※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
産婦人科・小児科

卵アレルギーの子供、インフルエンザ予防接種は不安。医師は受けても大丈夫と言うが、不安。

卵アレルギーのあるお子さんをおもちのかた、インフルエンザの予防接種はどうされますかー?

下の子が卵アレルギークラス4です。まだ食べさせたことないので、どんな症状がでるかわからないです。
また、MR(麻疹風疹)の予防接種は問題なく受けられたので、アレルギー科の医師には受けても大丈夫じゃないかと言われていますが、やはり不安です。

コメント

みーちゃん

うちの子も卵アレルギーがあります。
クラス3です。
インフルエンザの予防接種は怖いので1回も受けさせた事はありません(>_<)
もうすぐ四歳になります。

• riko

riko

コメントありがとうございます。打たないのは、主治医から止められたのでしょうかん

• 10月21日
つむ★

うちの子去年卵アレルギークラス2でした。近くの小児科で卵アレルギーがあって、保育園行ってないなら一歳の子は無理に打たなくて良いと断られました。ですが、すぐ風邪ひく子で心配だったので総合病院に問い合わせしたらアレルギー科の先生がいる日に受けられると言われ打てました。
そこの先生はMR打てたならアレルギー科の先生いないときでも平気だよって言ってました。
クラス2と4では違うと思うので参考にならないかもですが、うちの子は特に問題なかったです。

• riko

riko

コメントありがとうございます。
    うちもアレルギー外来の専門医には大丈夫じゃないかと言われてるんですが、予防接種は近くのかかりつけでするので、そちらの医師にも確認してみます。MR大丈夫だったら、やはり大丈夫なのかもしれませんね。うちも全く副反応もなく腫れたりしなかったので。

• 10月21日
プーさん83🖤

子供ではないのですが…
私自身小さい頃から卵アレルギーが
ありインフルの注射できないと言われました😭

• riko

riko

コメントありがとうございます。
    できないと言う医師もいれば、できるという医師もいて、迷いますね😢

• 10月21日
riko

皆様、回答ありがとうございました!
週末に、かかりつけでインフルの予防接種無事にしてきました。
クラス4のアレルギーなので不安でしたが、やはりMRを何事もなく打てたから大丈夫だよー。とのことでした。
腫れもせずに、安心しました。