※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたろう
お仕事

育休中で第二子について計画を悩んでいます。会社の状況や先輩との関係、復帰のタイミングなど不安があります。経済的に共働き希望で、他の方の経験談を聞きたいです。

長くなります!
☆育休中の妊娠について。

現在、育休中(1年間)です。

第二児について…
①このまま計画的に年子を作る→連続育休のち復帰
②復帰後、数年後に作る
で迷っています。

私が休職するにあたり派遣さんに1名入ってもらっています。
なので年子の場合はその派遣さんに続けてもらうと会社側も都合いいのでは…と。
ちなみに私は入社2年半で育休に入ったので、そうなると派遣さんも同じくらいの能力になるので会社側からすると私はいらなくなるかなぁという葛藤もあります。

実際に育休取得中に妊娠された方や、計画的に数年あけて妊活をされた方、よければお話を聞かせてください。

ちなみに、小さな会社で事務所には先輩が2人の女子3人で私が最年少27歳です。
30代前半の先輩が妊活をし始め「先に妊娠してもいいかな?」と言われており「もちろん!」と答えた後に妊娠発覚という流れがあり少々気まずいです。
先輩はとても優しい方で妊娠発覚の際や、子どもを連れていった際は喜んでくれました。

もし年子で妊娠できた場合はその子が半年くらいで復帰しようかなと考えています。
そして先輩に相談して、迷惑そうであれば最悪の場合は退職かなと思っています。

しかし先輩お二人とも「絶対戻ってきてね!」と言ってくださっていたので、仕事は辞めたくないなあと思うところもあります。
あと経済的に共働き希望です。

授かり物ですので、必ずしも希望通りにはならないとはわかっています。
あくまでも参考程度にみなさんのお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

華まま

うちの職場は連続育児休暇のほうが、めちゃくちゃ言われちゃいます(༎ຶ⌑༎ຶ)ありえない!みたいな感じで(;´Д`)
そゆのを聞いていたので、わたしは一人目が一歳のときに復帰して、一歳半から妊活!そして妊娠しました❤何にも文句言われませんでした(笑)
個人的にも二歳差で子供がほしかったので、満足でしたー!

• なたろう

なたろう

回答ありがとうございます☆
    やっぱり連続だと印象悪いですよね(>_<)
    復帰して1年少しでまた産休育休ということですよね?
    例えばそのときにまた派遣さんを探さないと…とか言われたりはなかったですか?(゜o゜)
    1年ほど復帰して頑張ってたら大丈夫ですかね(´△`)

二歳差って理想ですよね(о´∀`о)
    私もできれば二歳差が良いんですが、先輩にも妊娠してほしいなーと思っているのですぐまた妊活は控えようかと悩みます。

• 8月17日
  • 華まま

華まま

日赤で看護師してるので、代わりの人を雇わないとー!みたいのはなかったです(♡˙︶˙♡)少人数の職場だと、休みとりづらいですよね(༎ຶ⌑༎ຶ)

• 8月17日
  • なたろう

なたろう

看護師さんなんですね!
    そーなんです…なにせ少人数のためなかなか踏み切れなくて(>_<)
    きちんと空けようと思いますよ!

• 8月18日
yuri46

育休を取ってる限りは、妊活のタイミングに関して職場に気を使うのは当たり前ではないでしょうか?💦
実際に休んでいる間にカバーしてもらってる訳ですし、復帰後も子育てしながら働くには職場の理解は必要不可欠ですから。
連続で育休を取って復帰するパターンですが、ご実家の近くに住んでるとか、助けてくれる人が近くにいらっしゃいますか?
もし居ないなら、同時に子ども2人預けて仕事復帰は、不可能ではないかもしれませんが、正直かなりキツイんじゃないですかね💦
交互・同時に病気で、月の半分も保育園に行けない、とか普通にあることです。
保育園に預けながら仕事と両立するのに慣れるためにも、まだ子ども1人のうちに一度復帰する方が現実的な気がします。

碧夏おかん

私も二人目作ろーとおもってます(*´ー`*)
作るなら3歳ぐらいわ離そかなと♪

• なたろう

なたろう

やはり少し空けてから作るんですね(>_<)
    子どもを授かることに関して、職場に気を使うのもおかしな話なんですが…
    今朝、旦那と「今は息子にたっぷり愛情注いであげた方がいいかな?」という話になりました。

職場もなにも気にしないなら数年あけるべきですよね!

• 8月17日
yuri46

近くに助けてくれる人がいたとしても、同時に2人預けるのはかなりキツイと思います(>_<)
また、お住いの地域の保育園事情は分かりませんが、もし2人とも同じ保育園に入れなかったら??
私の地域は同じ保育園に入れない可能性は大いにあります💦

• なたろう

なたろう

おっしゃる通りですね…。
    一応、家の横に義実家、実家は職場近くなので融通は効くのですが、預けるにしては小さすぎて心配な点もありますよね。
    主人とも話し合って、今は息子にたっぷり愛情注いであげた方がいいねーとなりました!
    子どもが欲しいのはやまやまですが、余裕を持った子育てが良いですよね(´∀`)
    ありがとうございます!

• 8月18日