※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
ココロ・悩み

インフルエンザワクチンの副作用で腫れや痛みがある場合があります。心配なら医師に相談してください。

今年のインフルエンザワクチン痛くないですか😭?
打って3日経つのに腫れてるし、触れると痛いです😭
久々に打ったんですがこんなもんですかね💔

コメント

わさび

打ってくれる人によってだいぶ違うと思いますが、確か去年か一昨年からワクチンが3種→4種になったとかで痛くなったような気もします…

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

えーそうなんですか😭
    インフルエンザワクチンは5年ぶりくらいに打ったんですが、色々変わってるんですね😭💦

• 10月20日

看護師です。

インフルエンザ筋肉注射または皮下注射だから痛くて当たり前ですよ!
ちなみに筋肉注射ならもむ、皮下注射ならもまないでください。
筋肉注射でもまないとしこりが残ったりしますし、皮下注射でもむとアナフィラキシーを起こしたりします。

最近はインフルエンザワクチンを打つ際、皮下注射が多いのですが、前は筋肉注射だったので、先生や看護師によって違います。

病院によるので、気になるようなら電話で聞いてみてくださいね(=´∀`)

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

今回も皮下でした!
    5年ぶりだったので記憶が曖昧で😱
    皮下って痛いんですね💦
    腫れがひかないようなら一度電話してみます!
    左腕に打たれたので、寝る時に腕を下にできません😭笑

• 10月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

打つと痛い位置と痛くない位置があるので、痛いところに打たれてしまったんですね(;´Д`A。
私も病院で勤務していた時、新人看護師がインフルエンザワクチンを病棟職員に打つのが恒例で、めっちゃ痛かった事がありました(´°ω°)チーン。ベテラン看護師さんに、ここに打つと痛くないと言う所を教えて貰って、ここに打って!と指定して打ってもらってました(笑)。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

二の腕の真ん中ら辺と言えばいいんでしょうか、、😖
    痛くない場所もあるんですね😩!

こんな痛かった記憶がないのでビックリしてます( ;∀;)
    いつまで腫れるんだって感じです💦

• 10月20日
はな❀

ワクチン打ったあとその場所をモミモミしましたか?\( ・ω・ )/しないと打った場所が腫れて痛くなるそうです( ´・ω ก` )

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

打たれたあとにこのワクチンは揉んだらダメだからこのまま我慢だよ。って言われたので揉んでないです😭

5年前に受けた時は揉んだ記憶があったんですが、5年も経ってれば色々変わるのかなぁと思って特に疑問も持たなかったです💦

痛いし腫れてるし痒いです😂

• 10月20日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

横ですが、インフルエンザワクチンは揉んではいけないと思いましたが(;´Д`A。揉もうとして「もんじゃダメだよΣ(´□`;)」って注意されました。

• 10月20日
  • はな❀

はな❀

え!そうだったんですね!
    ごめんなさい!

• 10月20日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

ワクチン系はインフルエンザしか打った事がないんですが、他のはモミモミするんですね😌!
    多分揉んだらこんなに腫れないんだろうなとは思いました😂
    分散されますもんね💦💦

• 10月20日
わいわい

一昨年のワクチン
ボンボンに腫れました😭が
去年は全くでした(笑)
何か違いあるんですかね?😅

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

その年によるんですかね?😖💦
    久々なのでビックリです😩💔

• 10月20日
まろん

私は毎年結構広範囲に腫れます(笑)
インフルエンザの予防接種の時は揉んじゃダメと言われますよー💦

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

体質によるんですかね😱💦
    注射に怯えすぎて揉む気もなかったんですが、絶対揉んじゃダメ!って言われました。w

• 10月20日