※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
その他の疑問

交通違反の点数についてわかる方教えてください。違反をした日から過去3…

交通違反の点数についてわかる方教えてください。
違反をした日から過去3年間の間が加点されると思うのですが
その3年間の間に無違反の期間が1年以上ある場合は前回の違反点数分はなくなる?とネットで見ました。
お恥ずかしい話ですが、今日シートベルトで切符切られました。
今から約1年半くらい前に(記憶が曖昧ですが確実に1年は過ぎています。)高速道路で3点のスピード違反で切られてます。
この場合、上記の条件に当てはまるのでしょうか?
当てはまるとしたら今回のシートベルトの1点は3ヶ月で戻るのでしょうか?

また上記に当てはまらない場合、違反点数の4点はいつ消えるのでしょうか?

自分が違反をして悪い事はわかっていますが、
違反点数の仕組みがよくわからないのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

勇人ママ

一年を過ぎたら、点数は0になりますよ☆彡
ただ、違反としての履歴はしっかり残ってしまいますけど。

警察官から、説明ってなかったですか?
一応、確認で、以前に違反はなかったのか?
あったとしても一年以上であれば加算にはならない。って説明を聞きましたよ☆彡

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます!
    0になるとゆう事はシートベルトの1点は3ヶ月で0になるんでしょうか?

    警察官に言いましたが普通に、
    前の3点+今回の1点で合計4点、あと2点で免停だよって言われました( ̄▽ ̄)
    でも一般道と高速道の違反の違いも知らない警察官で信用出来ず自分でネットで調べて今に至ります( ´△`;)

    • 10月20日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    そうですよ!

    それ、警察官が誤解してるだけです!
    それか、一度、警察署に確認された方がいいですよ!

    • 10月20日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん


    警察官でも信用出来ないですね(´-д-`)
    ありがとうございました!

    • 10月20日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    すみません、シートベルト3ヶ月では、点数が0には確か、ならないですが、一年以上、無事故無違反なら0になりますよ☆彡

    説明が下手ですみません。:゚(;´∩`;)゚:。

    • 10月20日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    そうみたいですね!

    そんな事ないです(๑•̀ ₃ •́๑)‼
    助かりました!
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
deleted user

こんにちは〜!
私も先日一時停止で止められて1点付けられました😵ちゃんと止まってたのに!警察嫌い!!(笑)😤
そこで色々調べていたのですが、何か違反してもその後1年間無事故無違反ならその点数はリセットされるみたいですね。なので、ちびにゃんさんのスピードの3点の後1年間無事故無違反だったのであればおそらく3点はリセットされており、今はシートベルトの1点のみのはずです。
しかし、シートベルトの1点が3カ月でリセットになるためには、過去2年間無事故無違反が条件です。スピードの3点が2年以内の出来事なのであれば、今回の1点は3カ月ではリセットされないと思います😵

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます!
    私も警察嫌いです笑笑

    わかりやすい説明で助かります!
    ありがとうございます😊

    3ヶ月でリセットされないって事はリセットされるのはやはり1年ですかね??

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく1年間だと思います!
    点数の確認も可能で、申請したら郵送で教えてくれるみたいですよ!
    もー〜絶対捕まりたくないですよね😱頑張りましょう!

    • 10月20日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    ありがとうございました😊
    そうですね(´つω・`)
    気をつけます😭

    • 10月20日
べごさん@年度末進行中

先日免許更新に行った際にもらった冊子に累積点数の計算例がありました。ご参考になりましたら。
ちょっと見にくくてすみません‪‪💦‬