しについて。生後4ヵ月になってすぐ寝返りをしだしました。それから、寝返りとうつ伏せが好きなのか、起きている時は常に寝返りをしてうつ伏せになろうとします( ´・ω・`)
うつ伏せで楽しそうにしているだけならいいんですが、おっぱいミルクを飲んだ後だとすぐに吐き戻します。飲んだ後すぐじゃなくても、うつ伏せでひじをついて手をあむあむしてて、どんどん手を口の奥に入れちゃって、おえっとなって吐いたり…
とにかく、1日で何回吐き戻しするの?ってくらい吐きます。吐くものはミルクか、消化しかけたミルクカスとかです。本人は吐いてもいつもケロッとしてます。

こんなに吐き戻しても大丈夫なのでしょうか。
みんなこんな感じですか??

折角飲んだおっぱいミルクを吐くので、心配になるし、自分で手を入れておえおえしてるとイラッとしてしまいます…
それに、吐くたびに着替えて、布団のマットも替えてってしてたら洗濯物ばかりになって、1日に何度も洗濯してます。
最近雨で乾かないし、外にも出れないし、イライラしちゃって、さっき赤ちゃんに「もぅ!!吐かんでよ!!」って怖い顔で言ってしまいました。

それでもニコニコする赤ちゃん見てると申し訳なくて…抱っこしてたら寝ちゃいました。赤ちゃんは今寝返りが楽しくてしたいだけなのに…私の都合で怒っちゃって後悔してます。

でも、これが続くと思うと、また怒ってしまいそうです( ̄^ ̄゜)
対策などあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

❥

寝返りし出すと吐き戻しうちもするよーになりましたがもう落ち着きました(╹◡╹)

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちだけじゃなくてよかったです( ̄^ ̄゜)
    落ち着く時が来るんですね!!
    今、5ヵ月半なんですが…もぅ少しですかね😭💦

吐き戻すと臭くないですか??毎回着替えて洗ってますか??布団のマットとか、大きい物はすぐに洗えなくて💦

• 10月21日
  • ❥

吐き戻しは臭いです(^^)
    毎回吐き戻しがつけば着替えさせますし布団のマットなどはすぐ変えがきぬように防水シートなどやタオルなどひいてます(^^)

• 10月21日
み

うちの子もそうでしたよ〜😱
7ヶ月とか8ヶ月くらいまではそんなかんじでうつ伏せになると吐いてました😱

正直対策はないと思います😣
うちの子は授乳後とか関係なく吐いてました😅

そのうち吐かなくなるのでそれまで頑張ってください😣

• えりにゃん

えりにゃん

うちだけじゃなくてよかったです( ̄^ ̄゜)
    そのくらいになると治まってくるんですね!!
    一日中吐き戻しに付き合ってて疲れちゃって😭💦
    拭いて着替えて洗濯して畳んでの繰り返しにイライラしちゃいました😭

吐いちゃうものは仕方ないですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    がんばります( ̄^ ̄゜)

• 10月21日
くりーむぱん

うちもその頃すごく吐き戻してましたー😭
着替えも何回もするし、スタイも何回もかえるし、洗濯物は増えるし、手洗いしないと落ちないし、ほんとにストレスでしたし、心配でした😱
特に仰向け大嫌いなので、常にうつ伏せになって吐いてました😩
けど今9ヶ月になるんですが、吐くことはほぼありません♪1週間に1回吐くか、吐かないかくらいなので、胃がしっかりしてきたのかなー?と思います❣️
やはり月齢が低いと吐きやすいので、見守るしかないと思います😨

でも、1度だけ、大量に何回も何日間も吐き続ける日があって、噴水のように口から大量に飛び出るくらい何回も吐く時があって、その時は最終的に7日目くらいに熱が出ました🌀
なのでいつもと違う吐き方だな?って時は病院に行ってもいいかもしれないです!わたしは熱が出てから病院に行ったので、そんな大量に吐いてたならその時から辛かったのかも、と言われました😱

お子さん心配だと思いますし、洗濯も大変だとは思いますがいずれ吐かなくなると思うので😊あまり思いつめないようにしてお互いやっていきましょう♪♪

• えりにゃん

えりにゃん

そのくらいになると治まってくるんですね✨
    こんなに吐いて大丈夫なのかな?って心配になっちゃいます😭
    吐くのきつくないのかな?お腹すかないかな?とか一日中考えてて…

吐き方など注意してみときます💦
    早く吐かなくなってほしいです😭💦

• 10月21日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

その熱が出た時は地面に吐いた母乳出た50センチくらいの水たまりできたので、絶対わかると思います😊
    わたしもお腹空いてないのかなーとかめちゃめちゃ心配して、吐くたびにため息ついてました💦
    気づいたら吐かなくなって来ると思うので、あんまり追い詰めず頑張ってくださいね😍

• 10月21日
c-mama⌣̈⃝♡

うちの娘もミルクのんですぐ寝返りするので吐いてばっかりです😂

ハイローチェアなどにのせとくとかはどうですか?

• えりにゃん

えりにゃん

飲んですぐ寝返りしちゃいますよね💦
    力も強くなってて、メリーとか置いてても、どかして寝返ってるのでびっくりします😭💦

ハイローチェアーですね✨大人しく乗っててくれそうなら使ってみます👏

• 10月21日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

しますします😩💦
    ちょっとでも目離すと寝返りして吐いてるんですよね😣

ハイローチェアはオススメです💓

• 10月21日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですよ😭💦
    ちょっとトイレ行ってきただけなのに、寝返りして吐いてて、もぉー😕ってなっちゃいます( ̄^ ̄゜)

• 10月21日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

もぉーってなる気持ちわかります😣
    でも私は笑顔でこらーって優しく娘に言ってます😊
    赤ちゃんは言葉が通じないのでイライラしたりすると思いますけど、赤ちゃんはいつもお母さんの顔見てますからね😊笑顔で✨
    お互い大変ですけど頑張りましょうね💓

• 10月22日