※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

1ヶ月検診は病院で、次回3か月検診が自治体で行えず不安。皆さんはどうしていますか?

1ヶ月検診は出産した病院で行いました。
次の検診は3か月くらいのとき自治体の分に参加しようと思い、最近担当の方に確認しました。しかし一番近い日程には子どもが対象になっておらず、次回は来月2月。この頃には5ヶ月から6ヶ月になり、検診を受ける機会がありません。予防接種のため、毎月病院には行きます。
1ヶ月検診以降の検診は皆さんはどのようにされておりますか?

コメント

あかちゃん

地域の4ヶ月検診はないですか?

  • なつ

    なつ

    4~6ヶ月検診があります。
    子どもは一番近い日程の時点で4ヶ月目前です。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

お住いの自治体は、乳児健診どんな設定なんでしょうか?

3.4ヶ月健診
7.8ヶ月健診
10ヶ月健診
1歳健診

の中から自治体での集団、または自治体の助成ありで嘱託医院で個人、いずれかのやり方で2回くらいあるのが一般的です(^~^)

病院でやる健診は、助成なければ全額自費になりますよ(;´ェ`)

  • なつ

    なつ

    4~6ヶ月検診(集団検診、助成あり)
    1歳検診(医療機関、助成あり)
    です。
    何回受ければいいのかわからず、不安です…

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それでしたら、次は自治体の5〜6ヶ月の頃にやるやつで大丈夫ですよ(^~^)
    その次が1歳で、指定の医療機関に電話なりで予約して受ける感じです!

    • 10月19日
  • なつ

    なつ

    安心しました。ありがとうございます。

    • 10月19日