※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

哺乳瓶の口を変えたら赤ちゃんが飲まなくなりました。新しい口を試すか、元に戻すか悩んでいます。急に嫌がることがあるのでしょうか?

どうしよう(>_<)

3ヶ月になったので、
哺乳瓶の口も3ヶ月~用に変えたところ、
初日は頑張って飲んでくれましたが、
次の日から泣いてほとんど飲まなくなりました(>_<)

哺乳瓶の口を戻した方がいいでしょうか?

1回試しに戻したんですが、
やっぱり泣いてあまり飲まなかったです。

根気強く新しい口を試すべきか、
元に戻すかどうしたらいいですか?

急に哺乳瓶(ミルク)を嫌がることがあるんでしょうか?


ちなみに、ほとんど母乳で、
夜、寝るときや、
外出する前だけミルクを飲ませてます。

コメント

ルシファー

うちは1ヶ月で哺乳瓶嫌いになりました。
全く受け付けてくれなくて、完母になりました。
おっぱいだけで足りているのではないですか?

  • 初ママ

    初ママ

    母乳が足りなかったのか、
    1日1~2回のミルクじゃ足りなくて、
    体重の増えかたが、徐々に減ってきてしまっていて、
    1日25gになってました💦
    慌てて今月はじめから、
    ミルクの量を増やした矢先、
    飲まなくなってしまいました(>_<)

    • 10月19日
のぶ

うちも同じです!
多分今までと違って乳首が固いってわかるのかな?と。戻そうかとも思ったんですが根気強く3ヶ月~のものでやってみようと思ってます!

  • 初ママ

    初ママ

    3ヶ月のお子さん同じですね(^^)
    やっぱり吸う力が必要になってしまったのが、
    飲まなくなった原因でしょうね(>_<)
    頑張ってもらおうかな(´・ω・`)

    • 10月19日
  • のぶ

    のぶ

    色々試してみてもいいかもです( ‐ω‐)b💕

    • 10月19日
ひまわり

私も先日、新生児用から1ヶ月〜用に乳首を変えたんですが、穴が大きくなっていつものように吸ったらゴボゴボっとなるので、泣いて嫌がりました😅
それを助産師に相談したところ、「月齢に合わせた乳首じゃなくても大丈夫、赤ちゃんが満足に飲めてるようなら新生児サイズのままでいいですよ、
月齢関係なく、その子の吸いやすい乳首を使ってあげて、でもそれを使ってて飲みずらそうとか、手足をばたつかせて怒ってるようなら乳首を新調したらいいですよ」とのことでした!

もしかしたら1度新調していつもと違う勢いで来たのがフラッシュバックしたのかもしれませんね🙌
私も1度そうなったとき、言葉でいつもの乳首だよ、ゆっくり飲んでみてと目を見て話しながらあげたら飲んでくれました🍀
長々とすいません、ご参考までに✨

  • ひまわり

    ひまわり

    あとお腹すいてない時、母乳で満足してる時はミルクを飲むのを嫌がるそうです!
    もし、母乳の後にミルクを足してるようなら、母乳あげて数分様子みて欲しそうならあげたらいいですよ🤗

    って全部助産師さんに頂いたアドバイスですが(笑)

    • 10月19日
  • 初ママ

    初ママ

    詳しく丁寧にありがとうございます(^^)
    やはり、飲みやすいものがいいんですね!
    体重の増えかたが、徐々に減ってきてしまっていて、
    ミルクの量を増やした矢先、
    飲まなくなったので、
    どうしよう💦と心配になってましたが、
    今、教えてくださったことを、
    試していってみます☆

    • 10月19日
ルシファー

母乳が出ているのでしたら、いっそ母乳だけにしてみてはどぅでしょうか?
空き時間が短いかもしれませんが、飲ませているうちに量も増えてくるので。

それか、時間をあけてお腹を空かせると哺乳瓶でも飲んでくれる場合もありますよ。

これからの時期は、寒いので人肌より少し温かめであげるのも試してみては?

  • 初ママ

    初ママ

    母乳だけで体重が増えるのか不安で(>_<)
    温かめでチャレンジしてみます☆

    • 10月23日
みーちゃん

母乳だけで足りてるのではないですか?
3ヶ月ぐらいからは体重の増え方も緩やかになるみたいですよ😊
増えているなら大丈夫だと思います🙆

  • 初ママ

    初ママ

    足りてるんでしょうか(>_<)
    母乳瓶の口を変えた次の日から、
    急に飲まなくなったので、
    ミルクも飲めるくらいまだ満腹じゃないんじゃないかと思って(>_<)
    3ヶ月から体重の増え方、
    緩やかになるんですか!
    もう少しミルク頑張ってみます(>_<)

    • 10月23日