※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
雑談・つぶやき

介護職で妊娠中だから、苦手なレク担当ばかり。今日は、下調べして、い…

介護職で妊娠中だから、苦手なレク担当ばかり。
今日は、下調べして、いつもと違う体操をやってみようと思って用意していきました。
そこへ、おそらく市役所の福祉課の方だろう人が見学(毎月のように見に来る)にきました。

私は人前で何かやるのが苦手です。人に見られてるとさらに緊張してしまいます。
体操をしている途中、
「そんなとこでやってちゃ見えないよねぇ、言い方も早いし。」
と利用者さんの前で大声で言いました。

言いたいことは最もだと思います。が、人の目の前で大きな声で言わなくても……。あとできっと師長に言うんだろうから、そこからこっそり伝えてくれればいいのに…。
涙が出そうになりました。。

妊娠中だから精神不安定なのかな…
ここ3・4日仕事で泣きそうになることが多く、つらいです

コメント

あ

今は産休中ですが介護職です!
私もレクが苦手なので分かります😫
見学してるかた、わざわざ大声でそんなこと言わなくて良いと思います💦
私も同じ立場なら泣きたくなります🌀

人前で何かやるのには
ストレスですよね😣
だからといって介助は身体に負担かかっちゃうし💦💦
自分も楽しめなきゃ、利用者さんも楽しめないって前に上司に言われたことあって、私はそれを肝に命じてやってました😭
とにかく作り笑顔で頑張ってました💦

介護は色々大変ですが無理しないでくださいね💦
あまりアドバイスになってなくてすみません😣

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。

• 10月21日
  • 舞菜

舞菜

途中送信してしまいました💦
    体の事考えると、あまり力のいる介助はできないですよね。。
    わかってくれる方がいて嬉しいです😭

• 10月21日

大声で言うなんて嫌な人ですね💧
私も介護の、仕事してます。
パートですが( ˊᵕˋ ;)
私も、人前とか苦手だし気持ちわかりますよ‼
恥ずかしいので、絶対お年寄りの前でも、体操とか 歌とか歌えないです(;´Д`)
海歌さん、凄いです!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    今の職場は起きる介助を一人でやるか、レクか、っていう感じなので、逃げられなくて💦
    ありがとうございます😭

• 10月21日
8りら

市役所の方に言われたんですか?f^_^;)
きっと利用者さん目線で思った事を言われたと思いますが外部の方にしてはちょっと言葉がキツいですね...

でも私も介護職ですが、同じスタッフだからこそ利用者さん目線を考えて「もう少し声を大きめにお願いしまーす!」と、レク担当のスタッフに言ったことがあります(^^)ですが、利用者さんが不快な思いをしないように、明るい声と笑顔で言いました(^^)

海歌さんは妊婦さんですから尚更言葉が刺さりますよね(>_<)頑張って現場に立ってらっしゃるのですから...職場の方の理解は深いですか?もしそうでしたら良いですが、環境はとても大事ですからね(>_<)私も臨月まで仕事をしましたが、周りのサポートあっての仕事だったので...
お腹の赤ちゃんは、ママが元気で笑顔なのが一番なので、ストレスを溜め込まずに頑張ってください。

• 舞菜

舞菜

その人は利用者さんに向けて言ったのでしょうけど、私にしっかりきこえる声で言ってたので、それはちょっと…とおもってました^^;
    幸い、職場の理解は深いので、助かってます(>_<)周りのサポートとありがたいですよね😭
    ありがとうございます

• 10月21日
ぷにまな

デイサービスで看護師のばいとを少ししてました! 介護士さんはいつもみんなの前でレクとかやっててすごいなーと思ってみてました(☆∀☆)
そんなこと言うならあなたがやってみたら??って感じですよね。。。

私も大勢の前でなにかをするのがとても苦手なのでお気持ちよく分かります😭

• 舞菜

舞菜

自分が気に入らないと怒り出す利用者さんもいて、ほんと、やってみてよ、って思っちゃいました😭
    わかってくれる方がいて嬉しいです😭

• 10月21日