※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーじゅ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをクセにしていて心配です。歯に影響はありませんか?治りますか?2ヶ月の時の経験を教えてください。

こんばんは
2ヶ月の女の子です。

最近、指しゃぶりというか拳ごと口に入れちゃうのがクセになってきちゃいました。
ミルクや母乳が足りないのかもしれませんが、ちょくちょくやってます。
口やあごも心配ですが、これから生えてくる歯に影響ないでしょうか?
ほっといても治りますか??
おしゃぶりはあげてません。もう少し大きくなった時外すのが大変な気がして。

2ヶ月位の時ってどうでしたか??
教えて下さい。

コメント

あや

今4ヶ月ですが
指しゃぶり多いです!
おしゃぶりも使ってます

  • まーじゅ

    まーじゅ

    コメントありがとうございました
    おしゃぶりいつから使ってますか?

    • 10月19日
  • あや

    あや


    2ヶ月からです!

    • 10月20日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    おはようございます
    やっぱりその時期からなんですね。
    ありがとうございます

    • 10月20日
‪‪❤︎‬

拳しゃぶりですね!
2ヶ月くらいからハンドリガードからの指しゃぶりはよくある事ですよ(^^)
成長の証です!
何も影響ありません!

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました♪
    成長の証!なんかうれしくなりました

    • 10月19日
deleted user

拳口に入れるのふつうですよ!
赤ちゃんみんなやります!
ハンドリガードって言って、手を認識しようとしてる成長過程の大事な行動です!

そのうち足の指もしゃぶるようになりますよ!

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました♪
    普通なんですね。安心しました。
    足?!そのまま身体柔らかくいてくれれば良いのに(笑)

    • 10月19日
ほー(断乳完了)

わー懐かしい!
娘もこぶしくわえてました😂
いつの間にかしなくなって今歯が八本生えてますが特に影響はみられないです❤

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました
    歯に影響ないんですね。よかったー♪

    • 10月19日
かなぎ

やってましたね♡
そのうちしなくなります!今のところなにも影響ないですよ(*’ω’*)

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました
    影響ありませんか。安心です!

    • 10月19日
ちー

自分の手を認識したってことですよー!
うちはそのうち足とかもしゃぶるようになりました。

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました♪
    足の指をしゃぶるのも、通る道なんですかね?!

    • 10月19日
KKK

大丈夫ですよ😊
みんな通る道ですし、やめさせる必要もありませんよ〜。
おもちゃもなんでも口に入れて遊ぶし、自分の足をつかめるようになったら、足を舐め始めます😊

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました
    足なめなめ何人か同じようです。
    ほんと皆さん通る道なんでね。
    少し安心です!

    • 10月19日
deleted user

口がさみしいだけだと思いますよ😚歯への影響を気にするなら指や手よりおしゃぶりさせた方がいいと聞きました‪‪💦‬指しゃぶりでもおしゃぶりと同じように、癖になれば三歳の子でもしてますよ!

  • まーじゅ

    まーじゅ

    おしゃぶりの方がいいですかぁ。なるほ。指しゃぶりもおしゃぶりもどっちもクセになったら同じですね。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは新生児のときからおしゃぶり使ってますが、友達の子は2ヶ月くらいからさせようとしたけど嫌がったって言ってたので今からするのかは微妙ですが、おしゃぶりは赤ちゃんのマスク変わりにもなるとも言われました😳外すのも大変になるのかもしれませんが自分でおしゃぶりが恥ずかしくなってそのうちしなくなるようになるまで無理に外すこともないのかなぁ?って私は思ってます😚

    • 10月20日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    おはようございます
    ありがとうございます

    マスク。実はすっごく気にしてました。おでかけ中、病院の時とかマスク変わりになるものってないんだろうかと、ダンナサマと話してたところです。なるほど。マスク変わりになるんですね。
    でもこっちの都合であげたり上げなかったりはダメですもんね。ちゃんと考えます!!
    ありがとうございました‼

    • 10月20日
マッシュ

うちもよくやってました!
よく入るなーと思うぐらい。
うちは拳もっと入れてましたよ(笑)
そういえば、気づいたら止めてました!
成長の過程だと思います☺
そのうち止めると思うので大丈夫ですよ。
ちなみにうちもおしゃぶりは使いませんでした。

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました♪
    自然にやめたりできるんですね。
    成長期ですね(笑)

    • 10月19日
りまま

うちも同じです(*^-^*)
頑張って拳を口にいれようとします。

何かで指しゃぶりは自分の指だと認識するのに大事と書いてあったので、そのうち飽きるかなとそのままです。

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました
    認識させるのかぁ。なるほどなるほど。同じって聞くと安心します

    • 10月19日
jasminfb

うちの子もげんこつしゃぶりしてます♪
お腹空いた時や寝ぐずりで眠い時に安心したい時にしてるように思います♪

  • まーじゅ

    まーじゅ

    わぉ。
    お写真ありがとうございます。
    うちとおなじ。
    2ヶ月でだいたい産まれも同じですかね?おんなじ月齢の子の情報が聞けるとほんとにうれしい。

    • 10月19日
  • jasminfb

    jasminfb

    うちの子は8/9生まれです♪
    最近というか2ヶ月なるちょっと前からし始めました♪

    • 10月19日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    わぉわぉ。
    うちは8/7です。2日ちがいー。
    おしゃぶりの片鱗が見えたのは、9月下旬です。よだれがダラダラしはじめてからです。

    • 10月20日
  • jasminfb

    jasminfb

    2日違いとはびっくりです♪
    よだれすごいですよね💦
    あちこちびしょびしょになります😅

    • 10月20日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    ほんとそうですよね!!
    お風呂上がりで着替えたばかりなのに、袖口びっちゃとしてた時は、しまった!拭き忘れたと思ったけど、今じゃよだれかーーーってなります(笑)

    • 10月20日
  • jasminfb

    jasminfb

    どこからこんなによだれが…と思ってしまいます笑
    縦抱きすれば、母の肩あたりはびしょびしょになるし、まぁしゃーないと思ってますが( ;∀;)

    • 10月20日
deleted user

うちもそのくらいから指しゃぶりしてましたよ(^^)
もちろん拳も突っ込んでます♫笑
自分の手を認識し始めたって事なので成長してる証拠ですよ(o^^o)
息子は今6ヶ月ですが指しゃぶりしながら寝てます🌟
温かく見守ってあげてくださいね♫

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます
    成長なんですね。見守ります。
    指しゃぶりしながら寝てるのもきっとかわいいんだろーなと楽しみにします

    • 10月19日
かおり

うちも生後2ヶ月弱の頃からこぶししゃぶりしてましたよ。
哺乳反射や腕の認識、遊んでる、安心するとかの原因でこぶししゃぶりするみたいですね!
うちの娘は徐々にこぶしから変化してきて今は親指吸ったり、他の指を3本同時に口に入れて吸ったりバリエーション増えてきました(笑)
ヨダレでかぶれたりするんで、顔についたヨダレはこまめに拭いてますが、よっぽどじゃなければ止めてません♬
寝返りしたりもっと動くようになって、娘自身が色んなことが気になり始めたら勝手に止めるかなぁ?ってゆっくり構えてます(^^)
1歳くらいになっても、やってたら少しずつ止めてくように持っていく感じで考えてますよ〜〜☆

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます
    よだれはこまめにふきふきしてあげます。
    ワタシも変化を、楽しみたいと思います。考え過ぎ注意ですね。

    • 10月19日
  • かおり

    かおり

    初めての赤ちゃんやから、いろいろきになるのは仕方ないですよね!
    私も気になりますが、考え込まないようにしてます。
    お互い育児頑張りましょう♡

    • 10月19日
  • まーじゅ

    まーじゅ

    はい!!果てないがんばりですねっ。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月20日
みみみ

ぅちの子も今やってますよ✨
おしゃぶりもしていますが、わざわざおしゃぶりを吹き飛ばして拳がベロベロになるまで舐めまわしてます😊
上の子もおしゃぶりしていましたが1歳7ヵ月で卒業しました!
自分で必要ないからゴミ箱に捨てたんだよ!
って言ったら納得してすんなりやめましたよ😆

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございます
    べろべろに舐めてますか。うちも今袖口さわったらつめたーーーーくべちゃとしてました。
    それも自然にやめてくれるといいなぁ

    • 10月19日
マリメッコ

うちは3ヶ月ですが、未だに上手く指しゃぶりができず、よく拳が口に入ってます(笑)

授乳後によく指しゃぶりするので、私も母乳が足りていないのかな??と不安でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

でも、よくよく観察すると授乳後に眠くなって寝たいけど眠れないって時に指しゃぶりをしていることが多いので、眠いのかな??と思います♥♥

拳を吸いながら、抱っこでコテっと寝ます(笑)

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました
    そうかもしれません。
    寝たいのに寝れないとき、グズグズの手前に、よくやってるかも。
    こぶし入れながらだっこしてたら、すんなり寝てくれるかやってみたいと思います!

    • 10月19日
ゆいはは

下の子はまだやりませんが、上の子はやってましたー
何が美味しいんだろーなーと思いながら見てました(笑)

  • まーじゅ

    まーじゅ

    ありがとうございました
    下のお子さんと同じくらいに産まれたのかもですね。
    月齢が同じくらいだと、うれしいです。

    • 10月19日