※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AW
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月での寝かしつけ成功について、トントンや添い寝でのコツややり方を教えてください。5分で起きてしまうのは早いですか?上の子は2ヶ月で成功したそうです。

生後1〜2ヶ月でトントンや添い寝で寝かしつけ成功された方、なんかコツややり方教えてください!

試しにやって見ましたが、寝つきはするけど5分くらいで起きてしまいます…。上の子は2ヶ月くらいで成功したので、まだ早いのかな??

コメント

mama.R♡

無理にトントンで寝かせず抱っこでいいんじゃないでしょうか?(´・ω・`)
赤ちゃんも安心すると思います(>_<。)

• AW

AW

もちろんたくさん抱っこはしていますし、抱っこでの寝かしつけもしています。トントンや添い寝での寝かしつけの際も、鳴く泣くようだったら安心させるために抱っこして、落ち着いたらまたトントンで挑戦したり、無理そうならすぐ諦めたり、無理にではありません。今回の質問はまた別の話としてトントンや添い寝での寝かしつけを成功された方への質問でした。

• 10月20日
あんとも

添い寝してます。少しだけ強めにぎゅっとしてあげるか、モロー反射が起きないように赤ちゃんの腕を押さえてあげると安心して寝てくれます😊
あとは寝る間際にいつも頭を撫でてあげているのですが、おやすみの合図になっているのか、撫でるとたまにうとうとしだします!
抱っこし続けて手が腱鞘炎になりかけているので添い寝に変えました😩

• AW

AW

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!わたしも腱鞘炎になりかけです💦がんばります!

• 10月21日
  • あんとも

あんとも

わかりにくいですが、こんな感じで寝る時は腕を軽く拘束してあげるとモロー反射でも起きません😊
    私はこのまま横向きで寝ます💦

• 10月21日
  • AW

AW

なるほど!わかりやすいです!モロー反射がいちばんの敵です(^^;)

• 10月21日
  • AW

AW

似たような感じでやってみたら寝てくれました!でも、体勢辛くて離すと起きます笑、慣れるまで頑張ります!

• 10月26日
ジャンジャン🐻

おくるみにくるんで、そのまま暗闇の中で寝ました。笑

新生児からそうしてました😁

• AW

AW

おくるみでくるんでみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月21日
m

あくびをしたりし始めたら布団に連れて行ってYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽をかけたり、おしゃぶりをくわえさせながらトントンすると寝てくれました!でもたまに、寝付いたときにおしゃぶりが口から外れたことにびっくりして起きちゃうこともあります(T_T)

• AW

AW

眠そうなタイミング狙って見たんですかまだ難しいです!おしゃぶりも挑戦して見ます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月21日
るぅmama

こんばんわ☆
生後2ヶ月半の息子をもつ母です。
まだまだ生活リズムも整っていませんし、無理にその時に寝かせる事はないかと思います。
眠たいのに泣いているのですか?
そうではなかったら、いっぱい遊んであげて満足すれば、寝るかと思います。

• AW

AW

ちゃんと眠そうなタイミング狙ってるので、無理にその時寝させようとはしてません💦

• 10月21日
るぅmama

そうなのですねε=٩( > <)
なかなか寝てくれないのは
ママさんも参ってしまいますよね😭

私はなかなか寝れない様子だと
部屋を変えたりして寝かしつけていますよ!

• AW

AW

ありがとうございます!

• 10月21日