※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつける時間、起こす時間、明るくする時間は何時ですか?寝かしつけた後、自分が寝るのは何時ですか?娘が夜中に泣くことが多く、寝ない日が多い状況。沐浴後の寝る場所を夜中に移動すべきか、寝かしつけ後にテレビをつけても大丈夫か悩んでいます。

お風呂と寝かしつける時間、起こす?明るくする時間?は何時ですか??
また、寝かしつけた後自分が寝るのは何時ですか?

娘はまだ夜中に何もなく泣くことが多く24時前後から4時前後の間寝ない日がほとんどです!
泣いて抱っこしてやっと寝たと思って布団に寝かせたらまた泣く感じです😭

沐浴後(18時前後)も普通に昼間寝かせてる場所にずっといますが今からでも沐浴後は夜中寝てる場所に移動させるべきですか?
マンション狭くて寝室の扉取っ払ってるのでほぼワンルーム状態です。
壁があるので電気つけてても寝る場所は薄暗いですがテレビの音は普通に届きます、寝かしつけた後またテレビつけても大丈夫ですか?
静かにしておくべきでしょうか??

コメント

deleted user

お風呂は18時くらいで
寝かしつけは20時までには寝てます
7時に自然と起きます。

自分が寝るのは23時くらいですね!

寝室は静かにしといた方がいいかなーと思います!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!!
    6ヶ月くらいで自然に起きてくれるんですね!!

    やっぱ寝てる間も静かにするべきですよね(。・・。)

    • 10月19日
ゆき

1ヶ月ぐらいから4ヶ月ぐらいまではお風呂は16時頃で寝るのは17時頃で起きるのは6時頃でした(^^)
5ヶ月〜は離乳食とかがあるので頑張って起こしてますが、お昼寝が短いと17時半ぐらいには寝てます(*_*)今日も18時半には寝ちゃいました⭐️
1ヶ月から寝る時には寝室で真っ暗で寝てるので暗い部屋に行ったら寝る時間と思っているのか、遊んでいても寝室の暗い部屋に行ったら寝ようとしますよ^ ^

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!!
    離乳食始まると変わってくるんですね(•'-'•)
    まだ暗くしたりとかしても意味ないかな?って思ってましたが早いうちからがいいって書いてるサイトあってどうしよってなりました笑
    早いうちから習慣付ける方がいいですかね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡、

    • 10月19日
 ひい

まだ1ヶ月なのでしょうがないかなとおもいます😹生活リズムつけてあげるに越したことないとは思いますが、まだ難しいときだと思います。3ヶ月くらいになったら昼と夜で整えてあげるとリズムついてきますよ!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!!
    早いうちからがいいって書いてるサイトみてちょっと焦りました笑
    やっぱほとんどの子が3ヶ月くらいで区別つくんですね( ˊᵕˋ* )
    自分も慣らしていくためにできるだけ暗くと静かにはやっていきます♡!

    • 10月19日
にゃんたろう

2ヶ月半くらいから、
お風呂は、18〜19時
寝かしつけは、20〜21時
6〜7時に自然と起床
というリズムがつきました。
お風呂の後の授乳は、普通に居間で
授乳のまま寝たら、寝室移動
寝なければ寝室に移動し寝かしつけ

うちも居間と寝室が続き間なので、明かりが漏れます。私は遅くても23時には寝てます。そのまま21時くらいから寝ちゃうこともあります。

大人が寝るときもテレビを消すように、騒音はない方がいいと思っているので、どうしても見たい場合は、音を3とかにして、字幕で見てます。笑

1ヶ月なら、何度も起きるのが普通かな?と思います。やられてるかもしれませんが💦おくるみ嫌いじゃなければ、おくるみで寝かしつけや、授乳枕を赤ちゃん枕にしてみるなどもよければお試し下さい😄

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!!
    3ヶ月未満でもリズムついたんですね!
    娘はどうなるか楽しみです♡笑
    お風呂後の授乳は明るいところでも大丈夫なんですね!

    テレビみるにしても聞こえるか聞こえないかくらいにしてみます!

    まだ一ヶ月なのでもちろんリズムはつかないけど暗くする時間とかもう決めてやった方がいいって書いてるサイトみて焦りました😊
    おくるみでも泣くときが多かったのでもうやってないです😭
    赤ちゃん用の枕ですか?調べてみます!!今タオル畳んで枕にしてす。

    • 10月19日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    うちの子は、明るくても寝てますね。
    私もそのようなサイト記事を読んで、新生児期から夜は暗くしていました。
    わかりにくくて、すいません💦授乳クッションを枕代わりにするだけです。ネット上では、危険!というのも見ますが、うちの子は背中スイッチが入りにくく、効果的でした。

    • 10月19日
  • みー

    みー

    昼間は明るいとこで寝てるし大丈夫ですよね笑
    新生児から暗くしてたんですね!私は3ヶ月からでいいかって思ってたけど今日調べて知りました笑
    授乳クッションに寝かせるやつですね!
    すいません私理解力ほんまに無くて😭笑
    危ないとか言いますよね、まだちっちゃいから体勢しんどいかな?って思ってましたが一回試してみます!!

    • 10月19日
もっち

お風呂は18時〜19時くらいに入れてます💓
21時までには寝室に移動して寝かしつけ、朝は自然に光が射し込んで明るいので、そのまま起きるのを待っています😅だいたい8時過ぎに起きることが多いですかね(^∇^)
21時過ぎたらリビングにいたとしても消灯(豆球)にしてテレビも消してます😊
私は寝かしてからはそのまま一緒に寝ちゃったり、旦那がいるときはリビングに戻ったりしてます😉23時くらいには寝てますよ(^ω^)

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!!
    皆さんだいたい同じ時間なんですね!参考になります♡♡
    因みに寝かしつけて起きるまで何回起きてますか??
    2ヶ月なら結構まとまって寝てくれてますか?

    • 10月19日
  • もっち

    もっち

    2ヶ月に入って8時頃までぶっ通しで寝てくれることもあったのですが、最近また起きるようになって、、😓
    でも起きても1、2回ですかね(^∇^)6時間くらいはまとまって寝てくれるので、まだましかな〜?☺️

    • 10月20日
  • みー

    みー

    ぶっ通しはすごいですね!まとまって寝るようになっても日によって結構違ってくるのですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    私もおととい初めて6時間寝てて起きた時にびっくりしました笑

    • 10月20日
sakii

1か月を迎えたばかりです!
お風呂は18時か19時頃のミルクの後で、
その後勝手に寝るか、22時あたりのミルクのあとも勝手に寝なかったら、24時くらいまでは添い寝で寝るのを見守ってます😂その時泣いてたらおしゃぶり与えてます!夜寝るときはうちは抱っこしてません😂その分日中にできるだけするようにしてます!
朝は、6時あたりのミルクのあともまだ寝るようだったら9時のミルクのあとは起きてる感じです!
遮光カーテンじゃないので朝は部屋が自然と明るくなります💦一応7時頃にカーテンは開けますが…

夜の件ですが、薄暗いくらいなら大丈夫だと思いますよ💓テレビは一応音量は小さくしています!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    添い寝とおしゃぶりなんですね!
    私は抱っこしないとダメです(´・ω・`)
    抱き癖つくかなぁって感じですがマンションなので夜中泣かしとくわけにもいかず😭
    昼間は5分だけ放置で泣かせてます!
    最近はおしゃぶりで寝かせること多いです♡
    これからは寝かしつけた後テレビの音かすかに聞こえるくらいにします( ˊᵕˋ* )
    3ヶ月頃にリズムつくか楽しみです💓

    • 10月20日