※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。7ヶ月健診で食事量を増やすよう指示があり、食べさせるのが難しい状況です。遅れているため焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

離乳食って難しい‥‥上手く進められません。

離乳食スタートしてすぐウィルス性胃腸炎になってしまいお医者さんの判断で1カ月おやすみ。その結果、生後6ヶ月半から離乳食を始めてだいたい1カ月です。

先日7ヶ月健診で「もう2回食で、7倍粥や、野菜、たんぱく質をどんどん増やして。1回の食事で大さじ2は食べて。平均より1カ月遅れだからがんばって」と言われました。生まれも2300㌘、現在7ヶ月半で6.5㎏と小さめで、食が細いのかがんばって大さじ1です(今まで食べたのは、お粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草)

イスに座らせて一口目から、顔を背けたり手ではらったり自分から口を開けてというよりか、こちらが頑張って食べさせるような感じです。しまいにはグズグスして嫌がります。
嫌がる中食べさせるのもどうなのかと思ったり、でも周りより遅れてるので食べれるようになるまで待ってあげるというのも気持ちが焦ってしまいます。
どうしたらいいのでしょう‥‥(´¨`)

現在7ヶ月でまだ初期のゴックン期、焦ります(笑)

離乳食を始めたのが遅かった方や、離乳食がなかなか進まなかった方などアドバイスをください(ToT)

コメント

。

8ヶ月から2回食にしましたよ~😆

そんなに焦らなくていいと思います!!

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます!
    8ヶ月からだったんですね( ゜o゜)うちみたいにスタートが遅かったとかですか?
    1回でだいたいどのくらい食べますか?😣

• 10月19日
  • 。

6ヶ月から始めました!

トータル150グラムも食べません😣

• 10月20日
ポムポムプリン

まったく同じです😂
6ヶ月から始めたのにまだ一回食だし、タイミング合わずでタンパク質すら与えられてません‪‪💦‬
アレルギー疑惑もあり、なんかもう(´°ω°)チーンって感じです笑
ちなみに今朝はベビースプーン3口で終わりました😭

私も結構焦ってたんですが、大人になったらみんな普通にご飯食べれてるんだしと前向きに考えて、娘のやる気スイッチが入るのを待つことにしました✨

8ヶ月になって、ちゃんとタンパク質一種類でも食べれるようになってたら2回食にしてみようと考えてます😊
気長にがんばりましょー!

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます‼
    似たような人がいて良かった〜(;o;)❤周りがみんな順調に進んでいて、自分だけがこんなに上手くいかなくて焦ってます😂
    アレルギーありそうなんですか?💦うちも私がアトピー体質でちょいちょいアレルギーがあるっぽいので可能性ありそうです😏💦

私も気長に待ってあげなくては‥!ゆっくりゆっくりを大事に進めてあげたいです😣

• 10月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

同月齢で5ヶ月頃から離乳食順調に進んでる子は、すでに2回食になってて1回で80gとか食べてたりしますもんね‪‪💦‬

まだ疑惑なんですがトマトで顔に発疹が出てしまい、それから約2週間下痢が続いてて😱
    今日小児科でアレルギー検査のために採血してきたんです。
    私も喘息と薬数種にアレルギーがあるので、体質的に遺伝しててもおかしくないみたいで😥
    だからこの検査結果が出るまでと下痢がおさまるまではタンパク質、乳製品、小麦、卵は待ってて~と先生に言われたので、足踏み状態です😫‪‪💦‬

比較対象があるから、頭ではわかってても気持ちはうまく切り替えられなかったりしますよね…。
    私最近それでよく泣いたり、食べなくてイライラしすぎて娘に真顔で接しちゃって自己嫌悪に陥ったりで、ちょっとしんどくなる日も多いです😥
    でも同じような悩み抱えてる方にあえて、ひとりじゃないんだ!って思えて少し肩の力が抜けました!

長々とすみません‪‪💦‬
    明日からまたおおらかな気持ちで頑張りましょ!

• 10月19日
  • (*μ*)

(*μ*)

そうだったんですね‥(;o;)採血の結果が、悪くないといいですね💦
    アレルギーも怖いし、アレルギーを気にしながらの離乳食はもっと大変ですよね。うちもまだ食べさせてないものばかりなので、これから出てくるのかな〜とちょっと怖いです。

わかりますよ。私も頭ではその子のペース!とわかっていても、食べてくれない娘を見て気持ちに余裕がないままご飯を与えてしまっています。きっと赤ちゃんなりにピリピリした雰囲気を感じとってしまって、ご飯の時間が楽しくないのもあるのかなと反省です(;o;)

泣きたい気持ちもイライラしてしまう気持ちもすごくわかります。 わからないことだらけだからすごく不安ですよね。
    でも私も同じように悩んで、向き合ってる方に会えて力をもらった気がします‼一緒に頑張りましょうね!!

• 10月19日
mama

健診の先生も結構焦らすんですね😭
お母さんも離乳食一緒に食べたり、大人とご飯の時間を同じにしてみたりしました!

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます^^*
    保健師さんの言葉がグサグサときました(笑)胃腸炎があって市の離乳食講座にも行けずわからないことだらけだし、上手く進められないしでズーンってなります(ToT)
    一緒に食べる時間を作ってみます‼

• 10月19日
ぶたッ子

うちも全然食べなかったのですが、焦らなくて良いと言われましたよ💡
その子のペースがあるし、食べる練習だから、無理に進めなくて良いって😊
無理に食べさせて食事が嫌いになるより、楽しく食べて終われる量で進めて、食事が楽しいって気持ちになればO Kと言っていました✨

• (*μ*)

(*μ*)

その子のペースって大事ですよね‥。私も人それぞれと思いつつ、なかなか上手く食べてくれなくて焦ってしまっています💦食事の時間が楽しくなくなってしまうのは嫌なので、食べきれる量で慣れてもらいます😣

• 10月19日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

機嫌のいい時なら
食べてくれるかもですが
どうですか?????

うちもお腹すいてたり
眠かったらグズって食べないので
授乳後に離乳食なんですが
それならバクバク食べます(^^)

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ🎶

• (*μ*)

(*μ*)

機嫌のいいとき目掛けてやってるつもりですが、どうもイスに座ると察知するようでふーんってなります😣💦
    授乳後に食べるとは、すごいですね‼

焦らず頑張ってみます(>_<)

• 10月19日
ルシファー

焦らなくても大丈夫ですよ!
いつかは食べられる様になるのだからって私も心に言い聞かせてます(笑)

食べてくれないと焦りますよね。

お腹が空いたら食べてくれますよ。

• (*μ*)

(*μ*)

食べてくれないと焦ります〜(;o;)気長にやらないとだめですね(>_<)ちなみにショコラさんのお子さんは食べてくれますか?☺

• 10月19日
  • ルシファー

ルシファー

ご機嫌次第な所はありますよ。
    グズッてしまう時もあるので、先に授乳してからあげる事もあります。
    あとは、甘いのは好きなので、ミルク粥にしてあげたり、バナナと混ぜてあげたりします。

• 10月19日
  • (*μ*)

(*μ*)

ご機嫌のタイミング大事なんですね!

ミルク粥は試してみたらまあまあ食べてくれました‼飲みなれてるミルクだからなのかな‥☺甘いかぼちゃもわりと良かった方なので甘いものだと食べやすいのかもです‼工夫してみます‼

• 10月20日
y...mi

焦らなくてもいいと思います\( ˆoˆ )/
一人一人、成長のはやさは違うし、胃の大きさだって違いますよ🤗
うちは離乳食は食べてくれるんですが、ミルクの量がつい最近まで1回120mlで...(2ヶ月から完ミです)
でもすくすく成長してますし、6ヶ月に入って180mlだったり200mlだったり、気分ですが飲んでくれるようになりました🙌🏻!
今は量が少なくても、いつかは食べてくれるようになりますよ\( ˆoˆ )/
小学校で勤めてましたが、給食好き嫌いあっても食べない子はいませんでしたよ✨✨

ママがご飯の時も同じように座らせてあげて楽しく食べているところを見せてあげるのはどうでしょうか☺︎❓
うちは離乳食始める前、座らせてました🤗←動き回って目が離せないということもありましたが(笑)

• (*μ*)

(*μ*)

ミルクの量、うちも少な目でいまだに1日800飲めばいいほうです(うちも2か月から完ミです)

うちもそのうちゴクゴクパクパクしてくれるかな〜😣💦ご飯を食べることに喜びを感じられる子になってほしいです‼私みたいに(笑)

明日、一緒にご飯食べてみます‼!!

• 10月19日
こしあん

離乳食は、遅く始めた方が良いと、なにかの離乳食本で見たことがありますし、うちなんてなんでもベーですよ笑
サツマイモを蒸したのまぜたら、1回だけ飲んでくれましたがずーっとベー笑
一回休憩して、作戦練ろうと思います。

• (*μ*)

(*μ*)

べーちゃんなんですね😂うちもべー子で困ってます(笑)
    うちもなにかいい作戦練らなくては!

• 10月20日
マリリン

うちも同じく位に離乳食を始めましたよ~♪
まだお粥と人参しか食べさせて無かったので、さっきまで夜な夜な、かぼちゃとほうれん草を作りました(*^^*)

離乳食は、最初の1、2ヶ月は食事が楽しい事を知る事が大事だから焦らなくて大丈夫って聞きました。
最初に私が大きな口を空けて食べる真似してニコッと笑ってみたり、ぬいぐるみに食べる真似させてみたりして、興味が出る様にしたりしてます。

次第に飽きてきたり、かなり嫌がったらミルクに変えたりしてます。
あと、私が歌を歌ったり(笑)

最後は、人参粥にして食べさせてちゃってました。

お互い離乳食大変ですが、焦らず一人一人のペースで乗りきりましょうね♪

• (*μ*)

(*μ*)

そして離乳食作りお疲れ様です!🙌私もよく時間のあるときにフリージングで作ってますが、結構大変ですよね(>_<)

ぬいぐるみが出てくるのかわいいですね(笑)❤娘はぬいぐるみ大好きだからいいかもしれません〜😂歌うたうのは私もやってます(笑)(笑)

参考にさせていただきますね!

• 10月20日
sw

1歳くらいまでほとんど食べずにミルクや母乳だけで育つ子もいるようですし、ほんとに人それぞれ、その子のペースでゆっくりでいいと思いますよ☺
いつか絶対みんな食べるようになりますし✨
うちも、遊び出したりグズりだしたらこちらも心折れてくるので、あんまり粘らずに、はい、おわりー!ってやめてます。笑
焦らなくて大丈夫だと思います😌
お互い頑張りましょう😂

• (*μ*)

(*μ*)

そうなんですよ(;o;)こちらの心が折れてしまうので、粘りすぎは私も娘にとってもだめなんですよね(>_<)
    私も慣れるまでは割りきってトライします‼

• 10月20日
na

私も10月の六ヶ月に入って離乳食始めました。
私の子も食べてくれないことたくさんあります♪
私もストレスになって昨日は離乳食おやすみしました。(笑)

2回食できるのか不安ですが
気長に進めるつもりです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• (*μ*)

(*μ*)

まったく食べないの見て、本当に食べるようになるの?と疑ってしまいます(笑)
    お母さんのストレスになる離乳食もだめですよね(;o;)気長に頑張ります‼

• 10月20日
もち

離乳食は、本来6ヶ月過ぎてからの方がいいと言われたので、私も6ヶ月過ぎてからのスタートしました。だから、6ヶ月半からのスタート、別に遅くないと思いますよ❤︎そしてこちらはまだまだほとんど食べてくれません(・_・;
メインはミルク、あくまでも味を知ってもらう、くらいだから焦らない、と言われました。
ゆっくりマイペースでいきましょ♪いつか食べてくれますよー!

• (*μ*)

(*μ*)

同じくらいの方がいて良かった〜😣💕周りがすでにモグモグ期の2回食だったので焦ってました😂
    マイペースに頑張ります‼

• 10月20日