※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
妊娠・出産

TVドラマ・コウノトリで号泣。出産に不安があり、赤ちゃんの成長も心配。マタニティブルーに悩んでいる女性。周りの経産婦からのアドバイスや気晴らしの方法を求めています。

TVドラマ・コウノトリで号泣。。。
周りの経産婦からは、マタニティブルーが強くなるから
見てはいけないと言われていたのですが、
今期のを見る前にシーズン1もまとめて見て号泣(笑)
今期のも見始めて号泣😭

仕事をしていて忙しかったこともあり、
不安になりそうで必要最低限のこと以外は
調べないようにしてただけ、ドラマで知った
妊娠・出産のアレコレが多く。。。
産休に入りもう臨月!という今、出産に対して
不安で不安で怖くて仕方ありません。

毎回の検診で赤ちゃんは小柄と言われており
週数に対しての平均体重より5〜600g小さいため
予定日になっても成長に伸び悩むようなら
帝王切開での計画分娩にしましょう、と
言われました。しかも逆子→治った!と思ったら
今日お腹が千切れそうなくらい激痛のでんぐり返り。。。

マタニティブルーに襲われた時、皆さんは
どうやって気を紛らわしているのでしょうか?

最近は長雨だし台風も来てるし、憂鬱です😵💧

コメント

しーおーママ

出産を考えると怖いですよね。
私も本当に怖くて、毎日検索魔のようでした😅
でも、産んであげられるのはママだけの特権です!
不安は赤ちゃんに伝わりますよ✨

マタニティーブルーになった時、ずっとお腹をさすりながら、お話してました!
どんな顔かなー?今何してるのー?とひたすら…笑

上の子の時、小さめと言われ続け、予定日過ぎましたが、実際産まれるとギリギリ2500gの小柄な女の子でした。
今は成長曲線のど真ん中!
ちゃんと成長していくので安心してください😊

コウノドリ、色々と思う所があって、毎回大号泣です😢

• メイガニ

メイガニ

検索魔になると不安要素を自分で
    増やしてしまうんですよね😱💔
    やっぱりお腹との会話、いいですね。
    どうしても不安でネガティブになるので
    元気な赤ちゃんを産むことを考えて
    話しかけてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • しーおーママ

しーおーママ

検索する事で自分を落ち着かせる気持ちも分かりますが、怖い事も書いてあったりする事も事実ですよね。
    お産はスタート地点も違えば、分娩時間も違うし、みんな違うんですよ✨

私も2人産みましたが、上は女の子で完全破水からのスタートで14時間かかりました。
    下は男の子で高位破水からで、16時間かかりました。
    同じお腹からなのに、それまでの経過もお産も産後の状態まで全く違いました。

メイガニさんみたいな優しいママから元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 10月21日
弥生

何かと不安になりますよね。
私も赤ちゃんが小さめで、臨月に転院になりました。そこからは特に不安で仕方なかったです💦

でも、無理せずできることだけやること、赤ちゃんの生命力を信じることに徹しました。とにかくここまで育ったんだから大丈夫、なるようになる!と信じて…
つらいときは自分の中に溜め込まず、実母や主人に話をして気持ちを切り替えるようにしていました!

ここまで頑張ってこられたメイガニさんと赤ちゃんならきっと大丈夫🤗✨陰ながら誕生をお祈りしています❤

• メイガニ

メイガニ

転院になると余計不安ですよね💧
    何かあった時の為に設備のある病院へ
    ってことですもんね〜😭
    赤ちゃんの生命力を信じる、、、
    なんだかとっても心に沁みました。
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    あと1カ月、頑張ります🙇‍♀️

• 10月21日
きっちゃみぃまー

自分でマタニティブルーを引き起こさないようにまずは対策です!! 原因となっているものがはっきりしているのにどうしてそれを避けようとしないんですかーっ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。余計辛くなるのはママさんです〜。と怒られても仕方ないのは承知の上コメントされたのでしょうが(笑)( ̄∀ ̄;)
私もよく泣くのでわかります〜w
落ち込むのは、皆さん経験されていると思います! やはり初めてとなると尚の事不安でいっぱいになると思います。 しかしメイガニさんは35wまでベビも育っていますし、今から陣痛が来ても 悲しい結果にはなりませんよー!大丈夫ですっ!!! お産のマイナス面より 、良いことを探してみるのはいかがでしょうか? ( ´﹀` )
些細なことでも いいと思います♡
産まれてくる子は 自分が思っているより愛らしく たくましく 可愛くてたまりませんよ! 出産したあとは すぐに胸元に抱くことができると思います♬掛けてあげる言葉は 決めていますか?٩(๑>∀<๑)و♡イメージしちゃって下さい♬ 自分が ママになることができるのは 今お腹でポコポコしているベビのお陰です〜 どんな服を着せてあげたいですか? 産後は楽しいですよ♡

• メイガニ

メイガニ

やはり初めてのことなので、検索魔に
    なってしまうんですよね…
    コウノトリもその一部だと思います😭💔
    お産のマイナスより良いこと、、
    そうですよねっ!産後の楽しみを見つけて
    乗り越えてみます(u_u)💦
    ママになることが出来るのはお腹の
    ベビーのお陰、とても励まされます。
    ありがとうございます😌

• 10月21日
mii

はじめまして!
37wの🤰です💛

私も今期のコウノドリをきっかけに、前作のドラマを見て、毎回号泣していました‼️😭
ほんと、知らなかったことをこのドラマで知ることも多く、お産の参考になりますよね!
人それぞれ、お産の流れは違ってて、でもかけがえのない命をさずかり、お母さんが命がけで産む姿には 感動しかありません!

私も 臨月に入り、毎日雨のせいか何もする気がおきません。どきどき無性にお産が不安になり涙があふれてきます。
私の場合は、泣くとすっきりするので、泣きたい時は我慢せずに泣きます(笑) あとは ゆっくりお風呂につかったり、編み物したり、おいしいもの食べたり。

何事も無理なく過ごすのがいいと思います!長々とすみませんでした💦💦

• メイガニ

メイガニ

はじめまして!mikaさんも助産婦さんで
    私よりもっと早い予定日ですね!
    その分私よりコウノドリの影響も
    大きいんじゃないかとお察しします😢
    泣いてスッキリ分かります!でも編み物も
    いいですね!お家で没頭出来るものを
    探していたのでチャレンジしてみます!
    真剣に回答していただきありがとうございます。お互い頑張りましょうね❣️

• 10月21日

皆同じだとは思うんですけど出産は不安で仕方ないです😭
うちは大きすぎて早く産むし帝王切開になるかもねと常に言われてきたので500gあげたい位の状況なのですが💦

赤ちゃん小さくても帝王切開になるのですね😥
小さいから羊水の中でまだ回れちゃうのかな?
妊娠中不安はつきないですよね。
不安あおられてはいないけどコウノドリ前回のも含めて最近見て号泣しました。
赤ちゃんが生まれてくる事自体が凄い事だなと感じさせられました😌

なかなか寝付けなくて色々考えすぎたり雨で元気でなかったりしてますが💦
全く違う事考えたり赤ちゃん産まれたらなかなかできない掃除したり一日をゆっくり過ごしてます。

• メイガニ

メイガニ

うわ〜💦500gくださいっっ😭
    と言っても、 常に帝王切開かも、と
    宣言されてると怖いですよね、、、
    小さくてお腹での成長が遅い子は、
    産んじゃって母乳あげた方がスクスク
    育つ事が多いみたいなのです。
    確かに産まれたら出来ないこと、
    掃除とかもそうですが見つけてみます。
    ありがとうございます😊
    お互い出産頑張りましょうね😌✨

• 10月21日
チー

第一子の時まさにコウノドリ見て毎回号泣してましたよ💦出産後の今も、号泣ですが、やはり妊娠中の方が精神やられましたね。笑

私も上の子はお腹の中にいるときとても小さくて、結局1700グラムくらいで帝王切開で産まれました。胎盤が小さくて、可哀想なことしました…。心配で心配で仕方なかったのに、コウノドリ見て更に心配になる日々でしたよー^_^;

とりあえず大好きな果物いっぱい食べて(果糖は赤ちゃんおっきくします♡)、気分転換に半身浴しながら歌歌ってましたね。
あと少しで赤ちゃんに会えますねー♡頑張ってくださいね(o^^o)

• メイガニ

メイガニ

第一子の時はドンピシャだったんですね〜💦
    やっぱ妊娠中はコウノドリ、自分だったらと重ねてしまいますよね。

1700g小さいですが、今は4カ月なんですね。とても希望が持てる体験談ありがとうございます❣️
    果物も🍇お腹にいいんですね!
    ふむふむ。。早速旦那に買ってきてもらいます。いいアドバイスをいただきました!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月21日
ちょこみんと

私は前回、妊活中に観ていて、今回は妊娠中に観てます!
前回複雑な心境で観てはいたんですが、感動して、ハマってしまって、マンガも全て買いました😂

色々心配になるから観ない方がいいかなとか思ってたんですが、どうしてもリアルタイムで観たくて、第1話も今日も楽しみにしてました😅

しかも、マンガの方の最新巻は母体死亡のお話が出てきて、すごく不安になり、読むんじゃなかったと思いました😭

だけど、今は自分と赤ちゃんを信じて頑張ろうと前向きに考えています💪✨

私も平均より赤ちゃん小さめです。
私自身は身長170あり、かなりでかいのですが😅笑
でも、産んでみたらかなり誤差があったというの、ママリや色んな記事に載っていて、あまり気にしてません😊
それに小さめの方が産みやすいですよね👶

雨とか台風とか、かなり憂鬱ですよねー😭
同じように心配な方、たくさんいらっしゃると思うので、私だけじゃないんだなと思って、頑張りましょう☺️✨

文章読みづらくてすみません😅

• メイガニ

メイガニ

私も前回の時は妊活中でしたが、反響があまりに多かったので見ないようにしてました。
    のんさんベビーも小柄なんですね😢
    そうお医者さんに言われると心配ですよね。私も自分が160cmあり、小柄な妊婦さんに比べるとお腹も小さいと言われます。
    赤ちゃんを信じるということ、忘れてました😵💔
    そうですよね、みんな心配ながら頑張っているので私も頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月21日
tsuma2

コウノドリ、気にせず勉強のためと思って見ています。
漫画もコウノドリと透明のゆりかごってのを読んで、日々知識だけ増やしてます👍無知なほうが怖いですよ💦

マタニティブルーなのか、私も気持ちの上がり下がりが激しいです。ブルーな日はひたすら何もせず、ベッドで寝ています😴
ママリQを読んで、妊婦さんみんななってるんだなぁと思うと、すごく励まされるし、気持ちが楽です🌸

• メイガニ

メイガニ

透明のゆりかご、というのは初めて聞きました。気になるので調べてみます!
    tsuma2さんもマタニティブルー感じるんですね😢でも余計なことはせず寝る!というのもひとつの手ですね!
    ぐうたらしてたらダンナに悪いかなと思ってましたが、私も思い切って寝てみます😴
    お互い頑張りましょう😂💦

• 10月21日
ゆちゅ

妊娠中ってとても不安に
なりますよね😳
でもあともう少し!
きっとママも赤ちゃんも
無事出産を終えれるはずです✌🏾
私は妊娠高血圧になってしまって
余計不安になって怖かったですが
母ちゃん強くなるから!!って
お腹に言い聞かせつつ自分を
なんとか奮い立たせてました😂
あとはひたすら旦那にワガママ
きいてもらってました。笑

長い妊娠期間大変ですよね
お疲れさまです!
でもあともう少しで赤ちゃんと
笑い合える日がきますよ💓

• メイガニ

メイガニ

妊娠高血圧、、、!それは心配でしたね😢
    私は体重以外まだ指摘されてないですが
    ママ頑張るよ〜と言い聞かせることにします。
    旦那にワガママもいいですね!
    産休入ったのでとことん聞いてもらう
    ことにします!
    お疲れさまです、と言って頂けて
    とてもうるっとしてしまいました😭💔
    ありがとうございます。
    あと少し頑張ります!!

• 10月21日