※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

2歳半の長女が言うことを聞かず、困っています。イタズラも多くて疲れています。こんなものでしょうか?

最近、2歳半の長女が全く言うこと聞かないです。
次女を叩いたり、人のものを隠したり、物にわざとヨダレを付けて汚してみたり、 、
言い出すとキリがないですが何度怒っても言い聞かせても辞めてくれないんです。
それどころか困ってたり怒ってるのを見て楽しそうにするんです。
子どもとはいえ意地汚くてイラッとします、、
お陰で毎日毎日疲れています。
2歳半ってこんなものですか?

コメント

タイガース☆

うちの子もひとが困るような事今もしてますよー( ̄▽ ̄)
下の子が居てるから振り向いてもらいたい!構ってもらいたい!じゃないんですかね、、

• しーたん

しーたん

そういう事なのですかね‪‪💦‬
    どうしても小さくて弱い方を優先してしまいます、、、

• 10月20日
H🐴K🐔

赤ちゃん返りかもしれないですね💦💦
怒るより(もっと悪さがヒートアップする)めっちゃ可愛がりました❗️有り得ないほど『可愛い』『凄く大好き』

下の子が泣き叫ぼうがあえてそれを見せつけながら遊ぶ☺️そうすると逆に心配になり下の子を構う、甘えてくる様にうちはなりました✨

• しーたん

しーたん

なるほど!
    可愛がり作戦、実施してみます!

• 10月20日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

そうしてるうちにめっちゃ手伝ってくれるお姉ちゃんになりました!

時々、まだ赤ちゃん返りしますがその時も有り得ないほど可愛がりで直ぐに落ち着きますよ~💡

そしてか弱い演出して頼るクセをつけてみて下さい🎵そうすると仕切って私がなんとかしなきゃ‼️みたいな感じで結構何でもしてくれます(笑)要らない事までしてくれちゃいますけど😅
    是非お試しくださいね🎵

• 10月20日
奈緒子

健診の時に発達外来の先生に2歳前だとそんなもんだと言われました
特に下の子がいると気を引きたくて色々やるようで、4.5歳くらいになれば褒められる事で気を引こうとするみたいですが、それまでは怒られてもいいからどうにかママの気を引こうとするみたいです

• しーたん

しーたん

魔の2歳児×赤ちゃん帰りなんですかね‪‪💦‬
    もうちょっと構ってあげるようにします、、

• 10月20日

構ってほしいのかなって気がしました!
怒るより、些細なことを誉めてあげたりお礼を言ったり、
いっぱい抱きしめる、赤ちゃんのお世話を一緒にしてみたりとか(けして上手くできる年じゃないですが󾭛些細なことをサポートしてもらう感じ)、一緒にお歌あそびなど…とかどうでしょう󾭛

すでに試されていたらすみません!

• しーたん

しーたん

そうですね。褒められる所を沢山褒めてみようと思います。

• 10月20日

退会ユーザー

ちなみにうちもやりましたー!
    食事中にわざと大人の顔見てからお箸落っことしたり、汚れた手を技と人の服になすったり(ママの服で拭いちゃおーっとってやってたので明らかわざと😂)、下の子のおもちゃ取っちゃったり(ぁ、これは今でもやりますが下ももう1歳になったので日々取り合いです😂)。
    癇癪起こして積み木やブロックをぐちゃぐちゃにしたりとか。

そんなとき上の子優先~を思い出して、できる範囲で優先したり、なるべく外連れ出したりしている間に落ち着いたように思います。
    イヤイヤ期も重なってたんでお風呂はいらないとか歯磨きしないとかは私との競争で乗り切りました(^_^;)

• 10月20日

退会ユーザー

あ、あと最初に書いた褒めたりとかしてるうちに。ですかね😂󾭛
    きっと下の子が産まれると通る道なのかなーなんて思ってます。

• 10月20日
ゆぅウサ

うちも2歳半からというか、下の子が生まれてからなので赤ちゃん返りだと思います💦

同じように下の子を叩いたり、つねったりします。可愛がったりもしますが、怒るとエスカレートしてオモチャに当たってグチャグチャにします😓

皆さんおっしゃっているように、気を引こうとしているのかもしれません。

うちも私にだけ困らせたり「ママ嫌い」とか言ったりするので、イライラするし、毎回うんざりします😥

「パパだけ好き」とか言って、旦那が帰って来たら寄って行くので、もう任せてしまうようにしています💦

• しーたん

しーたん

気を引きたいだけなんですかね‪‪💦‬
    育て方が悪くて性悪になっちゃったのかななんて心配してました。笑
    もうちょっと構ってあげるように心がけてみます、、

• 10月20日
kiki_itu

2歳1ヶ月ですが、まさに似たようなことがあり、思わずコメントしちゃいます♪
テレビの裏にオモチャなどを入れてこっちをみてニヤリ!
ご飯をわざとこぼしてニヤリ!
怒っても繰り返すし、しらんぷりしても様子を見ながらやるしで、イライラ…
注意した後の納めどころ?怒ったよモード解除のタイミングもよくわかんなくて、悩んでます。
さっき旦那と家族会議しましたが、子育てって難しいねぇ〜で終了…
正解は無いだろうけど、もうちょっとなんか無いんか?と旦那にもイライラ…

どうしたらいいんですかね?
これも成長の過程なんですかね?
にしても毎日やられると…
頑張りましょう😫

• しーたん

しーたん

全く一緒です!!
    知らんぷりするとチラチラこっち見ながら悪さします。笑
    怒った後の切り替え、私も分かりません‪‪💦‬
    お互い頑張りましょう...

• 10月20日
ミッフィー

2歳のイヤイヤ期は、親の忍耐が必要ですね…
我が家の末っ子は、周りが甘やかすので既に我が儘になりつつあり、私が注意すると「ママ、こわいよ」と言って来ます。
でも、駄目な物は駄目なので、ちゃんと娘の目を見て言い聞かせています。

下に妹弟が居ると、嫉妬やママに甘えたくてやる場合もありますよね。

• しーたん

しーたん

そうですね、、、
    イヤイヤ期、聞いてはいたけどこんなに大変だとは思いませんでした。

• 10月20日
jade

うちはまだ1歳半ですが、同じような感じでわざとこっちを怒らせるようなことをして楽しんでて、全然言い聞かせてもやめないし、ほんとイライラして疲弊してます😱
来月下の子が産まれる予定なので、コメント拝見していて、もしかしたらうちのも赤ちゃん返りなのかな、、、と思いました。ほんとに、こっちが叱ればまたニヤニヤ嬉しそうで、どうしたらいいのやらと途方に暮れてました...勝手に、皆さんのアドバイスを私も参考にさせていただこうと思います😢✨

パンダコッタ

初めまして☺️
ウチも上の子が2歳3ヶ月のときに下の子が産まれて、同じような感じでした💦
私も産後疲れもありイライラして、全く余裕なんてありませんでした😞

赤ちゃん返りって本当に大変ですよね💦💦💦
こっちも終わりが見えなくて苦しいですが、今はとにかく上の子優先でしっかり甘えさせてあげるのが、早く赤ちゃん返りが終わるコツかなぁと思います。

私は、赤ちゃんに危害を加えたときは「あんたも叩かれたら痛いやろ⁉️😡赤ちゃんも一緒よ‼️弱い者いじめはダメよ‼️」とキツく言いましたが、それ以外のいたずらのときは、ギューっと抱っこしながら穏やかに「もうしたらダメよ」だけ言って、好き好き攻撃💋して笑わせるように心がけました。

それから数ヶ月したら落ち着いてきて、今ではすっかり良いお姉ちゃんになりました✨(ムラはありますが😅)

• しーたん

しーたん

もう産後半年が経ちましたが、半年間常にイライラしている状況です。
    どうしても小さくてか弱い下の子を優先しがちなので、上の子優先心がけてみます。

• 10月20日
しーたん

みなさま、ありがとうございました。
ベストアンサー決められないので、ここで締めさせて頂きます!