※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯が出っ歯になっている状況で、今治療をするか矯正が必要か不安です。歯医者で診断してもらいましょう。

昨日下の子の1歳半健診でした。
指しゃぶりの影響で、上の歯が出っ歯になってきているようです💦
まだ歯医者などには通ってなかったので、これから連れていくことになるのですが、1歳半の今の段階で治療をしたら、矯正などはしなくて済むのでしょうか?それとも少し出っ歯のまま大人になっていくのでしょうか💦
歯医者で診てもらって、酷さによってという感じですかね😥
私が疎いだけなのか、素人目には分からないだけなのか、今まで全然気付かずとてもショックです(´・ω・`)

コメント

✩sea✩

6年ほど歯科助手してますが、1歳半頃から治療する子は見たことないです💦
反対咬合だと4歳前くらいからマウスピース治療をする子はいますが、出っ歯気味で乳歯の頃から治療する子は、いないです💦
ママから見て分からないくらいなら、今は何もしないと思います(>_<)

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    歯科助手さんなのですね!
    先生のお話だと、指しゃぶりが原因のようなので指に苦い薬などを塗って、しゃぶらないようにするという方法で、早めに歯医者に受診しましょうとのことでした💦母子手帳には、上顎前突と書かれています(´・ω・`)
    今出来ることは、指しゃぶりを辞めさせるだけで、治療と進めるという訳では無いですかね😥
    歯が生え変わる時などに自然に元に戻るということはないのでしょうか?💦4歳頃から確実に治療が必要なんでしょうか😭

• 10月19日
涼子

うちは3歳の子が指しゃぶりやめれなくて出っ歯なってます💦
生え変わるときに治る場合があるから今は何もしなくて大丈夫って言われてます!
なかなか辞めれないです😱

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    そうなんですね!お家で辞めさせるのは難しいですよね💦
    治る場合があるんですね✨よかったです♡
    昨日言われたのは、指しゃぶりを辞めれるように指に苦い薬などを塗って辞めさせるとかで、早めに歯医者に連れて行ってくださいねとのことで💦
    そのようなお薬は処方してもらったりしましたか?(´・ω・`)

• 10月19日
  • 涼子

涼子

薬はもらってないです!
    指しゃぶりは理由があってしてるから怒ったら逆効果みたいで自然に止めるのが理想だけどなかなか難しいです😱

• 10月19日
  • ひつじ

ひつじ

もらってはいないんですね!
    そうですよね💦自然に辞めていけるのがいいですよね😭でも出っ歯も気になっちゃうから早めに辞めてくれたらって思いますけど、難しいですよね😵
    お医者さんによって言うことも違うんですかね💦それかうちの子かなり出てるのかな😱
    予約した歯医者でも聞いてみます(´・ω・`)
    ありがとうございました😊

• 10月19日