※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームソーダ☆
ココロ・悩み

1歳の子供の体調不良で悩んでおり、仕事を辞めるか迷っています。家計的には厳しい状況で、病院からも休むようアドバイスがあります。旦那も協力してくれましたが、限界を感じています。

1歳の子供の体調不良がずっと続いて、仕事を辞めるか悩んでいます。

長文とまとまらない文ですみません💦

10月からパート扶養内で働き始め、子供は職場の託児所に預けています。

8月末にRSにかかり、9月上旬はほとんど体調不良で家にいました。

10月になり体調も良くなり、私の仕事も始まり託児所に預けだした所すぐに熱をだしさっそく早退&欠席。病院で薬を処方され熱が下がり、また翌週も熱で早退&欠席… そして3週目の今日も熱で早退です💦
そんなこんなで託児所にも全然慣れず…ほぼ泣いているそうで…

病院へ行くと喉が赤いと風邪と診断されます。さすがに8月末から体調を崩してから、毎週のように病院へ行って見てもらって、先生にも 「まだ小さいから熱を油断しないほうがいい。肺炎とかですぐ入院になっちゃうし、取り返しのつかないことになっちゃうよ。仕事も大変だけど、しばらく休んであげたほうがいい。守ってあげられるのは親だけなんだから」といわれました😢

家計的には旦那の給料だけだと生活はできるが、貯金はほとんど出来ないです。その為、子供にあまり無理をさせない程度で私も働こうと思い働き始めたのですが、もう既に無理をさせているようです💦

職場にもまた早退や欠席?と思われ初めからかなり迷惑をかけて気まずいです。

また、病院にもまた熱が出た時に連れて行きにくいです…(;o;)

そんなこんなで仕事を辞めてしまおうか…と悩んでモヤモヤしてしまい、相談させて頂きました。

皆さんの体験談など教えて欲しいです💦

旦那も最初は仕事を休むなどして協力してくれましたが、さすがにこんなに体調を崩すともう休めない…となりました。また、私が仕事を辞めようかな…💦と弱音を吐くと 呆れたように「辞めたら」と言われてしまい… どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

本当に入院とかになってしまったら、かなり後悔もするだろうし… どうしたらいいのか最近そればかり悩み、仕事中もいつ熱を出してお迎えの連絡がくるのかとビクビクしてしまっています💦

コメント

貯金出来ないだけで 生活できるのであれば
自分なら辞めますね💦
職場にも迷惑かかるし 自分も色々な事考えながら仕事して疲れるし
いちばんは子どもがストレスなのかもしれないですよ😹
生活できないなら仕方ないですが、
生活できて貯金出来ないだけならやめます☺️
今一番可愛い時期でもありますしね☺️

• クリームソーダ☆

クリームソーダ☆

そうですよね💦一番は子供がストレスをうけていますよね(>_<)
    色々と気にしながらの仕事も正直もう疲れてしまいました…(;o;)
    とりあえず 生活はどうにか出来るので…子供の体調を1番に考えて職場に相談してみたいと思います💦

ありがとうございました‼

• 10月19日
☆つくし☆

見ていて全く同じ状況でしたので、コメントさせて頂きました。

私も10月からパートで働き出し、子供は認可外保育園に預けています。
今月出勤したのは、7日間だけです。
元々週4勤務なのですが、熱を出したりで、あまり働けていません。

子供はというと、保育園から帰ってからもグズグズで私の側から離れようとしません。
お迎えの時も私を見つけると泣き出します。
段々とかまってあげられてない自分が嫌になってきました。
子供の成長はあっと言う間ですし、この瞬間は二度と戻らない、お金では買えないものだと思いました。
なので、私は退職したい旨をまず先輩にお話して今度上司にお伝えしようと思っています。

• クリームソーダ☆

クリームソーダ☆

まったく同じ境遇の方とお話が出来て嬉しいです(;o;)

うちも慣らし保育を入れても同じ位しか出勤出来ていません…💦
    また、半日と1日勤務があるのですが、半日が限界みたいで必ず昼に熱を出して早退で1日いれたことがありません💦

同じくお迎えで私の顔を見ると泣き出したり… 体調を崩すのは覚悟していましたが、免疫力低下で毎週 蕁麻疹まで出てきてしまうようになり… かなりストレスをかけてしまっているようです😢

私も上司に相談をしてみたいと思います💦
    つくしさんも良い方向へ進むと良いですね✨

• 10月21日
いっくんママ

難しい選択ですね…
私なら、職場には申し訳ないですが辞めますね。
確かに、この生活を続ける事で子供も免疫がついて落ち着く事も考えられるかもしれませんが…
これからますます寒くもなるし、インフルなど風邪も流行りやすい時期ですし😣
とりあえず旦那さんの給料で生活できるのであれば
今は子供の体調を第一にそばにいてますかね。。

• クリームソーダ☆

クリームソーダ☆

そうですよね…💦これから色々な病気が流行して、尚更ですよね😭
    どうにか生活は出来るので、子供の体調を1番に考えて職場に相談してみたいと思います💦

• 10月19日
りきゅー

職場がご理解があるのなら続けてもいいかとは思いますが...
そのような状態で無理して働き続けるのはお子様も可哀想かなぁと...

私も息子が1.2歳の時にパートを始めましたが初めての託児所ということもあり突発、夏風邪で入院、RS、色々なってくれました💦
うちも貯金したいがために働いていたので、やめた方がいいかと悩みましたが、うちの職場は全然気にしなくていいよー!という感じでしたので2人め妊娠まで続けることができました。

ですがクリームソーダ☆さんの場合はお子さま的にも職場環境的にもご無理なさらない方がいいかな、と思います💦

• クリームソーダ☆

クリームソーダ☆

やはり初めての託児所は体調崩しますよね💦
    職場はまわりの方ははじめは 「しょうがないよ 」「大丈夫みんなそうだから」と言って下さっていたのですが、毎週 毎週早退や欠席で、私のあいた穴を埋める為に先輩方にお願いしたりで…さすがに内心は良く思われてないと思います💦
    また、子供も休んでばかりで行けば熱を出してで良くないですよね(>_<)

上司に言ってみたいと思います💦
    体験談ありがとうございました‼

• 10月19日
ぷにまな

めいっこも保育園いってますが、ほんとにいろいろもらってきて保育園休んでますよ😭
もし私がクリームソーダさんの立場ならパート辞めて、旦那さんが休みの日に週一だけとか働くかな(^_^;)💦旦那さんがお子さん見れば保育料はかからないだろうし。

• クリームソーダ☆

クリームソーダ☆

やはり みんな体調崩しちゃいますよね💦
    確かに 週1で旦那に頼んで働く程度でも家計は助かるし、子供への負担も減るので良いですよね!

やはり子供の体調を1番に考えて職場に相談してみたいと思います💦

• 10月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

週一だと職場も限られるかもしれませんがお子さんには負担かからないと思いますよ!
    私もたまーに旦那に子供見てもらい働いてます💦

• 10月19日
☆つくし☆

そうだったんですね😭
ウチは3時まで預かって貰ってるんですが、ちょうどそのくらいに熱が上がったりで会社に連絡あったこともありました。

蕁麻疹ですか😭
うちも夏場は良く出ていましたが、今は大丈夫みたいです。
ただ、風邪が辛いみたいで毎日抱っこマンで正直家事など適当になっています。
お子さん心配ですね。。。

お互い頑張りましょうね♡
子供と過ごせる時間を大切にしたいと思います。