※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

自己嫌悪でいっぱい。息子にイライラしてしまい、反省中。息子の笑顔で気づき、申し訳ない気持ち。同じ経験のある方いますか?

自己嫌悪でいっぱいです😢
生後3ヶ月の息子がいます。本当に愛しくて愛しくて大切な存在です。
今日は、ついてないことが重なり自分自信イライラしていました。そして息子も今日は上手くお昼寝が出来ずグズグズ…😢お風呂でもギャン泣き。いつもなら、「眠いんだもんね〜早くねんねしなきゃね☺️」などと優しくあやすことが出来るのですが今日は私もイライラしてしまい「もういいし、泣かせたくて風呂入れよるわけじゃないし」と冷たく言い放ってしまいました。風呂上がりも無言、無表情で服を着せておっぱいあげて寝かしつけ。すると主人がちょうど帰ってきて、息子をあやしたい気持ちで「寝かしつけするよ!」とはりきり結果、いつもと違う寝かしつけにより息子は寝らずグズグズ。私はさらにイライラしてしまいました。「もう、いいから。私が寝かしつけするから。」と交代して息子の側へ。
すると私が近づいた瞬間、あれだけ泣いていた息子がニコっと笑いました。一緒に横になって手を差し出すと、私の指を握ったまますぐに寝てくれました。

その時、ハッとしたんです。

息子はなにも悪いことしてないのに、私のイライラをぶつけてしまって本当に申し訳なかったなって。今は今日の反省で落ち込み中です😢
みなさんもそんな日ありますか?

コメント

ahgy.m

母親も人間なのでそんな日もありますよね😭と言うか、私なんて上の子がイヤイヤ期が少しありしょっちゅうですよ‼︎笑 寝てるとこみてゴメンねっていつも謝ってます💦

  • かな

    かな

    イヤイヤ期大変そうです😢子供の寝顔ってほんと天使ですよね☺️私も今、隣でスヤスヤ寝ている息子にゴメンねって謝ってました😢明日からまたいつものママに戻れるように育児楽しみたいです😊

    • 10月19日
deleted user

こんばんはヽ(^o^)
そんな日、たくさんありますよ〜!
その繰り返しの日々です>_<
私なんて毎日イライラしてます(。-∀-。)
子どもに色んなことを教えられる毎日です(^_^)

地域の助産師さんに、「お風呂に入れて清潔にしてあげて、お乳あげてお腹を満たしてあげて、安全な場所に寝かせる。その3つできていれば大丈夫!花マル!」と言われたことがあります(^_^)
かなさん、花マルです(^-^)
お互い育児頑張りましょうヽ(^o^)

  • かな

    かな

    子供が産まれてイライラも増えた分、笑顔も増えた気がします☺️
    なるべく笑顔でいたいのですがなかなかね…😢💦
    花マルか!なんか元気出ました😁

    • 10月19日
HSHmama

ありますよ!
今でこそ3人目なので余裕ありますが、本当に1人目の時はよくありました!
でもちゃんと子供ってわかってるんですよね( ˘ᵕ˘ )
かなさんの気持ちも愛情もちゃんと届いてますから大丈夫ですよ♡

  • かな

    かな

    3人ですか!毎日賑やかそうですね😊
    新米ママなので余裕ないんでしょうね😭
    明日からまた笑顔で接したいと思います☺️

    • 10月19日
たちゅ

ありますよ〜最近は特にイライラしっぱなしで、冷たい言葉を言い放っちゃいます。。あとで反省するんですけど、イライラすると気持ち余裕無くなっちゃうんですよね😔

  • かな

    かな

    そうなんです。イライラすると抑えなきゃとは思うんですけどなかなか…😅

    • 10月19日
あみー

ありますよー!!
子供にニコっとされると
ハッとしますよね😭
まさしく今日それで
同じ方がいて安心しました😭

  • かな

    かな

    私と同じような日だったんですね😭
    ハッとした時、我に返りますよね💦
    お互いにまた明日から広い心で育児出来るといいですね☺️

    • 10月19日
  • あみー

    あみー

    ほんとですね😉
    同じ方がいると思うと心強くなりますね💗
    頑張りましょうね(^-^)

    • 10月19日
a_mama

わたしも3ヵ月の女の子を育てています。最近ミルクを全然飲んでくれず飲めて120ほどです。飲んでくれないたんびに焦りでイライラして強く言い放ってしまいます😣気持ちに余裕が持てません💦

  • かな

    かな

    やっぱり焦りとかイライラは態度に出てしまいますよね😢
    優しく接したいと思ってもなかなかうまくいかない日々です😢
    お互い育児楽しみましょう☺️

    • 10月19日
  • a_mama

    a_mama

    こんなにも可愛いのにどうしてもうまくいかないと自分に余裕が出なくてイライラします😔ほんとに楽しまないとダメですね!頑張りましょう!

    • 10月19日
haruママ

私もイライラしてしまって、息子に当たってしまうことあります。
でも、寝顔を見たらゴメンねって気持ちでいっぱいになってぎゅーって少し抱き締めてます。
母親だって人間なんですからイライラもしますよ。
それを、溜め込みすぎないようにストレス発散して下さいね。

  • かな

    かな

    抱きしめると少し安心しますよね☺️子供にも愛が伝わるかなっとも思います☺️
    今、暮らしているところには友達もいないのでなかなかストレス発散が思いつかずです😭いいストレス発散法考えてみます😊

    • 10月19日
rose

ママが側に来てくれて本当に安心したんですね❤指を握って寝んねなんて可愛いですね~💠
リズムができるまでは、常にママは寝不足です。イライラもします。イライラと反省、そんな毎日の繰り返しでした。
けど赤ちゃんにかなさんの愛情、ちゃんと伝わってますよ😃✨起きたらぎゅーって抱きしめてあげてください💓

  • かな

    かな

    ちっちゃなお手手が愛らしいです☺️
    そうなんですよね、寝不足もたしかにあります😪
    愛情伝わってたら嬉しいです😊
    明日からまたいつも通り過ごせるよう笑顔で接したいと思います😁

    • 10月19日
マリメッコ

まさに今日、私もそんな感じでした。授乳時間もまだまだあかず、寝不足の毎日です。

そんな中、やっと寝たと思えば起きて、、の繰り返しのお昼寝。

もうイヤ!!嫌い(;_;)と大人気ない言葉を放ってしまいました。。

反省です。。数時間後にはこんな私に笑顔を見せてくれたわが子を見て、泣きそうになりました。

  • かな

    かな

    うちもお昼寝は寝が浅く、夕ご飯の準備の音とかですぐ起きちゃいます😂
    育児は反省の連続ですね😂
    明日は今日の分まで笑顔で接したいと思います😊

    • 10月19日
あやな

あります(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
その時その時の機嫌がやっぱりあって
毎日同じじゃいられないので
最初は反省もしてましたが今は!
仕方ないと!その分次の日はちゃんと笑顔であやしてます(笑)
なるべくは笑顔でいたですが、毎日は無理なので

  • かな

    かな

    仕方ない!
    それもありですね😁お互い人間。いい時も悪い時も共に成長できたらいいなぁ〜☺️

    • 10月19日
deleted user

今日まさに上の子に怒鳴ってしまいました( ; ; )
上の子は体調不良でぐずってばかりで、でもそれは上の子が悪いわけではないのに。
私も寝不足から不安定だったのか、最終的にぎゅーしながら泣いて謝りました( ; ; )

  • かな

    かな

    グズグズが続くとこっちまでイライラしちゃいますよね💦
    ちーよさんのお子さんの体調早くよくなりますように☺️

    • 10月19日
ゆりゆり

あります✋
母親だって人間やからイライラするし、ムカつくし、テンションが高い日もあれば低い日もありますよね💦
私も何度も何度も自己嫌悪を繰り返しながら日々子育てしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
手を握ったまま寝てくれるって愛おしいですね、、、❤

  • かな

    かな

    みなさんイライラしながらも大切なお子さんの子育て頑張ってるんですよね!❤️
    ちっちゃなお手手が愛おしく感じました☺️

    • 10月19日
Kママ

イライラして冷たく言ってしまった事あります😣💦
昼間の寝ぐずりが酷くあんまりにも寝なくてギャン泣きなので、「もーいーよ寝たくないなら寝ないでも。静かにしてよ!」と。
でも何と言ってるのか理解できていないので話しかけてくれたと思ったのか笑うんですよね。
本当にごめんねと思います💔

  • かな

    かな

    なんて言ってるかわかんないと思って冷たい言葉発しちゃいました😅
    反省の毎日ですが育児楽しみたいです😂

    • 10月19日
  • Kママ

    Kママ


    毎日の事なんでイライラする日もありますよね😣💦
    最初のうちは本当に余裕がなかったので毎日イライラを我慢してる感じでした💦
    余裕なくてあんまり考えられないですが、自分も十何年生きて来ていまだにわからない事とか出来ない事も多いのに、たかだか何ヶ月かしか生きてない赤ちゃんに何を求めてるんだろうと思って反省の毎日です(>_<)
    でも毎日成長してる赤ちゃんと一緒に自分も成長出来たら良いですね✨
    お互い頑張りましょうね😊

    • 10月19日
あーすー

あります!一回怒鳴ってしまいました💦私最低だなって、泣いてでしか伝えられない我が子に怒鳴るなんて。本当反省して、泣きながら謝りました😅

  • かな

    かな

    そうですよね、赤ちゃんって泣いてでしか思ってること伝えられないんですよね😢
    今日、朝からご機嫌な息子をみて心が落ち着きました☺️

    • 10月20日
  • あーすー

    あーすー

    そうですよね、自分が情けなくなります😅
    お互い頑張りましょう🙋🙋❣️

    • 10月20日