※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

娘が夜2時間おきに泣いて授乳し、昼寝も少ない。夜間断乳がいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。夜泣きなのか夜2時間おきにゴソゴソして泣きます。添い乳ではなく毎回授乳クッションにのせて授乳したら寝ます。昨日は5回起きました。昼寝もそこまでしないので眠過ぎてイライラがとまりません😭💦やっぱり夜間断乳したほうがよいのでしょうか?。少し前にゴソゴソした時点で抱っこしたり抱っこせずにトントンしたりして寝かそうとしてもダメでした。なにか同じような経験があるかたアドバイスお願いします。

コメント

♡ぽ

生後10ヶ月ですが、うちの娘もここ数ヶ月よく起きますし昼寝もあまりしません😅
私は夜間断乳はせず、いつかまとまって寝てくれる!今だけ!と言い聞かせ娘に付き合ってますが本当眠いですよね…そして、イライラし旦那に当たるという悪循環😅

私もアドバイス参考にさせてください😊

• あおい

あおい

私も旦那にあたってしまい悪循環です😭今だけだと思って乗り切るしかないですよね😭今が長いんですけど😭旦那や両親に助けてもらいながらいきます😂

• 10月20日
momo

うちの子はこの間7ヶ月になっばかりなので、同じくらいですね(*^^*)

娘は元々よく寝るタイプなんですが、5ヶ月前から夜中や朝方にグズグズしてなかなか寝ないようになって、それから色々見直しました。
丁度その頃に離乳食を始めた事もあって、まず生活リズムをしっかりしようと決めました!
特に午前寝とお昼寝をしっかり取らせる事から始めて、とにかく決めた時間しっかり寝かせたら夜も寝てくれるようになりました◎
赤ちゃんは日中の睡眠と夜の睡眠が繋がってるみたいですからね。。

それに慣れたら、抱っこでの寝かしつけをやめました。
まずは午前寝とお昼寝から、絵本を読んだりして誤魔化しながら添い寝で寝られるようにして、慣れたら夜もトントンで。
夜寝ぼけて泣く事もありますが、基本は隣に行ってトントンするとスッと寝てくれます*
たまにそれでもダメな時は諦めて抱っこしますけどね>_<

私が3時間おきの授乳に拘って頻回授乳をしてこなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが‥いきなり断乳!と決め込まず、徐々におっぱい=寝るじゃないと分かってもらうのがいいのかなと思います◡̈
これは本当にお母さんが大変で、継続と忍耐が勝負です!

ちなみに‥

7時起床・授乳
9時〜午前寝1時間
11時離乳食&授乳
12時〜お昼寝1.2時間
15時授乳
17時半頃お風呂
18時授乳
18時半〜寝かしつけ

こんな感じで過ごしています。夜中は1時に1回だけ授乳します。

参考になるといいなぁ。。
眠れないのほんとツライですよね(;o;)
私が精神的に参ってしまって、泣いている娘をほんの少し放置して別部屋で叫んだ事もありました^^;

平穏な日々が訪れますように✩

• あおい

あおい

アドバイスありがとうございます😭💓うちの子は25日で7ヶ月になります❤️参考になります😭!!私は実家が近く旦那さんが夜勤の日が多いのでちょくちょく実家に泊まったりと環境が変わってるのもいけないかもです。朝寝、昼寝してくれるとリズムもつくし大事ですよね!断乳だけにこだわり過ぎないようにします😭

• 10月20日
ゆいぴ

全く同じです~😭夜来るの嫌ですよね😅いつかねてくれるのでしょうか😖