※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お出かけ

生後8ヶ月の娘を育てています。月末に都内で友人とランチを予定していた…

生後8ヶ月の娘を育てています。
月末に都内で友人とランチを予定していたのですが、今回見送ることにしました。
理由は、長時間の外出になることと、片道電車で1時間ちょっとを電車デビューになることが娘の負担になると旦那に反対された為です。たしかに、普段は車移動で長時間の移動や都内の人の多さに心配なところもありましたが、基本的には外ではおとなしくしている方なので大丈夫かなと思っていました。
産後初めての都内で、大好きな友人と会えるのを楽しみにしていた反面、大人の都合に付き合わせる後ろめたさや感染症の心配もあり、反対されたことに強く反論はできませんでした。
同じような方はいらっしゃいますか?
いつ頃から1時間くらいの電車や都内へデビューしましたか?
アドバイスいただければ幸いです( ˊᵕˋ )

コメント

ゴロぽん

もう8ヶ月ですよね?!
余裕ですよ、笑っちゃうくらい。1時間なんて😋
感染?
スーパー行ったってもらうときはもらいますよ!
大人の都合?
いつまで全てを赤ちゃんに合わせて動くんですか⁇

うちは4ヶ月の頃姉の結婚式で東京から新幹線で静岡に行きましたよ。

• ぱんだ

ぱんだ

そーなんですよ、もう8ヶ月なんですよー
    デビューなんでドキドキはしますけど、もう大丈夫なんじゃないかと思ってモヤモヤしてたんで( ・᷄-・᷅ )
    赤ちゃんが全てできたのですけど、そろそろいいかなぁって思ってました。
    なるほど4ヶ月で新幹線すごいです(゚ロ゚;)✨

• 10月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そりゃあラッシュとかであれば物理的に厳しいでしょうけど😅💦
    きっと色んなものナメナメしてるでしょうし、周りと比較するのは良くないですけど、
    2人目ちゃんとかになると新生児の頃から連れ出されますからね!笑
    もうなーーんにも気にすることないですよ!
    流石に4ヶ月の新幹線はウンチ漏れの心配はしました。笑

• 10月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね!ラッシュは避けて平日の昼間の空いてる時間に余裕を持って乗れば大丈夫そうな気がしてきました( ˊᵕˋ )
    1人目で勝手もわからず慎重になりすぎていたのかもしれません。
    ウンチ漏れだけは運ですね😅笑

• 10月21日
いく

大丈夫です。
うちは4カ月で海外から日本へ帰省してます(乗り継ぎ合わせて14時間)。帰国後も大阪ー東京行き来しました!(新幹線)
赤ちゃんはそんなに弱くないですよ!😊
しかも8カ月、いろんなもの見て、触って好奇心旺盛な時期です。
ただ寒い時期の人混み風邪や感染症には気をつけたいですね。。

• ぱんだ

ぱんだ

海外ですか(゚ロ゚;)✨飛行機に新幹線たくさん乗り物に乗って色々経験して良い子ですね( ˊᵕˋ )♡
    熱風邪ひいたばかりで、マスクもつけられないし、またもらってきたら申し訳ないなぁという思いと、いま旦那とケンカしたくないというのがあります😅
    でも、娘はいまとても好奇心旺盛ですし、電車も景色も楽しいかもしれないので、近場で練習して説得できるように頑張ってみます♡︎(°´ ˘ `°)/

• 10月21日
  • いく

いく

熱風邪ひいたばかりなら、心配ですよね。。確かにまた
    体調悪くなるのは可哀想だし、旦那さんの気持ちも理解できます。
    体調しっかり良くなって、天気の良い日にお出かけ出来るといいですね!すごく寒くなる前に😊
    娘さん近場でもきっと楽しんでくれますよ❣️☺️

• 10月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます😊
    支援センターデビューして早速もらってきたようで、またもらう可能性はありますから強くは反論できなかったんです😅
    しっかり体調整えてこの長雨があがったらおやつ持って乗せてあげようと思います\( ¨̮ )/
    楽しんでくれたらいいな♡︎

• 10月21日
ゆっち

んー。うちは神奈川湘南住まいで都内までは電車で1時間以上かかりますが、そのくらいの月齢のときは、都内にお泊りして都内で友達に会ったりしてました!確かにこれからの季節インフルエンザ等もありますしね。時間を間違えればラッシュですしね…

• ぱんだ

ぱんだ

都内でお泊りしてお友達に会うのイイですね♡︎(°´ ˘ `°)先週から風邪ひいててやっと治りかけてきたのでインフルエンザも流行り出してるしちょっと心配で😅時間帯は空いている時間に移動します( ˊᵕˋ )

• 10月20日
ママリ

8ヶ月ならそんなに気にしてなかったですね!
でも都内って場所によっては電車混雑で大変で、、←こっちが心配であまり長くは電車乗らなかったです。
うちはとっても混む路線なので💔
一歳過ぎてからは一時間くらいの電車は全然乗っていますよ✨
行き先は上りは諦めて下ってます😂
空いてるので✨
おかげで郊外で遊ぶようになりました😂

• ぱんだ

ぱんだ

混雑する路線はなるべく避けて行きたいですよね💦普段から乗っていれば違ったのでしょうえど、これから1歳過ぎて乗れるようになって行けるかな( ˊᵕˋ )
    上りでなく下り✨で遊ぶようにしますヽ(*・ω・)ノ

• 10月20日
みゃみゃ★

うちも都内に1時間くらいかかりますが、5ヶ月くらいで行きましたよ☺️しかも息子と2人でです。乗り換え一回だったのと平日昼間だったのでなんとかなりました。もう少し寒くなったらもっと風邪とかに気をつけなきゃいけないし、今のうちかなとは思います。あと段々1時間もじっとしてくれなくなるのでおもちゃであやしたりお菓子食べさせたりもっと大変になります😂絶対感染症にかからないとは言えないのであとは本人たちの考え次第かなと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

5ヶ月で行ったんですねー✨乗り換えは1回なので平日だしなんとかなりそうかな。なるほど(゚ロ゚;)たしかに寒さだけでなく、じっとしていてくれている今のうちが良さそうですね!
    先週から風邪で熱出してやっと治ってきたのでインフルエンザは少し心配ですが考えてみます( ˊᵕˋ )

• 10月20日
チー

8ヶ月なのに、そんなことも経験させてあげられないなんて逆にかわいそうと思ってしまった^_^;
色々経験しながら赤ちゃんも学び、慣れていきますよ。刺激が脳を活性化させます。

うちも新宿へ30分、丸の内へ1時間の距離ですが、3、4ヶ月くらいから都内へは度々遊びに行っています。赤ちゃん向けに作られたカフェや、デパートの屋上はグリーンがたくさん植えてあるところもあり日光浴するのにもいいし、案外ゆったり過ごせますよ。

家庭の方針もわかりますが、過保護にし過ぎるのもよくないかと思いますよ(o^^o)

• チー

チー

というか、隣の駅まで、とか電車の練習をまずはさせてみては?
    赤ちゃんだけでなく、貴方もその方が安心でしょう。

• 10月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですね✨普段車で出ていたのでまずは近場で電車の練習してみます♡︎(°´ ˘ `°)/

郊外なので大きなモールで過ごすことが多くて電車に乗る機会がなかったんですが、いいキッカケになりそうです\( ¨̮ )/

• 10月21日
ちびまる☆

我が家も8ヶ月の女の子です(^ ^)
1時間の移動なんてへっちゃらですよー!(°▽°)
うちの娘は先週関東から旦那の実家の沖縄まで飛行機と車移動で6時間位かかりましたが良い子に出来ましたよ(^ ^)
赤ちゃん連れて荷物持って二人で行ったので大変でしたが熱なども出さずに元気です☆
神経質になる気持ちも分かりますが神経質過ぎても逆に赤ちゃん可哀想ですし、何よりママがストレス貯まりますm(_ _)m

• ぱんだ

ぱんだ

うわぁ〜沖縄行ったんですねー✨すごい✨
    しっかり環境に順応するんですね😊
    那須や福島に車で旅行は行ったことはあるんですけど電車は未だ経験なくて😅

たまには友人と気晴らししたいけど皆離れてるので都内がちょうど良くて楽しみにしてたんです。色々心配もあるなかで旦那の意見に強く反対は出来なかったのですが、ストレスためないように旦那に話ししてみます( ˊᵕˋ )ノ

• 10月21日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

正直たいちゃんさんの気持ち凄く分かるんです( ; ; )
    自分が母親として子供に色々体験させてあげたい、周りのママみたいにしてあげたい、でも旦那は反対する、心配だから言ってくれてるの分かるけどって...
    家も旦那には強く言えないんです(^ ^)
    理由は自分が専業主婦で旦那さんに養ってもらってるから。これは本当賛否両論ありますよね。母親は子育てしてるから旦那は外で仕事して家族を養うのは当たり前だと言う方が沢山居ますが私はそう思えず( ; ; )
    じゃあ共働きならいいのか?
    それも賛否両論ですね(TT)
    旦那が養ってくれるから私は小さい我が子を預けず24時間一緒に居れる事に感謝しています( ; ; )
    でも子供ができる前、共働きだった頃の方が自分の意思や意見を素直に旦那に言えて居ました( ; ; )
    今はぐっと堪えて言いたい事が言えない、旦那の顔色を伺ってしまう事が増えました(TT)
    ストレスが溜まる一方で喧嘩した時に爆発してしまうという悪循環です(TT)

• 10月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

すごくすごくわかります!
    周りのママと比べてたらきりがないとは思うんですけど、旦那も悪意がある訳でなく娘を心配してくれているからこそだし。。
    わかっているからこそ強く言えないんです。

いまは育休中ですが、もともとお互い腹を割って話すまでに時間がかかる夫婦で、爆発してたまに大きなケンカになります。

基本ケンカほど無駄なことはないって考えなので話すこと自体はお互い好きなのですが、意見のすれ違いがあったときに、やっぱり本音を引っ込めてしまうんですよね。
    今後、専業主婦になったときにどのような関係性になるのか不安があります(´._.`)

• 10月22日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

なんか自分のストレスをぶつけてしまってすいません(TT)
    旦那に言えなくて(TT)
    今育休中だったんですね(^ ^)
    仕事復帰したらまた家事や育児でストレス貯まりますよね( ; ; )
    我が家も腹を割って話すのに時間がかかります( ; ; )
    むしろ嘘ばっかりというかその場しのぎの言い方で話にならないです(TT)
    本音を引っ込める...まさにそれです( ; ; )
    逆に相談するみたいになってしまい申し訳無いです( ; ; )

• 10月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

いえいえ私も外で話せないので同じような方とお話しできてありがたいです( ˊᵕˋ )✨
    復帰後はそうですね💦要領良くないのでまたストレスためてしまうとは思いますが…

子どものことを思えば本音を引っ込めず、ケンカをしないで意見をすり合わせていけるように、専業主婦や共働き関係なく強く母親としてありたいという理想はあります
    母親になってまだ8ヶ月ですが、旦那も同じなので平等であると思いますし

でも、いざとなると合わせてしまう繕ってしまう自分に自己嫌悪です(T_T)

• 10月22日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

パパになってママになって8ヶ月、でも旦那より私の方が長く赤ちゃんと一緒に居るのに頭ごなしにあれダメこれダメ言わないでと思う事ありませんか?( ; ; )
    子供の前では絶対喧嘩はしない!って私も思ってました( ; ; )
    でも...娘が産まれて2回大きな喧嘩をしてしまい(TT)
    いつもニコニコのママが怒った姿を見てビックリして泣き出した娘を見て罪悪感いっぱいでした( ; ; )
    女は子供産むと強くなるってよく言いますが私もやはり強い母親にはなれていません( ; ; )
    むしろ毎日ビクビク旦那の顔色を伺っている自分が本当に嫌です(TT)

• 10月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

かわいさのあまりと言っても今回の電車も然り、そう思うことはあります
    そこで上手く返せれば良いのですが口で負けてしまうんです( ˃ ⌑︎ ˂ )

喧嘩はしても子どもの前は避けたいですが、今後わたし気をつけないと悔しいかな涙腺にきちゃうんですよね💦
    娘ちゃんはママの怒った顔や悲しい顔を見たら心配して泣いてしまったんですね(>_<)優しいコですね♡

私も全然強い母親にはなれていません
    でもきっとこれから強くならざるを得なくなっていくのかな…と希望を持って、たくましいお母ちゃんに近づけたらいいなと思っています
    いつのことになるやらですがヽ(*・ω・)ノ

• 10月22日
megu

うちの子の電車デビューは4ヶ月で都内デビューも4ヶ月です✨1時間以上の電車は6ヶ月くらいだったと思います◎
もともとうちの子が電車ではグズらない方なのかも知れませんが(グズった事ももちろんありますが)グズった時は抱っこで落ち着くので大変!って感じではないです。
ラッシュ時間を避けたりと配慮は必要かと思いますがお母さんの息抜きはお子さんの事を思っても大切なので感染症の心配はあるかもしれませんがそこまで神経質にならなくてもいいのかな~とも思います。
気を付けてても感染する時は遠出しなくてもするわけですし…f(^_^;それだと赤ちゃんいたら何処もいけなくなってしまいますよね💦
1歳近くになり歩き始めると1時間電車でいい子に座ってたり眠ってたり…そっちの方が難しくなってくると思うので抱っこ紐でいい子にしててくれる今が逆にチャンスかもしれませんよ😉✨

• ぱんだ

ぱんだ

電車も都内デビューも4ヶ月なんですね✨
    車で外出していてグズることはあまりないのですが、郊外なので出かけてもモールくらいであまり人混みに出る機会がなくて💦
    風邪治りかけで、また何か感染るかもと心配したらきりがないですね(^^;;

たしかに成長と共に大変になるかもしれないですし、寒さが本格的になる前に早々にデビューしようと思います\( ¨̮ )/

• 10月21日
3人ママン

え、わたし4ヶ月くらいで、都内まで電車に乗って遊びに行ってましたよ😳そのときは40分くらいでしたが。
いまは、1時間ほどの都内への電車での外出なら、娘と2人で大丈夫ですし、新幹線での4時間ほどの移動ももう慣れました🙆🏻
旦那さまよっぽど娘さんが可愛くて仕方ないのでしょうが…
ママが大丈夫なら、大丈夫ですよ☺️✨
インフルエンザとかはやる前に、たくさん出かけちゃった方がいいと思います🎵
まだまだ動けないうちが出かけるのにいいと先輩ママさんからよく言われますよ👀

• ぱんだ

ぱんだ

4ヶ月で都内すごいですー✨新幹線もちゃんと乗れて娘ちゃんも良い子ですね( ˊᵕˋ )
    旦那は猫かわいがりはしないんですが、だいぶ慎重なんです😅動けないうちにお出かけなるほど納得です!本格的に寒くなってインフルエンザなどが流行る前にデビューしたいと思います\( ¨̮ )/

• 10月21日
  • 3人ママン

3人ママン

はじめての電車での外出であれば、慎重になるのも当たり前だと思いますよ😊✨娘は、2ヶ月で新幹線デビューでしたので、新幹線では比較的寝てくれ、おとなしいです🚅
    わたしも都内に出る前に、近場で電車の練習しました♬
    ステキなお出かけになるといいですね💕☺️

• 10月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

2ヶ月で新幹線デビューしたんですね✨おりこうさんでとっても良い子ですね♡︎(°´ ˘ `°)/

熱風邪を引いてそのまま長雨でお出かけできてなかったので、近場で電車の練習しようと思います
    当たり前と行って頂いてホッとしました( ˊᵕˋ )はじめてでドキドキしますが、色々興味が出ているので楽しんでくれたらいいなと思います♡

• 10月22日
まめ

電車に乗り慣れてないなら、ママの方が子連れで電車に乗る練習しておいた方がいいかもしれません💦
車とは勝手が違うので。

うちは逆に車がないので産後退院直後から電車乗ってますよ。
夏はポケモンスタンプラリーで上の子に付き合って一日中電車乗り降りしたりしてましたし(笑)

かわいい赤ちゃん連れていろんな経験できるのは今だけです!
あとはお母さんの勇気だけかな😄

• ぱんだ

ぱんだ

わぁ✨退院直後から乗ってるんですね✨
    ポケモンスタンプラリー今年もやってたんですねー笑 うちも2人目とかできたら笑ってしまうくらい電車乗っていそうです
    デビュー戦はドキドキですが、なるほど勇気を持って私自身の練習したほうが良さそうですね( ˊᵕˋ )笑 実際に乗ってみないとわからないので近場でまず練習してみたいと思います

• 10月21日
こゆき

私も生後8ヶ月の子がいますが、4ヶ月くらいから電車も新幹線も普通に乗ってますよ‼️
泣けば途中下車すればいいやと思って、ちょっと早めの電車に乗ったりはしますが意外と揺れがいいのかよく寝ます😊一度、近場で電車移動してみても良いんじゃないかなと思います🎵

感染症は遠出してもかからない事もあるし、スーパーしか行ってないのにかかる事もあると思いますし、気にしすぎなくて良いんじゃないかな?と思います❗️
気にしすぎると冬はインフルエンザが…、夏は手足口病が…となって、じゃあいつ出かけるの?と私は思います😊

外からの刺激も大事な時期ですので、私は感染症は気にしすぎず、バンバン外にも出かけるつもりです✨

• ぱんだ

ぱんだ

4ヶ月から新幹線も乗ってるんですね✨確かに途中下車はできますし、時間に余裕を持って平日空いている時間を選べばなんとかなるかもと思ってきました( ˊᵕˋ )揺れが心地よいのですね✨
    心配したらキリがなくてほんと出られなくなってしまうのでまずは近場で電車移動してみま♡︎(°´ ˘ `°)/

• 10月21日
こころぴ

優しい旦那様ですね♡

都内在住のため、私はほぼ毎日電車かバスに乗ってます(*´-`)
エルゴで座席に座ると、足をビヨーンと蹴ってしまい隣の方にキックしてしまったり、腕を伸ばして色んなところに触ったりと多々あります(T ^ T)…が、立ってる分には問題ありません☆

外出すると、興味引くものが沢山あるので楽しいみたいです!!
また、そーいう日はぐっすりねんねしてくれますよ♡

• ぱんだ

ぱんだ

ほぼ毎日乗っているんですね✨隣の人にキック😅笑 乗っていると色々なことがありそうですが、外出は好きなのできっと色々興味を持ってくれそうです( ˊᵕˋ )
    旦那は娘かわいさに慎重になっているので、電車に乗って楽しそうなところをアピールできるように近場で電車練習してみようと思います\( ¨̮ )/

• 10月21日
ぱんだ

皆さん回答ありがとうございました✨
新生児の頃から電車や飛行機など様々な体験をさせていること勉強になりました。
郊外でいつも車で気楽に出かけていたので、電車に乗せる機会がなかったのですが、これを機にまずは練習がてら近場で電車に乗せてあげようと思います。
いま好奇心旺盛な娘にとって、とても良い刺激になること、楽しんでくれたらという思いでいます。皆さんの経験やアドバイスを活かして何事も慎重になりすぎず、より豊かな経験ができるようにしていきたいと思います( ˊᵕˋ )