※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
妊娠・出産

切迫早産で入院中で義祖母のお見舞いをお断りしたいが、気まずい状況。義父母はすでに来ている。旦那も理解しているが、断りづらい。体調も悪いため、義理家族の頻繁な訪問は避けたい。断るのは失礼か悩んでいる。

切迫早産で入院中に義祖母のお見舞いをお断りするのは失礼でしょうか?

いま切迫早産のため入院してるんですが
今週末、義祖母がお見舞いにと言って下さってますが、正直やめて欲しいです😞
一昨日ぐらいに旦那に聞かれ、その時はわかったって伝えたのですが、
昨日の夜に張りが強くなり、リトドリン単体使用からマグセントも併用して使いだしました(´-ω-`)
予想以上に副作用がきつく、体調が悪いです😅

義祖母は車で2時間程の所に住んでおり、
恐らく義父母と一緒に来ます。
先週、私の叔母と祖父母が来た時はデイルームで1時間弱お喋りしてたんですが(大部屋のため)
今回はデイルームに行くのもきついし
だからといって病室で話せるスペースもありません😞

実母に言ったら
「じいちゃん達も来たしね~、入院してるんだから寝とけばいいんだし」
「あなたの子どもじゃなくて(旦那)の子どもでもあるんだから」
って言われました😔
正直な所、祖父母と義祖母じゃ気疲れとかもぜんぜん違うし
髪ボサボサとかスッピンとか気にするし
そもそも体調面違いすぎるし…。

先週、祖父母が来てたことは旦那も知ってるので
断りたいんですが断りづらいですm(_ _)m
そもそも1回了承してるし(;_;)

義父母はもう来てくださってます。

実母の言ってることもわかるんですが
正直、義理家族にしょっちゅう来てほしくありません😞

やっぱり今さら断るのって失礼ですかね😅?
というか本音をいえば旦那、今日の私を見て延期しようか?と言ってほしかった(;_;)

コメント

おいちゃん

赤ちゃんのこと考えたら、断っていいのではないでしょうか😊
ママのストレスが一番良くないですよ😵💦

  • NK

    NK

    ありがとうございます!
    断ってみようと思います!

    • 10月20日
ぱなっぷ

いや~、ストレスになるからやめた方がいいと思います😖😖
看護婦さんに伝えたら、ちょっと今は薬も増えたから、旦那さん以外のお見舞いはやめた方がイイって言われた…とか旦那さんに言ってみるのはどうですか??
その間は実母さんも控えてもらったりして…

  • NK

    NK

    入院前の自宅安静の時期から実家に帰ってたので
    今洗濯とか身の回りのもの購入とか実母に頼ってるんです😦
    なので実母にしょっちゅう来てもらわないことには…😅

    • 10月20日
くみの

断ってもらっていいと思います。張るときは起きてるだけで張りますしね。ほんと横になってないといけないです。
副作用も動悸とかきついですよね。
ちょっとの刺激でも張るとかいって断ってもらって、またよくなったら連絡すると伝えるのはどうですか?

  • NK

    NK

    そうなんです!
    寝返りすらきつくて(´・_・`)
    断ってみようと思います😌

    • 10月20日
向日葵

体調悪いなら、あんま来てほしくないですね。気をつかうストレスで、悪化とかしちゃいそう💦

旦那さんに話ても、どうしても来てしまうなら、旦那さんにきちんと説明してもらっとくのはどうですか?
こんな状態だから、ベッドから動けないし、大部屋だから、本当に少し顔見たらすぐ帰ってもらう。って感じにしてもらうとか☆

  • NK

    NK

    前回、義父母が来た時も旦那が
    「長居はしないから」
    と言ってたんですが結局1時間以上😭
    旦那も私には言うんですが
    結局義父母には言えないみたいで(;_;)

    • 10月20日
marire

1度了承してしまってもその後、体調が悪化した事を伝えたら別に相手も嫌な思いしないと思いますよ🙂
むしろそこで何か言ってきたら正直相手がおかしいですよ。
体調なんていつ悪くなるかなんて分からないんだし、体調悪いって言ってんのに来ようとする人はいないと思います。
ご自身のお身体を大事にしてください😌

  • NK

    NK

    ありがとうございます!
    断ってみようと思います😌

    • 10月20日
A

薬が増え体調が悪くなったので
今回は控えてほしいと旦那さんに
伝えてもらえばいいんじゃないですか?💦

  • NK

    NK

    ありがとうございます!
    断ってみようと思います😌

    • 10月20日
sayuu☆

断るのは気まずいと思うので、体調が今あまり良く無いため、病院からは面会を控える様言われてしまいましたm(_ _)mとやんわり伝えてみるのはどうでしょうか?😶

色々気を使ってしまうと思いますが、今はご自身の体調が良くなることが一番だと思いますし、ご家族もそれが一番だと思います😊

  • NK

    NK

    ありがとうございます!
    やんわり考えてみようと思います!

    • 10月20日
say5

正直に薬が増えて体調が悪くなった事、とにかく寝ていないとダメな事、伝えたら分かってもらえないですかね…
トイレ以外寝てなきゃいけないから!くらい大袈裟に言っちゃって良いと思います(>_<)

  • NK

    NK

    ありがとうございます!
    伝えてみます😌

    • 10月20日
さったー

義父母までならわかるけど義祖父母までは嫌ですね(^◇^;)
マグセントしてるって事は副作用も強くなりますし、安静度高いし(>_<)

薬が増えて体調良くないからと正直に断って大丈夫ですよー!旦那さんしっかりって感じですね(^◇^;)

  • NK

    NK

    ですよね、
    同居とか近くに住んでるとかなら
    まだわかるんですが…😖

    旦那にちゃんと伝えて
    断ってもらおうと思います!

    • 10月20日