※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

兵庫県三田市の保育園について情報を教えてください。オススメや口コミ、待機児童の状況など知りたいです。

兵庫県三田市にお住いの方、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、保育園のオススメや口コミ、待機児童は多いと思うのですがどのような感じかなど何か少しでも情報があれば教えて頂きたいです(><)

コメント

a

三田市在住です😊
どのような感じとは保育園の情報ですか?😊

• ym

ym

ありがとうございます!
    どの保育園がいいなど、選ぶポイントがあればなぁと思いまして💦
    三田市に転居予定にしてまして😭💦
    アバウトな質問ですみません(><)

また神戸市に職場がある等の理由で市外にはなりますがそちらの保育園に入れてる人も多いんですかね?(><)

• 10月21日
  • a

a

三田市は去年から今年にかけて小規模保育園や保育園がとても増えて待機児童も減ってきたみたいです🎵
    私は10月から仕事復帰で最近、子ども達二人を小規模保育園に入れました。
    時期が時期だったので二人別々の保育園になってしまいましたが、どちらの保育園も子どもの事を第一に考えてくださり親の仕事の都合も把握して下さって融通をきいてくれます😊
    他の保育園は見てないので分かりませんが三田市の保育園の悪い話しは聞いた事がないですよー😊🎵
    でも愛称もあると思うので必ず見学に行く事をおすすめします✨

ちなみに私が預けてる保育園にも神戸市が職場っていう保護者もいます🎵

• 10月22日
  • ym

ym

ご丁寧にありがとうございます😊💕
    増えていってるんですね!!
    神戸市に現在住んでおり、待機児童が多いと聞いており、募集枠も1保育園につき1人くらいしかないのかと思っていたので安心しました😊
    市役所の方の対応も良くして下さりそうな印象だったので大丈夫かな…と思ったのですが色々質問や要望に答えてくれそうな感じでしたか?💦

逆に神戸市の保育園に預けている方もいるのかなーと💦
    子どもが小学校に上がるとき友達いなくなっちゃうかなーとか考えたりしてしまうのですが、子どもはそこまで心配しなくても大丈夫ですかね😭?

色々お聞きして申し訳ないです😢

• 10月22日
  • a

a

市役所の方はぶっちゃけですが…担当の人によりけりで当たりハズレはありますね😂💦

私も三田市じゃなく神戸市の保育園に預けるか悩みましたが自分の職場から近い方を優先した方が子ども達との時間もちょっとでも長くつくれるかなーと思って三田市にしました😊
    小学校の事とかも考えてましたが、子どもは対応力があるから大丈夫かなぁと思いました😊👍

• 10月22日
  • ym

ym

やっぱりそうですよね😂💦
    ワガママなんですが、育休などの関係で中途での申し込みを落ちて2回目の春くらいで通りたいな〜なんて思ってまして😭💦
    そういったことを汲み取って三田でも頂けるのか悩んでまして😭

あとネットでの募集枠を見ると4月は多い保育園で7枠ほどで、中途での募集枠は1.2枠だったんですが、、
    そんなもんでやはり通りづらいものなんですかね?💦
    一応共働きなので点数は低くはないかと思うのですが😂

そうですよね…
    何時頃まで預けられてますか💦?
    調べたら17:00ごろから延長保育になっていて結構延長保育代も高いのかなぁと😭💦18時まで預けたいなと思ってるんですが…

• 10月22日
  • a

a

そういう事情があったんですね😄
    多分、その辺は市役所の人達は汲み取ってくれないよーな気がします😣💦
    でも相談してみるのはありだと思いますよー🎵
    4月からの募集はちょっと分からないですが中途は枠があいていれば運が良ければ入れるかなーって感じですね😣💦私もドキドキしてましたが普通に通りました(笑)

私は標準時間なので7時から18時まで預けられます😊
    でも仕事の時間が長くないので8時から15時くらいまで預けてます🎵

• 10月22日
  • ym

ym

神戸市のときは汲み取ってくれるよーと言われてたので悩んでまして💦
    ありがとうございます(><)!!
    4月は募集枠たぶん多めですよね😭
    そんな少ない枠でも入れるなんてすごい!♡

標準時間が18時頃まである保育園であれば延長保育代かからず、預けられるといった感じですかね?
    質問ばかり申し訳ありません😭💦

• 10月22日
  • a

a

三田市の標準時間は一律で18時までだと思いますよー😊
    それも市役所の方に相談してみると分かりやすいかもです🎵

• 10月23日
  • ym

ym

そうなんですか😂
    調べてみても1日のスケジュールとか載ってる園が少なかったので相談に行けるのであれば助かります♡

• 10月23日
  • a

a

市役所に行けば全保育園のスケジュールや時間帯や方針が載った本をもらえますよ😊
    ymさんとお子さんにあった園が見つかるといーですね😊

• 10月23日
  • ym

ym

お二人のお子様がいらっしゃりお忙しい中、色々ご丁寧に小さな細かい質問にもお答えいただきありがとうございました(><)💦
    大変助かりました😭💕
    1度申し込み前に訪問してみます!
    ありがとうございます!❤️

• 10月23日
  • a

a

いえいえとんでもないですよー😆💦
    違う土地でしかも初めての保育園探しは不安がいっぱいあると思います💦
    少しでも不安をなくして頂けたらと思い回答しました😊
    私も初めは不安しかなかったので…。
    まだまだお子さんも小さいのでお子さんとの時間も大事にしつつ仕事復帰頑張って下さいね😊

• 10月23日
  • ym

ym

ありがとうございます(><)
    先々のことばかり考えてしまって
    不安だったところを
    気持ち軽くしていただけました💞
    ありがとうございます😊
    きぃさんのお言葉を胸に頑張ります!

• 10月23日

0歳児クラスは待機児童多いみたいです💦
小規模とかじゃなくて認可保育園ですが…。

• ym

ym

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💦
    一応預けるとすれば1歳からになるとは思うのですが、引越してくるファミリーが多いイメージなので待機児童が多いのかなーと😂💦
    私も保育園か認可保育園で探してるのでありがとうございます(><)!!

• 10月23日

退会ユーザー

1歳児からは待機児童ほぼいないみたいで入れるみたいです!
    小規模や認可保育園も増えてきてて子ども園になった幼稚園もありますよ☺︎

• 10月23日
  • ym

ym

そうなんですか😲
    1度は申し込み前に相談などでお伺いした方がいいんですかね💦
    それから見学などに行ってみて決定してから本申し込みに行くような感じなのか全くわからなくて😂
    認可保育園やこども園の違いも曖昧なレベルなのでお恥ずかしいです😢
    色々ご丁寧に本当にありがとうございます(><)

• 10月23日