※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳育児の絆について不安があります。友人の赤ちゃんは母乳で夜だけミルクで、自分の赤ちゃんは完ミです。赤ちゃんの行動や体重差から、母乳不足が原因か悩んでいます。

母乳育児のが赤ちゃんとの絆って深いのでしょうか…
わたしはぐずったときにおしゃぶり代わりでおっぱいくわえるだけで完ミです。

新生児のころは横抱きにすると泣いて暴れて全然吸ってくれず、私の方のストレスも限界にきてミルクにしました。
1ヶ月半くらいまで搾乳したのをたげてましたが、飲む量が増えて間に合わず今はもう完ミです。

私と5日違いで生まれた友人のこは
母乳で、夜だけミルクだそうです。

最近はママじゃなきゃだめらしく、
預けられないし、パパでもダメでさ〜
やっぱ母乳だとそうなるんだね〜って
寝返りもしたそうです

うちの子より400g大きく生まれ、今ではうちのこより1kgちょい大きいです。

うちのこはまだパパ見知りもなく、
初めて会った人に抱っこされると泣くけど
ママじゃなきゃだめー!ってかんじでもなく。
寝返りもまだです。

母乳じゃないからですか?
なんか、母乳だから、ママじゃなきゃだめになったみたいに言われて、、

コメント

まりっぺ

母乳育児は確かにスキンシップをとれる面では良いと思います😊
完ミでも授乳以外でスキンシップが取れて入ればいいのではないですかね❤️
どっちのほうが正しいとか無いと思いますよ!!ママもそれぞれだしベイビーもそれぞれです!!
パパ見知りもする子もしない子もいますし、その子の性格なんだと思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね、うちの子は新生児のときから、夜中もミルク以外では泣かず飲んだらすぐ寝るし、早い段階から朝まで寝てくれて夜泣きもまだなく、
    大人っぽいこなのかなぁ〜なんて思ってましたが、母乳云々言われたので、あまりママ必要としてないのかなぁと思ってしまいました💦

• 10月21日
  • まりっぺ

まりっぺ

そんな事ないですよ!!ミルクだってママが居なきゃ生きてはいけません😭
    良い子なのはママの愛情が伝わってるからですよきっと❤️❤️

• 10月21日
ななママ 

いやいやいや(°∇°;)💦

うちの娘達、どちらも母乳は1ヶ月弱でそれからずーっとミルクですがパパ見知りも人見知りもありましたよ💦💦

下の子は只今絶賛後追い中( ̄∇ ̄)

ミルクだから(´;ω;`)・・・とか関係ないですよ🎵🎵

• ままり

ままり

そうだったんですね✨
    母乳関係なくパパ見知りや後追いされてるんですね🌼.*

パパ見知りはいつくらいからはじまりましたか?

• 10月21日
みー

ミルクでも母乳でも
母親との絆はかわりないと思いますよ!
パパ見知りもこれからかもしれませんよ!
それかパパが子供との絆ができてるかだと思います!
うちも今4ヶ月ですけど
パパ見知りはまだなさそうです!

• ままり

ままり

なるほど、パパとの絆ができてると、その分パパ見知りがあまり無いってこともありますもんね🌼.*
    帰宅してからはミルクや寝かしつけしてくるてるので少しはパパとの絆できてるのかもしれません😌
    ありがとうございます!

• 10月21日
みかんゼリー

いやいや、全然関係ないと思います💦
私、母乳で育てましたが全然ママっ子じゃないし、誰にでも愛想がいい子にそだっています😂
逆にミルクでもママっ子の子供はたっくさんいますよ👍💕
そんな事全然気にしないでいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
母乳が全てじゃありませんし、母乳だから偉い?みたいな考え、私は嫌です🙌

• ままり

ままり

そうだったんですね😌

それ聞いて安心しました🙂
    気にしないようにします!
    母乳が偉いとか無痛がダメとか、わたしもそういうのはん?って思います💦

• 10月21日
なぁなん77

そんなことないですよ!
皆さん色んな事情を抱えて完ミの方はたくさんいますよ!
私も、完ミです。
子供の成長は人それぞれ、母乳でも人見知りもママじゃなきゃって出さない子もいますよきっと!
うちは今人見知り始めました😊
ママじゃなきゃ、ママが毎日いるから赤ちゃんも安心してどーんと構えていられるんですよ♪
ママが大好きに決まってますよ♪
母乳も完ミも変わらないですよ😊✨

ゆうママ

そんな事ないですよ!
私も4ヶ月頃から完ミになりましたが母乳だからとか完ミだからとかないと思います!
母乳は免疫ができるとか言うけど1歳の息子はいまだに熱出したこともないし、お母さんとお子さんのコミュニケーションが取れてれば何もかわらないです。
成長具合とかは人それぞれ違いますから(^-^)

アイアイ

人それぞれの育て方があります。
めぐさんにはめぐさんの育児。
友人の子と比べなくてもいいですよ。

完ミでも元気に育ってるなら問題無しです。

あまり比べると余計にストレス溜まりますよ。

ゆちょりん

関係ないですよ(^O^)

うちも完ミでしたが、
成長は基準より早かったし
人見知りも後追いもありました★

パパ見知りや、後追いは
突然なるものなので、
気にされる事ないですよ٩( ᐛ )و

逆に荷物が増える位で、
誰にでもミルクあげてもらえるので
預けるの楽だしみんなもミルク
あげれて嬉しそうだったしで、
私はミルク育児にもメリットは
たくさんあったと感じます(^^)

ポコたん

母乳だからとかミルクだからとか関係ないと思います!
赤ちゃんはママのことわかってるし、ママがいちばんです!
ミルクでもママじゃなきゃダメな子もいるし、母乳だけど一人で長いこと遊んでて、後追いあんまりないですーって子もいますよ✨✨大丈夫🙆

🌃

うーん…どうなんでしょう😓
うちはほぼミルクの混合で、哺乳瓶でパパもミルクあげてたりします。おっぱいはほんとにちょっとくわえる程度、最近はおっぱい拒否もあります😅

ママじゃなきゃだめー、は、まだ?ないです。誰にでもだっこしてもらってにこにこ、愛想良しな子です😅じぃじでも、パパでも、はじめてのひとでも😅
もう少ししたら人見知りもでてくるかもしれませんが、個性じゃないでしょうかね?体重も、寝返りも………

確かにおっぱいはママにしかないので、おなかすいたときはママ以外だと赤ちゃんは満足できないので、ママ、ママになるかもしれませんね😓💦

わたしはママばっかり、より、いろんなひとに慣れてほしいから誰にでもにこにこしててそれでいいやーて思っちゃいますが😅

チッチ!!

母乳だからとかミルクだからとか関係ないです!
上記の方にいらっしゃるように、母乳が全てで偉いしスキンシップとれるし…2歳まであげるといい…とかっていうの嫌です>_<

きき

その子その子で違うと思いますが😣
うちは完母でした。
有り難い事に問題なく出たからです。けど泣けばおっぱい吸うまで何しても泣き止まない、夜中も頻回。
私以外は無理。
毎日お風呂入っている間旦那が抱いてもギャン泣き、旦那も精神的にやられてました。
先月やっと断乳、今思えば私が出るのを良い事におっぱいに頼りすぎて娘に依存させてたなと思います。
なのでおっぱいがある母親がいないとダメになるのは少しあるかもしれません。じゃあ完母だから絆が深いかと言うとまた違うと思いますよ。
隣の家の芝生は青く見えます。
パパ見知りが酷くて結果、離婚危機までいった私達夫婦からするとパパ見知りが無いのは羨ましい。
二人目は絶対完母は嫌だ!と旦那に今から言われてるぐらいですからね😑