※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否しており、悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

一歳2ヶ月の娘のごはんについてです!
最近風邪引いているのもあって、ごはんを食べません。
元々食は細い方だと思いますが、ひどい時は3食共にスプーン大さじ2くらいしか食べない日もあります。
ごはんは、おかゆ、おかずも含めてです。

お粥の硬さを変えたり、おかずもとろみをつけたり、色々試してますが、ダメな時はなにをしてもべーっと出してしまったり、首を振って口を開けません。
お魚やお肉のパサパサは特にきらいで、豆腐は食べます。
でも柔らかければいいわけではないようで、もうどうすればいいのかわかりません。

怒って無理やり食べさせても意味がないし
でも体重が減っていかないか、成長に支障がないかと心配でたまりません😭

一時的なものだとは思うのですが、同じような方、経験された方などいたら教えてください😣

コメント

ママリ

味付けが薄すぎるから嫌とか、手づかみなら食べる場合もありますね!
パンとかもダメですか??👀

• ゆんゆ

ゆんゆ

味付けはあまりしてないので、あるかも知れません💦
    手づかみも、ぽいぽいするだけで食べようとしません😭パンもかじってはべーっとします。。
    食感があるものがいやなのか、今はドロドロならなんとか食べます😞
    でも果物は食べます!😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

それなら味付けするだけで変わるかもしれません😊スープとかもだめですか??👀
    スープOKなら野菜入れてうどんとかパスタとかでもいいですよね💡
    スープもホワイトソースでシチュー風、トマトベースにしてミネストローネに麺いれちゃうとか😊
    パンはどうやって食べさせていますか??👀何かつけたりしていますか??

• 10月19日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

みなさんどのくらいまで味付けしてるんでしょうか!?
    ベビーフードは結構味ついてますよね!
    スープも中身の具が嫌でべーっとしたりします。具を小さく紛れて感じにすればなんとか…です💦
    パンは初めはパン粥に、それからしっとりした具をサンドしたパンにしたり、トーストしたままだったり、色々試してみてますが、最近はパンはどうやっても食べなくなりました😵

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

うちは大人より気持ち薄め程度なので、もうベビーフードと同じくらいだと思います☺
    パンはそのままだったりフレンチトーストもだめですかね?
    うちは食パンそのままでも食べるし、トーストしてバターをほんのりも食べるし、アンパンマンのスティックパンもこの間あげてみたら食べてました!
    あとパンケーキもよく食べます!

あとはお好み焼きやうどんもよく食べますね!おかずならじゃがいもやカボチャなどつぶして炒めた玉ねぎやひき肉入れて丸めたもの←コロッケの揚げない段階のようなものも、ご飯食べてくれないときでも食べてくれました!
    納豆ごはんも鉄板ですね😅

おかずについてはやはり固形物だとうちもべーっとだしたりしますが、味付けがおいしい!と思えばモグモグします😅

うちは基本みそ味が好き好きみたいです😊

豆腐が好きなら餡掛けとかどうでしょう?鯛をよーくほぐしてなるべく口あたりよくしてあげて餡掛けに混ぜたら食べやすいかなぁと思いました💡

でも、皆さんやはり食べてくれる時期、食べてくれない時期、いろいろあると思うのでゆっくりお子さんのペースでいいと思いますよ✨

• 10月19日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

ベビーフードくらいの味付け、もうしてみてもいいかもですね〜☺️
    パンは前はトーストしたのをそのままかじったりしてたのに、今は全くです💦アンパンマンパンもあげてみたのですが、食パンよりだめでした😞
    初期のパン粥ぽいのは食べたり、でもドロドロすぎても嫌みたいで😞

あっ、うちも納豆ご飯とお味噌汁だけは、昨日食べてくれたので昼も夜も同じメニューでした💦

コロッケみたいな固形は、見ただけで首をふって嫌がります😭お豆腐のハンバーグもだめでした😞

あんかけ、お魚がわからないくらいにしてやってみようと思います!!✨
    あと味付けも工夫してみたいと思います!

時期が過ぎると食べてくれるでしょうか、本当に待ち遠しいです!😭
    たくさん相談に乗っていただいてありがとうございます!💕

• 10月20日