※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘にテレビを見せるべきか悩んでいます。他の親はいつから見せているのか、どんな番組を見せているのか教えてください。

テレビについて質問させてください。

6ヶ月の娘がいますが、うちではまだテレビを見せたことがありません。
もともとわたしも夫もそんなにテレビを見るほうではなく、ニュースを見たり休みの日に録画した映画を見る程度だったので、赤ちゃんが生まれてからも目の前にでつけることになんとなく抵抗がありました。

でも最近外に出ると駅前やお店でずーっとモニターを見ていて、もしかして動くものが楽しいのかな?と思い始め……

皆さんはお子さんにどのくらいからテレビを見せていましたか?
きっかけや見せている番組、視聴時間など、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

テレビつけっぱなので 見てますが
常にニュースとかです🤦‍♀️💦
いないいないばあとかは一切見せたことないです💦

• ぺこ

ぺこ

家でずっと着いている環境なら、きっと赤ちゃんも色んな音に慣れていますよね💦最近選挙カーの音でも起きてしまって……。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も未だに意識的に見せた事はありません💦
私も主人もテレビはあまり観ない方です。
主人が仕事に行く朝8時過ぎからテレビを点けますが、静かすぎるので情報番組を流しているだけです😅💦
Eテレも点けた事はありますが息子も興味がないのかオモチャで遊び始めるので普段点けていません💦

• ぺこ

ぺこ

うちもあまりに静かなので、ずっとメリーのオルゴール鳴らしています。あとは私がお歌をうたったりしているのですが、
    なるほど…Eテレに興味がない赤ちゃんもいるのですね!!オモチャで遊べるうちはまだいいのかなぁ…。難しいです(´・ω・`)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️あまりに静かにしすぎると音に敏感になりすぎてもダメだと思ってしまいますよね💦
    無理に見せなくても良いと思いますよ😊オモチャで遊んでいるならその方が良いと思います!
    我が家ではテレビ点けていてもBGMのような感じで、1人遊びをさせるか私や主人が遊び相手になるようにしています( *´ω`* )

• 10月20日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんです💦生まれる前はずっと好きな音楽をかけていたので、本当にテレビをつける習慣がなくて…。いまはずっと娘の落ち着く曲にしていますが、やはり音がないと寂しいですよね。メリーが止まるとつけてーと話しかけられます💦💦

無理しなくていいんですね。その言葉が嬉しいです。ありがとうございます☺

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!テレビを観るより音楽を聴いていました😊主人もどちらかというと音楽でしたし...
    メリーが止まると催促するなんて可愛いですね😍

本当そうだと思います☺️テレビは視覚だけですが、オモチャとか人と遊ぶ方が五感が刺激されて良い気がしますしね😊

グッドアンサーありがとうございます^_^

• 10月20日
kuku

実家で同居しているので、何かしらテレビがついている状態でしたが、それは良くないようです💦
普段見る習慣がないのであれば、見せなくていいと思いますよ💡
今は家事の際にいないいないばぁやお母さんといっしょをつけてはいますが、小児科医の先生にはなるべく見せないようにと言われています⚠️
ただついているだけだとしても、メディアに触れさせる時間はせめて2時間以内になるように、と指導されましたよ💡

• ぺこ

ぺこ

私の実家では常にテレビついていたので見せていたのですが、やはり寝つきが悪かったり眠りが浅かったりはありました😅
    2時間以内など、推奨されている時間があるのですね💡勉強になりました!!

• 10月20日
ねろりんご

うちは若干の葛藤はありましたが、5ヶ月くらいから意図的にEテレ見せてます😃
だいたい朝は8時から30分、夕方は16時から40分くらいで、その間に家事をすることもあれば一緒に歌ったり遊ぶこともあります。
やっぱり動くものが楽しいみたいで、こどもたちがダンスしてたりするのを興味津々で見てますよ〜♪

• ぺこ

ぺこ

家事のまとまった時間ができるのは本当に助かりますよね…!!うちも見せた方がいいのかなーと考えていましたが、もっと夫と話し合ってみます。

ねろりんごさんのお子さんはEテレビお好きなんですね❤楽しんでいる赤ちゃん、かわいいですよね!!

• 10月20日
あああ

Eテレの時間だけ見せてあとは私がNEWSや録画見る時に付けてますが一日トータル2時間も付いてないと思います☺️

Eテレ以外は基本的に食いつかないので見てません。見る時はうちは滑り台ありのジャングルジムがあるのでそこに座らせてある程度距離を取らせて見せてます☺️確か10ヵ月?頃に友達の家でEテレ見たらかなりノリノリでそれから見せるようになりました☺️

• ぺこ

ぺこ

10ヶ月から興味をもっていたのですね!うちも自分から見たがるようならEテレからはじめようかなーと思います🙆

やはりテレビを見る時間は2時間以内が良いのですね!!ありがとうございます。

• 10月20日