※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーやん
子育て・グッズ

子供の性別に関する周囲の反応に疑問を持つ女性がいます。男女の違いで「よかったね」と言われることに違和感を感じ、日本の厳しい態度に不満を抱いています。

世間では子供の性別ってそんなに気にするんでしょうか…

カテ間違いならすいません💦

今2学年差年子を育てていますが、性別は男女です。

たまたま外で話かけてきた人だったり、支援センターなんかで性別を聞かれ、答えるとほぼ必ずっていっていいほど『男女でよかったね☺️』『上男の子?下の子は?女の子?よかったね』と言われます…

1人目を妊娠中から『男の子は〜(大変)(男2人は可哀想)』っていうスレなんかは目にすることはありましたが、実際男女を産んでみて『(男女で)よかったね』の言葉を言われるたびにこの『よかったね』という人達はそのスレのように『男の子は〜』と思ってるんだろうか…
と疑問に思うし、正直『よかったね』が毎回モヤモヤ…

男女だから『よかったね』?
男ならよくないの?

そもそも子供の性別聞いて『そっかぁ』『そうなんだ』でいい話なのになんで『よかったね』
なのか?

じゃあその人の中でよくない場合は何…

別に大事に大事に育ててる子供。
性別なんてどっちでもいいでしょ!

よく『男の子ばっかりで可哀想っていわれた』なんて悩みやスレを見ますが、こういう人の何気ない言葉に傷つく人もいっぱいいる。

海外だと妊娠や子供なんかは人生で1番ハッピーな事のように祝ったりしてくれるのに、何故日本だと妊娠や赤ちゃん、子連れ、子供の性別なんかに厳しいのか?

本当に嫌な世の中…

コメント

naaami

すごいわかります、、、
私も男女1人ずつ産んだので、周りからもう三人目はいらないねとか、上手に産んだねとか、余計なお世話ですよね😂

三人目いらないとか、三人目考えてる私にはあんたに全然関係ないしと心底イラッときます。

タオ

大きなお世話😇✊ですね。
一人目が男の子で
同じ境遇のママ達と2人目女の子だったら~トークならまだしも!!

ただ…男だけだど将来嫁との関係が難しいので
女の子ほしいのが本音です(笑)

ともなおLove

うちは3人男です。別に性別気にしていないし、おおきなお世話だと思います❗

pipipi2926

わかります!
うち1人目が女の子なので
次は男の子だね~とよく言われます。
授かりものなのでどっちだって
可愛い我が子なんですし
他人が勝手に、、、余計なお世話だし
うるさいわ!と内心思ってます(。-_-。)

cat'sloveまめちゃん

今まさにそんな感じです(*_*)💨

二人目も男の子確定なんですが、性別分かりました?って聞かれて次も男の子です(^_^)と答えると、大変だね~とか、あ~(^_^;)とか、次は女の子頑張って!とか言われますよ💦