※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

3歳半の娘がご飯を食べない理由や、料理の悩みについて相談しています。

3歳半の娘が全くごはんを食べてくれません、、

お菓子ばかりでごはんを食べません、、
最近はごはんをちゃんとたべられるようごはん前にお菓子を食べさていないのですがごはんになると
眠たい(自分がやりたくないことだと眠たいといいます、、ていって寝ないんですけど、、)
少しでも食べよう?といって口にいれますが
美味しくない、、といわれます、、

さらに旦那も美味しくないから仕方ないなーっていいます。

料理はたしかに上手くないですがクラシルやデリッシュキッチン?などアプリでレシピ見ながらいろいろ作ってみてるんですが美味しくない、いらないとかいわれると作る気なくします、、

コメント

😍

旦那さんひどい、、💔
この際、かなり手抜きでアンパンマンカレーとかにしてはどうですか??
ご飯でも、お子さんが好きな食べ物をあげるといいかもしれませんよ😊

• あかりママ

あかりママ

じゃあもう作らない!というと大泣きしてすると旦那がめんどくせーから泣かすなよといい、、なんかもういらっとします、、
    なんかカレーとかも好きなんですけど
    そうゆうときしょっぱい、、って全く食べないんです(>人<;)めんどくさい、、涙

• 10月21日
Rmama𓂄

お菓子ばかりでご飯を食べないのはお菓子をあげてしまっているのですよね?
うちの子も偏食でお菓子大好きですがご飯を食べないと次の日のおやつはなしです!
嫌いなものは嫌いで仕方ないと思っているので一口、二口で許していますが!

• あかりママ

あかりママ

最近はお菓子もあげてないんです、、
    ごはん全く食べないんで、、
    同じく食べないからごはん食べないのにお菓子食べるのだめだよって、、

• 10月21日
まなぴー。

わかります!我が娘も食べてくれません!なので、ご飯の後のご褒美として、果物や小さいチョコを準備してます。。
食べなかったら、片付けてほんとになにもあげてません。自分でも、厳しいかな。と思ってますが心を鬼にして試行錯誤してます。

ほんと、やる気なくしますよねー。一生懸命考えてるのに!!!って思うことが多々あります。でも、ひとくちでも食べたら、もーうざいぐらいほめまくってます!笑

• あかりママ

あかりママ

ですよね、、
    ごはんも食べないから丸々すててます、、お菓子もあげません、、
    たまーにお腹空いたらお腹すいたーってごはん食べますけど、、

好きそうなの作ってるんですけどねぇ、、ほとんど作ったの自分しか食べてないから泣けてきますよ、、

• 10月21日
  • まなぴー。

まなぴー。

ほんと、それ!!
    なーんか。やる気なくしますよね!
    1食食べなくても大丈夫!って思って気楽にするしかないです。
    多分ですが、下の子が産まれてかまってほしいのかな?って思っちゃいました!
    我が家も最近下の子が産まれて、自分で食べれるのに食べさせてー。と甘えてきます。あかりママさんのところは食べさせようとしても食べないんですか?

• 10月21日
  • あかりママ

あかりママ

2人目産まれて甘えてるのもあるかもしれません、、
    あーんってやると食べるは食べますけど一口二口です(>人<;)
    旦那にチャレンジしないで定番のだけ作れってゆうんで、、
    ましなのハンバーグと肉じゃがしかないらしいからそれしか作らないでいようかな。ムカつきます、、

• 10月21日
  • まなぴー。

まなぴー。

この際、一口食べればオッケーにしましょう!じゃないとあかりママさんがきついですよ。

てか、旦那よ!お前がつくれ!!ってなりますね!
    子育て育児しながら、ご飯考えて作るのは大変なのに。そりゃー、むかつきますよ!私なら作りませんね。そして、旦那に作って!ってお願いしますね!作って食べてもらえなかったことがどんなに悲しいか体験させます。そして、文句言うな!としめますね!

• 10月21日
  • まなぴー。

まなぴー。

子育てと育児、同じでした!笑

• 10月21日
  • あかりママ

あかりママ

ですね、、一口でも食べてくれたら栄養になりますし、、

なんか、休みの日は作ってくれたりはするんです。子供みてくれたり。
    すると俺はなんでもできちゃうからっていって、、
    全然家事に子育てなんて余裕じゃん
    こっちは仕事で疲れてるんだからって
    いうんですよ、、
    毎日だと嫌になるよってゆうと
    楽勝だよって、、
    じゃあやってみなよっていなくなってみようとしましたが頼れる家族もいないんでできずにいます、、苦笑

• 10月21日
  • まなぴー。

まなぴー。

ほんと、少ししたら俺はできる!って思うのはなぜでしょうね?
    私の旦那もです。はあ?ってなりますよね!なら、毎日しろよ!って話!
    仕事はして当たり前なんだから、疲れてるが通るか!って話ですよ!仕事よりも育児家事の方が大変なんですけどね!

• 10月21日
フリード

旦那さん…それは一番だめなやつ(*´・ω・`)b

勿体ないけどご飯食べないなら目の前でお菓子捨てます。
せっかく作ったものを美味しくないと言うなら二度と作らない‼️と旦那共々説教です‼️

• あかりママ

あかりママ

作んないっていってもはいはいってながされるんですよ、、はぁ。
    ほんと嫌になります、、涙

• 10月21日
  • フリード

フリード

1食本当に作らないでいましょう。
    まぁ、私の場合完全に不機嫌モードになるので旦那も私の怒りにすぐに気づきますが(笑)

• 10月21日
  • あかりママ

あかりママ

私も不機嫌になって結構引きずってもう作んないわ、、って言ってるとめんどくせーなって、、子供も怒られてると思ってなくから(>人<;)
    ほんと作りたくないです、、

• 10月21日
4兄妹♥4A

うちもご飯食べたくないときに眠いって言われます。
その時はご馳走様ね!って片付けて、さっさとお風呂入れて、寝かせます。ご飯食べれないくらい眠い人は寝れるよねーって。

旦那さん、ひどいですよ。
子どもの前でそんなこと言うなんてあり得ません。

• あかりママ

あかりママ

じゃあ寝ていいよっていうと泣くんですよね、、めんどくさい、、

旦那もチャレンジしないで定番の作ってろよってゆうし、、
    ハンバーグと肉じゃがしかましなのないらしいからそれだけしか作らないでいようかな、、

• 10月21日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

うちも泣きます。
    上の子がやると、下の子まで真似してダブルです。
    めんどくさいですよね
    なので、私は寝室に置いて自分達で寝てもらってます。

それだけでもいいじゃないですか!
    私、主人に「得意料理あったっけ?」って言われてますよ(笑)

• 10月21日
  • あかりママ

あかりママ

うちは下の子は生後2カ月なんですが上の子泣くと連動して泣きますね、、
    はぁ、、となりますよね(;o;)

うっ、そんな言い方もムッときちゃいますね、、
    頑張って作ってるのに!!

• 10月21日
ミィ

うわ~💦 旦那さん、その言葉はダメですね😥
アタシも言われたら「作らない」といいます😒

ウチは、ご飯を食べなかった翌日はオヤツ禁止にしてます!!

母親に言われて確かに‼と思った言葉があります。
「1食抜いても死にはしない。食べない時はそのままほっておいて、片付けた後から欲しいと言われても絶対にあげない。」
これをやってから、きちんと食べてくれるようになりました‼最初泣かれたときはアタシも苦しかったですが、心を鬼にしました‼

6才になった今は、ダラダラ食べて1時間かかる時もあるので、自分で何時までに食べると言うのを決めさせて、それを過ぎたら食事を下げてます‼
段々食べる時間短くなってきました‼

アタシ、スパルタ過ぎるかもしれませんね⤵️

• あかりママ

あかりママ

作らないっていっても流されるから
    モヤモヤしてずっとイライラしてます
    (>人<;)
    それに加え子供もまずいって食べないからダブルでイライラします。

ほんとそれくらいキツくやらないとダメですね、、
    2人目産んだとき切迫で長期入院して
    上の子旦那の実家に預かってもらってて寂しい思いさせたから甘やかしてしまってるとこもあったんで、、
    でもイヤイヤばかりで怒って泣かせてばかりもいますが、、

• 10月21日
空色のーと

昔、息子にこんこんと諭しました(笑)

夕飯を片付けたあと、
ご飯が食べられることが当たり前と思うな。
そんなに食べたくないなら、食べたいっていうまでご飯もおやつもなし。お水だけ飲んで生活して見なさい。
パパがお仕事頑張って、食べられることがどんなに有難いか分かるから。
好きなものだけ食べていたいなら、お家を出て好きなようにしなさい。

玄関まで連れて行って、リビングのドア閉めました。

号泣してたくさん謝って、片付けたご飯ちゃんと食べて、翌日からもちゃんと食べるようになりました。給食もたくさん食べたねシールを毎日もらうようになりました。

厳しいですが、ワガママは許さない家なので😅

• あかりママ

あかりママ

ほんとにそうですよね。
    食べられない子もいるのに。
    好きなものばかりしか食べなくて、、

ほんとそれくらいキツくやらないとわかってくれないですよね。

コメント読んでて泣けてきました、、

• 10月21日