※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
お仕事

美容に興味があり、介護の仕事に不満を感じている女性が、専門学校で美容を学びたいと考えていますが、娘が2歳で費用のことが心配です。

はじめまして。今まで介護のお仕事にしか就いたことなく、でももともと美容のことにも興味はとてもありましたが、美容よりも、介護のお仕事のほうが、将来も勤めていけると思っていましたが、なかなか自分に合わないと感じるようになりました。まずデイサービスでのレクリエーションの盛り上げるのもうまくいかず、高齢者さまとのコミュにけーしょんもなかなかです(>_<)いろんな年代の方がいますが、合わなくて(>_<)
専門学校で!美容のお勉強をいちからしたいとおもうも、娘が2さい、おかねもどのくらいかかるかわからないですが、いまはそれをしたいですが(>_<)

コメント

みかん

おはようございます!
私も介護の仕事しかした事ないです(^^)
子供を産んでから、復帰しましたか、転勤などで辞めてしまいました。
子供に手がかからなくなったら、またパートでしたいなと思っていますが、介護の仕事も色々ありますもんね(>_<)
働いていたのは病院ですが、今度はデイサービスで働きたいと思っていました。
でも、デイはレクリエーションとか大変ですね(◞‸◟)
やっぱり仕事はある程度楽しめるというか、やりがいあるものがいいと思うので、好きなことを仕事にしたいですよね(^_^)
家族に相談してみてはどうですか?

• まいち

まいち

病院ではどんな介護のお仕事するのですか?やはり一人対応ですか?(>_<)夜勤もされてます?

私はデイサービスですが、ほんとにレクリエーションも苦手です(>_<)合わないなと思うようになり、いやいやはたらいてます(>_<)

• 10月20日
  • みかん

みかん

病院では、入院患者さんの食事、排泄、入浴介助など、日常生活全般をしていました。夜勤もしていました。
    でも、子供がいると、夜勤をしている方もいますが、私は無理そうです。
    夜勤は看護師さんとなので、心強いです。

私もレクリエーションは、あまりしたことないので、やってみないとわからないです(>_<)
    いやいやは、しんどいですよね(T . T)

• 10月20日
canaria

介護を一度辞めてエステで働きましたよ💦でも、エステだと終電までだったので本当に大変でした。また介護に戻りましたけどね💦
今は子供いるなら融通効くとこで働いた方がいいと思います。私は子供2人いるので熱上がるのはしょっちゅうです😂なので、保険屋で働いてます。子供が小さいうちは本当に融通効くとこが1番いいですよ💦小学生5.6年生ぐらいになるまでは安心出来ないかなと思います💦

• まいち

まいち

そうですか(>_<)なかなか、エステなどのおしごとは、融通もききにくいですかね?(>_<)やはり、介護の方がよいですかね?(>_<)デイサービス苦手です(>_<)

• 10月20日
  • canaria

canaria

施術に入ればカルテも書かなきゃならないし、毎日追われる感じです。終電まで走って行ったりしてましたよ💦時間内に終わった試しがないです。だったら、まだデイサービスのがいいかなと思います💦

• 10月20日
あーちゃむ

専門学校はなんでも何百万単位ですょッ(*´ー`*)
安いとこなんてありません
りらくるやラフィネなど研修などがありますょ
仕事しながらじっせんできますし資格とかも色々教えてもらえますし

それかネイルはどうですか(・・?
お家ででもできますし経営とかもありですし
働くのもありかなと手先が器用であれば
今ネイル凄い人気あるので
ほとんど予約しないとあいてないのもありますし

• まいち

まいち

仕事しながら実践して資格とれるのですね、(>_<)

ネイルは不器用なので苦手です(>_<)

• 10月20日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

ネイルならジモティやアッテなどでできますし
    格安にしたらたくさん来てくれますし
    練習にもなりますょ
    ネイル資格とるのにも練習してもらえるかたいりますし一石二鳥やないですか(・・?

• 10月20日
  • まいち

まいち

ネイルもできるならやりたいですが(>_<)練習はどうやって声かけたらよいですかね?それと、ネイルセットなどもどー集めて、どれとどれがイルカなどは本を見ながら揃えるとかですかね(>_<)

• 10月20日
ぽこ

美容師の専門学校は300万とかするけど…
ハサミとか道具代もかかるし、努力が生きる世界ですよ。
美容の世界も色々な職種がありますが、お子様もいて夕方までのパートとなると実力がつくのもかなり時間かかると思います。
正社員だと朝から晩まで、深夜まで練習会があったり…
それでも初任給なんて少ないですし…

どうしてもやってみたい!絶対この職業で生きて行きたい!
というくらいの意気込みがないと、正直専門学校行くのはもったいないです。

専門行くよりどの職か決めて、例えばネイルだったらネイルスクール通うとかの方が安いし試しにやってみようくらいでできるんじゃないでしょうか。

長々と失礼しました。

coco

ごめんなさい🙇‍♀️美容のお勉強がしたいとの事なのに介護のお仕事について話します。私は訪問介護をオススメします😊 自立してる方が殆どなので買い物や掃除、お料理がメインになってきます。私もレクが苦手でデイや施設は避けてきました。一件一件周るので一件終わったら気持ちを入れ替えてまた次の仕事に就けることが新鮮で良かったです!ただ、一対一が苦手な方は訪問好きじゃないと言われますが😅コミュニケーションもお話を聞いて欲しい方が殆どなのでご自分から色々なお話をして下さるのでこちらは聞き役に徹してました🤗私も一時期 美容関係のお仕事に憧れましたが今は介護の仕事を極めたいと思っています。美容の事 知らないのに意見してすいません☺️💦

なっティーのまっティー

はじめまして!美容師として9年働いてました。専門学校は昼間部 夜間部 通信とあるところでしたが私は昼間部でしたので一番学費も高かったです。学費を抑えるなら夜間や通信じゃないでしょうか。介護士も大変だと思いますが美容師も体力勝負で給料も割に合わないので本当に好きでないと続かない過酷な仕事だと思います。←今は給料形態変わったところも多いと思います!独身で実家暮らしだったからこそ長く続けられたかなとも思います💦

ちゃこ53

はじめまして。
美容でも色々とお仕事はありますがどのようなお仕事につきたいのですか?
ちなみに私は美容部員の仕事をしておりましたが美容部員はだいたい高校を卒業していれば雇ってもらえます。
美容の学校を出ていれば優遇されますが…
メイクや商品、皮膚などの知識は入社してから教えられるので問題ありません。
ただ融通のきく会社は殆ど無いのでご主人や両親など近くに居て協力して頂ける状態で無いとやっていくにはかなり厳しいです。