※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1週間検診でおむつかぶれがあり、ベビーパウダーの使用について不安。おしりふきをお湯で洗い流すことを考えています。他におすすめの対処法はありますか?

今日は1週間検診でした
おむつかぶれでおしりの穴の周りの皮膚がやぶれてしまっていて
それに、気づいてあげれなかった...

お薬もらったけど
そのことがショックで可哀想で
落ち込みがすごい...

ベビーパウダーって最近も使いますか??
最近はダメだって聞いたと私の母から聞きましたが大丈夫でしょうか(/_;)?
ベビーオイルも買っています。

これからはおしりふきをお湯でしっかり湿らせてから洗い流すようにふこうと思います。

ほかにやった方がいいことありますか...??

コメント

たんさん

ベビーパウダーは毛穴を詰まらせたり乾燥するのでよくないと産院で言われました。
私はおしりが赤くなった時はベビーワセリン使っています。

• みん

みん

やはりそうなんですね!
    ベビーワセリンですね!参考にします(><)
    ありがとうございます(/_;)

• 10月20日
こるち

こんばんは!
そんなに気にすることないと思います😊
お薬塗ってたら良くなります!

清潔にして、保湿してあげれば大丈夫です😁

うちの子は幸いオムツかぶれはなかったのですが、1歳すぎてちよっとゆるい時に赤くなってて(笑)
乳児発疹の時に貰った、お薬塗ってたら次の日にはマシになってました。

気にしてると赤ちゃんにも伝わってしまうので、気にしながら気にせず行きましょう😊

• みん

みん

ありがとうございます(/_;)
    なんで気づいてあげられなかったんだって思ってしまって(笑)
    神経質なのかもです(><)

赤ちゃんに伝わってしまったらもっと可哀想ですよね!!
    あまり気にしすぎず清潔に保てる様に努力します(●´ω`●)

• 10月20日
みっちゃん

大丈夫ですよ。うんちしすぎてうちの息子は今でも穴が…(笑)なのでアズヌールっていう万能薬を貰ってきて塗ってます。皮膚科や小児科でもらえるオマタ周りには必須のやつです。

• みん

みん

おむつかぶれとはオムツをしている限り戦わないといけないみたいですね(/_;)
    皮膚科や小児科は...みなさんいつごろから行かれるんでしょうか??

• 10月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

わたしは初めて行ったのは予防接種でした。今ではかなり頻繁です。早いうちに行っちゃえばお母さんも慣れるかな?って今になっつ思います。

• 10月20日
  • みん

みん

なるほど!予防接種がきっかけなんですね(●´ω`●)
    なんだか、行くタイミングもまた分からなくてあたふたしちゃいますね(笑)
    今はまだ新生児なので、産婦人科に相談しつつおむつかぶれと戦ってみます!

• 10月20日
僕、たぶんドラえもん

私は最近は寒いのでたま~にオムツ着けずバスタオル等敷いて上からも寒くないよう被せて、オムツ付けない時間を作ってます♡
このおかげなのかオムツかぶれはまだしたことないです\(^^)/
ちなみにうちはお風呂上がりにシッカロールだけぽんぽんしてます♡

• みん

みん

なるほど!オムツしない時間も作るといいのですね!
    シッカロール使ってるんですね☆私が子供の頃は普通に使っていたのに最近はダメと聞いてなにがなんだか(笑)

• 10月20日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

だめっていいますよね😩😩😩
    私も子供のときやってもらっててさらさらして気持ちよくて大好きでした👏🎶🎶🎶
    一応吸い込まないように粉が舞わないように優しくやってます♡

• 10月20日
  • みん

みん

ですよね~☆私も大好きでした!
    いろいろ意見があると思いますが、いろんなことを試して合う方法を実施したいですね(●´ω`●)

• 10月20日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

お互い色々手探りからどんどん自分の可愛いbaby♡に合ったやり方たくさん見つけていきましょうね\(^^)/♡♡♡

• 10月20日

ベビーパウダーもベビーオイルも要りませんよ💡

どちらも毛穴に詰まって汚れと一緒に肌に残り、悪化させてしまいます💦

お薬をもらったのでしたら、お尻は毎回お湯で洗ってあげたり、夜なら温かいお湯を霧吹きで掛けてあげて流してあげて、こすらずに軽く叩くようにして水分を綺麗に取ってあげて、お薬を塗ってあげれば、だいぶ違うと思いますよ💡

• みん

みん

そうなんですね!
    参考になりました(/_;)!

早速今日から実践してみます☆
    お尻を清潔にして擦りすぎないように気をつけます!

• 10月20日
まつ毛君のママ

100均のドレッシング入れみたいなのにぬるま湯入れて、オムツ替えの時 ちゅーっと洗ってあげるとかぶれ予防になりますよ😊
ベビーパウダーは服ズレが起きた時に病院から勧められましたが、乾燥肌だったので数回使っただけで、薬箱の奥底に眠ってます💦
あとは、赤くなった時に私の乳首切れの薬(ピュアレーン)塗ってました。

• みん

みん

やはり洗浄が大事なんですね!

ベビーパウダー、すすめる病院とダメっていう病院とあるのですね...

乳首の薬わたしもあります!あれもいいのですね☆

• 10月20日
あーやげんのかぁちゃん

大丈夫です!
私の娘も同じく、おしりがかぶれました(;_q)

薬を処方してもらって、赤ちゃん本舗で見つけた、霧吹きが温かくなる物を買いました!
両方やった結果、今では、ツルツルでふ(^^)今でもうんちの時は、温かくなる霧吹きを吹き掛けてあげてます(о´∀`о)

• みん

みん

そうなんですね(/_;)分からないことだらけで落ち込むばかりです(笑)

そんなのが売ってあるんですね!!
    すごい便利そうです☆
    調べてみます!!

• 10月20日
よっぴー

うちの下の子も新生児の時うんちが頻繁で、1ヶ月たたないうちにおむつかぶれがひどくなり、お尻の穴が真っ赤になってしまいました😭
病院に行ってお薬をもらいました。

そして赤ちゃん本舗のあったかいでしゅってお湯の霧吹きを買って、うんちが出たらそれで洗い流すようにしてました。

今でもうんちが出た時はそれで洗い流して、たまにベビーワセリンで保護したりしてます。

• みん

みん

やっぱりうんちが頻回な時期はおしりの穴が可哀想なことになるんですね(/_;)

お湯の霧吹き、調べてみたらすごく便利そうです☆
    いちいちお湯をいれなくていいし...
    購入を検討しようとおもいます(●´ω`●)

• 10月20日