※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぜごはん
妊娠・出産

双子妊婦で自然分娩を勧められました。自然分娩で双子を産んだ経験を聞きたいです。

双子妊婦です。
2人とも逆子だったのが先週の検診から2人とも逆子ではなくなり、今日の検診で子宮口が若干開きそうになっていることもあり自然分娩を勧められました。
帝王切開で産む気でいたので、若干混乱しています。双子を自然分娩で産んだ方のお話を聞きたいです。

コメント

私ではありませんが、主人の妹さんが双子を自然分娩で出産されてます。
出血が多かったので、その辺りが大変だったみたいですが、双子ちゃんも元気で産まれてきてましたよ*ˊᵕˋ*

• まぜごはん

まぜごはん

出血多かったんですね💦帝王切開よりトラブルが起こりそうな気がして怖いですね( ´△`) 赤ちゃん達が元気に産まれてくれるのが一番ですね!

• 10月20日
バケツプリン

娘の保育園のクラスで双子ちゃん三組いてて、その双子ちゃんたち三組とも自然分娩らしくてびっくりしましたよ!^_^

• まぜごはん

まぜごはん

娘さんの保育園のクラスの双子率の高さにも驚いたんですが、その皆さん自然分娩だったんですね!凄い!!
    自然分娩の方割といるんですね。私も頑張ろうと思います٩( 'ω' )و

• 10月20日
  • バケツプリン

バケツプリン

しかも三組とも男女の双子なんです!!
    そして自然妊娠!
    保育園に双子は三組だけですが、その子達が全員同じクラスに!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    双子ちゃんかわいいですねー♡
    出産頑張ってください!!^^

• 10月20日
  • まぜごはん

まぜごはん

保育園の双子ちゃんが勢揃いのクラスだったんですね!しかも男女♡かわいいだろうなぁ(*´∀`) うちは女の子2人なんですが、それはそれで着飾りがいがあるかなーと思ってます!
    お互い頑張りましょう(`・ω・´)

• 10月21日
ぺちかめ

はい!一卵性双子を経膣で出しました(●´ω`●)
もしよければお話ししましょう〜

• まぜごはん

まぜごはん

一卵性で経膣だったんですね!出産当日の流れなど教えてもらえると嬉しいです!

• 10月21日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

下に回答を書いてしまいましたー(´ω`)汗

• 10月21日
みっくんママ♡

私も勝手に帝王切開だと思ってて、最近の検診で、先生児が頭位なので普通分娩ですよと言われ、かなりテンパってます(×∀×;💦
後から出てくる方はまだ逆子です。
1人が出てしまえばクルッと回ると言われましたがホントかどうか…
でも、回復は普通分娩の方が早いみたいですよ!
かなりビビってますが、お互い頑張りましょ(`・ω・´)

• まぜごはん

まぜごはん

テンパり仲間ですね!順調であるからこその提案だってわかってるんですが、2回もいきむのか…って思うとものすごく恐ろしいです(´・ω・`)

• 10月21日
  • みっくんママ♡

みっくんママ♡

わかりますわかります(×∀×;💦
    2回もいきめるのかも心配ですし、体力も持つのかもわからないしで…
    陣痛中気絶しそうです( ´-` )

• 10月21日
  • まぜごはん

まぜごはん

双子だからあえて安静にしてたこともあって体力は絶対落ちてるだろうし…
    お互い気絶しないようがんばりましょう(`・ω・´)

• 10月21日
ぺちかめ

承知しました(●´ω`●)箇条書きします
一卵性双子女子
一人目頭囲、二人目逆子で挑みました。
前日から入院し促進剤。37週6日で当日を迎えます。

0時 子宮口6センチ開くも陣痛間隔が開き始める。

午前1時 緊急帝王切開に備え、硬膜外麻酔の管が挿入される。

午前2時 子宮口8センチ 陣痛間隔が3分を切らず、停滞。硬膜外麻酔の力を借りて数時間睡眠を取る(この間は痛みは感じないが陣痛は来ているのでモニターで監視)数時間眠る

午前8時 仕切り直し。麻酔が切れてから促進剤の再投与開始

午前9時 子宮口最大

午前10時 促進剤マックス

午前11時 陣痛が遠のき、上手くいきめなくなり分娩遷延状態に陥る

午後12時 人工破水 分娩室にスタッフが集まる(産科の先生4人+小児科の先生2人+私の心肺に持病があったため他科の先生+助産師さん+学生さんや研修医さん。あと夫)

13時 クリステレル圧出+吸引で一人目を頭位で娩出 泣き声が聞こえる。
すぐエコーで二人目の状態確認。先生がお腹を押してポジションを確認していると逆子が廻っていた。「II児頭位!」の掛け声で二人目の経膣分娩が決定。陣痛の波に合わせて再度圧出+吸引で二人目娩出。15分差の姉妹に。

赤ちゃんは元気だけど、私は出血多量で震えが止まらず、あれやこれやと処置をしている間に意識を失いました(●´ω`●)目を覚ましたのは4時間後、そのあと輸血をしながら落ち着くのを待ち、赤ちゃんに直接会えたのは翌日になってからでした(●´ω`●)

こんな感じです。

• まぜごはん

まぜごはん

双子ちゃん育児で大変な中詳しい説明ありがとうございます!!
    すごい壮絶ですね…( ゚д゚) 医師団の準備万端さと旦那さんのついで感にちょっと笑っちゃいました。
    経膣分娩はぺちかめさんが希望されたんですか?
    赤ちゃん達が無事に産まれたのが何よりですが、お母さんの満身創痍状態に震えました。お疲れ様でした!

• 10月21日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

怖がらせちゃってすみません…(´ω`)汗

私は上の子も分娩遷延(巨大児)だったし、喘息の持病があり促進剤の選択が限られていたこともあり、それに出産時点で結構歳もいっていたので、体質上こんな感じの経過になりました\( 'ω')/

多胎ケア専門の助産師さんに母子手帳をみてもらった結果「おぉ〜これはなかなかハードww」とのコメントを貰いましたので、経過や体調に問題なければさらに順調なケースになり得るんだと思います(●´ω`●)

ちなみに、私が行っていた病院は「双子のI児の頭が下なら経膣が前提」の方針だったので、私の妊娠経過上、帝王切開の選択肢がそもそも出ませんでした(●´ω`●)

私「双子は帝王切開なんですよね(´ω`)」
    担当医「下から産めるから切らないよ(^o^)」
    私「(マジでか)ひとり逆子なんですが(´ω`)」
    担当医「うん!1人目が頭から出れば2人目もぐいっと出せるよ(^o^)ダイジョウブー!
    でも多胎は何があるかわからないから帝王切開の準備は万端にさせてね!」
    私「アッハイ(´ω`)(ぐいっと…震)」

って感じで希望もへったくれもありませんでした(●´ω`●)特殊なケースかもしれないです…

• 10月22日