※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

逆子のままなら帝王切開になる可能性あり。30週までに治ることも。逆子を治す方法はあるか。

24週6日の初産婦です。
今日健診で先生に『2週間後の健診までに逆子のままだったら帝王切開になるかな~』って言われました💦
検索🔍してみたら30週後までになおってれば大丈夫と書かれてたのですが…
逆子をなおす方法とかってありますでしょうか?

コメント

ずいぶん気が早い先生ですね。へその緒が巻きついてるとかでない限りまだぐるぐる回ると思います。
逆子を直すには逆子体操、お灸、外回転術があります。下半身を温めたり、声をかけたなんて話もよく聞きますよ。

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます♡
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

私も気が早いんじゃないのかなって思ったんですが初めてなので不安になっちゃいました😓
    下半身を温めたり、たくさん声かけしてみます😊
    教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 10月19日
パピコ

鍼灸オススメですよ!
1990年代には矯正率90%の研究結果も出ています😊
実際の治療院ではそこまで高くなくとも70%前後は矯正されていますよ!

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね(*^^*)
    もう少し様子を見て逆子がなおらなかったら考えてみます(*^^*)
    教えて下さりありがとうございます♡

• 10月19日
あぐにー✩

えー24週でそんなことを言われたのですか???
30週くらいまでは何もしなくても治ったりするので、26週でそのような判断になるのは時期尚早ですよね😊💦
逆子体操とかは先生指示のもとやるものなので、指示がなければやらないほうがいいかと!
わたしは27週で逆子だったので、旦那に下から声かけてもらいました♬29週の健診ではなおってましたよ✩

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんです😓💦
    私もまだ24週で逆子だから帝王切開になるって早いんじゃないのかなって思ったんですが初めてで不安になっちゃいました😓
    とすとす☆さんのように下から声かけてもらったり手が空いてるときにいっぱい声かけしてみます😊

• 10月19日
ぴぴぴぴ

私もそのぐらいから32週までにグルングルンと2回転してましたw一応逆子体操してみたけどキツイし、しなくても回転しちゃうならとりあえず放っておいて、ギリギリ治ってなかったら鍼灸行ってみようかなと考えてました。結果自然に戻りました!

• ちゃみ

ちゃみ

32週までグルングルンと2回転されてたんですね~
    ギリギリまで自然に戻るのいっぱい声かけしたりして様子見てみます😊

• 10月19日
♡ミィ♡

私も先生から「逆子ですね!」と言われましたが、「まだ動く時期だから心配しなくて大丈夫ですよ」と言われました。

• ちゃみ

ちゃみ

先生によって言われる言葉違うんですね~
    まだ24週なので様子みてみます。

• 10月19日
  • ♡ミィ♡

♡ミィ♡

逆子とかいろいろ言われると心配ですよね💦
    でも、きっと無事に元気な赤ちゃんが生まれて来てくれると信じてます💕😄
    出産がんばりましょうね‼︎

• 10月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

はい💦それに頭が大きいね、だからって標準よりでか過ぎるわけじゃないから問題ないよとも😓その後また、やっぱり頭大きいねと…言うたびに言葉コロコロ変わるので不安ばかりで余計なこと考えちゃいます💦
    でも、エコーのDVDをお母さんや姉にみてもらったらでかくないよ~普通だしって言われました^^;
    無事に元気な赤ちゃん生まれきてくれることだけ考えます😊
    はい♡お互い出産頑張りましょうね!
    元気付けて下さりありがとうございます💝

• 10月19日
とんちゃん

私も上の子が逆子で、34週までに逆子が直ってなかったら、帝王切開で話進めていきましょうってなりました。
お灸やったり、逆子を戻す体操やったりしました。
32週の時に逆子が直ったので帝王切開にはなりませんでした!
赤ちゃんの大きさとかにもよってリミットは違うんでしょうけど、26週じゃ、早いですよね💦
なんならその時うちの子はまだ逆子じゃなかったです。
そのあと逆子になったので。

• ちゃみ

ちゃみ

まだ24週なので帝王切開で話し進められるのって早いですよね💦
    もう少し様子みてからお灸とか考えてみます(*^^*)

• 10月19日
ちょこチョコ

私も逆子と言われています。
23週の頃から検診で逆子と言われていまして、26週の検診時『次の検診の時に、まだ逆子だったら帝王切開の予定立てましょう』と言われました。
29週の検診時に、まだ逆子だったので帝王切開の日程を先生と決め、予約してきました。
先生からは『逆子は治る事が多いので、治ったら帝王切開はキャンセルになります』『一応、日程の予約だけしておきますね』と説明を受けました。
特に逆子体操などの指示は受けてないのでしていませんが…
自然に治るといいなぁ〜と思ってます(笑)
回答になってなくてすみません💦
お互い、無事に赤ちゃん産まれて来ますように✨

• ちゃみ

ちゃみ

ちょこチョコさんが診て下さってる先生は説明細かくして下さるので安心できますよね(*^^*)
    不安要素を言われることが多いので
    大丈夫かなとか余計なこと考えちゃいます😓💦
    自然になおるようにいっぱい声かけしたりして様子みてみます(*^^*)

はい(*^^*)お互い無事に赤ちゃん産まれますように☆

• 10月19日