※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

小規模保育施設に通われている方、メリットやデメリットはありますか?保育園に入れなかった場合の対処法について心配です。

お子様が小規模保育施設に通われてる方いますか?自宅の近くに小規模保育施設のほうが保育園に比べて多いのですが、実際にはどうなんだろうと思い質問させてください。
メリットデメリットはありますか?
また、3歳になったときにお友達と別れてしまうこと、加点があるとはいえ保育園に入れなかったらどうしようと心配があるのですが、入れなかった場合やはり退職するしかないと思うのですが、実際にそのような方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

chacky

こんにちは!人それぞれ考え方も違うかもしれませんが…。我が家の長女は最初小規模にいました。今は大きな園に転園しました。
私が思うメリット、デメリットは…。
メリット→人数が少ないので異年齢でも子ども同士仲良くなりやすい。
デメリット→3歳になったら転園しないといけない。同年齢が少ないのでお友達同士の刺激(トイトレとかご飯とか)ライバル心がつきにくい。。

いまは無事転園出来たので、色々刺激を受けているようです。

• マイメロ

マイメロ

なるほど…保育園のように大人数じゃないので、刺激が少ないのですね💦無事に転園できたの羨ましいです。小さいうちは、異年齢との交流をし、3歳から刺激を受けてライバル心を学ぶ…ある意味どっちも経験できてお得なのかなとも思ってきました^ ^ありがとうございます。

• 10月20日
ゆっち

はい!まさに小規模保育園で今年度卒園で、来年度の行き場に困っています!二人目を年末に出産する関係で育休だと減点されるらしく(+_+)自治体によって連携園制度がまちまちなので是非しつこいくらい役場に確認してください!こんなにも2回目の保活で苦労すると思っていませんでした。