※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

実母の言動についてどう思いますか?

客観的に見てどう思うか聞きたいです。

幼稚園を休んでいる長男、次男は実家の父が見てくれていました。

買い物に行く間だけ自宅に来てくれた母。
夜中から何度も吐く長男の介抱や洗濯、次男の世話で手一杯でした。

部屋に入るなり「暑すぎるよ‼(23℃設定)」
シンクをみるなり小言三連発
「いつもこんなにためてるの?」
「食洗機の中に入れたらいいのに!」食洗機の中を見て
「汚い、掃除したら?」

食器は夜落ち着いてから片付けるつもりでした。

そして帰るときにあまりにも腹が立ち「私のペースがあるし、今は長男が体調悪いからそれが優先!こんなときに完璧にできない!」と言うと

「だって、あまりにもひどいから~」と悪意に満ちた目付きで私に言い残し帰って行きました。

率直にどう思いますか?
私がどんな思いをしたかわかってくれる方はいるでしょうか...

詳しい内情は省いてただ今日のことを投稿します。

一言でもなんでもいいです。
他の人から見て実母の言動はどう思うのかと知りたくなりました。

コメント

きき

まぁイラッしますね笑
母親だから心配なんだろうし、ついつい言いたくなっちゃうんでしょうか😅

• あかね

あかね

ありがとうございます。。毎度のことなのでうるさすぎて頭がおかしくなりそうですー

• 10月19日
たーたん

お母様も色々言いたくなるとは思いますが…明らかに大変な状況ですしもう少しぶどうさんの気持ちに寄り添って欲しいですね。
家事なんて後回しで大丈夫です。
ぶどうさんの言うようにお子さんのお世話優先です。

悪意に満ちた目付き、、とてもわかります。
うちの母で脳内再生されました(苦笑)
うちもそんなような目で見てくるときがあるので。。
嫌ですよね。幼い頃からの積み重ねでわたしは母が苦手ですし嫌いです。

お母様の言葉は一旦スルーして、ぶどうさんのペースでいいですよ!!
大変かと思いますがお子さんを第一に、ぶどうさんも無理をなさらないでくださいね。

• あかね

あかね

わかっていただけて嬉しいです。このような掲示板や少ないですが色々話せるママ友の方が話していて癒されます。。
    実母が娘を追い詰めるって...悲しいことですよね。

そうなんです、母には寄りそうっていうことを知らないのかもしれません。

母はもう変わらないので、家事なんて後回しでいいんだと再度言い聞かせていきます。
    私も母は好きではないです。

起きたら病院へ行ってきます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月19日
ほー(断乳完了)

うーん、小言の多いお母様だなという印象ですね😅
心配してたらそんな風に言わないかなーと思いました💦(不快に思われたらすみません💦)

• あかね

あかね

やはり...そうですよね。
    全然不快じゃなくむしろその通り!なんです。
    毒親なんですよ...(支配型の)

毒親抜きにして?どう思うかなと思い投稿しましたorz

心配というより子離れできてなくて自分の思うようにしたいだけです

• 10月19日
ろーず♡

私のとこもそんな感じですよ~。仕方ないような…。ただ、私も実母だからメチャメチャ言い返します。

• あかね

あかね

ありがとうございます。私もめちゃくちゃ言い返しますが、長男が近くでしんどそうに寝ているのでやめました。

• 10月19日
うー

ひどい!
うちの親は、子育て大変だよねと、むしろ私がいる時はあんた休みなさいと
家事やってくれます。。。
頼れる人がいない人から見たらきてくれるだけありがたい話かとは思いますが、
私からして見たら イラつかせに来たのかなと思ってしまいます😭

• あかね

あかね

ありがとうございます。
    読み直して書き忘れてたんですが、食器洗いを母がしようとしたので長男は寝てるし音がたつから「あとでやるから置いてて」って何度か言ったけど勝手に洗いものを始めて...からの小言連発でした。
    こういう母なのであまり借りは作りたくなくだから断ったのですが...

機嫌がいいときはあんたはいつもがんばってるねとか言いますよ笑
    やばいですよね。

• 10月19日
controlbox

ものすごく大変なときに、お母様に追い打ちをかけられましたね(;ω;) こんなときに粗探しは全くいらないですよね(´;ω;`) 看病などなど、本当にお疲れ様です!お子さんは落ち着かれてますか?

実母は同じ母親だからこそわかってくれるはず…は期待しちゃいけないんだなぁって私も経験したことあります。所詮私は娘でしかなく上から目線でしかこの人(母)は付き合ってくれないのか…と無理やり納得したというか、諦めた記憶があります(´;ω;`)

お子さんが早くよくなって、ぶどうさんにいつもの日常が戻りますように…!

• あかね

あかね

すみません、まちがえて下に返信を書きましたm(_ _)m

• 10月19日
あかね

優しいお言葉ありがとうございます。
母も70近いですし私も30過ぎてるのにいつも家に来たときは小言です。
こうすればいいのに、ああすればいいのにってずっと言ってます。
そんなときは無視してますけど笑

もうすぐ起きて夕診で18時予約なので病院へ行ってきますm(_ _)m