※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイちゃん
お金・保険

50歳独身独り身で実家暮らしの場合、一般的に幾らくらい貯金があるのが常識ですか?この先結婚をするつもりはなしです

50歳独身独り身で実家暮らしの場合、一般的に幾らくらい貯金があるのが常識ですか?
この先結婚をするつもりはなしです

コメント

一般的にというのはわかりませんが、
3500万以上はないとえ?って思います。
25歳くらいから働いたいるとして、
25から35で1000万、35から45で1500万、45から50で1000万、て感じで考えました。全く無理のない貯金額だと思います。
収入が多かったり、家にお金をいれてなかったり、節約家ならその倍だっていけると思います。

• ダイちゃん

ダイちゃん

今時の女性はそれくらい当たり前なんですね🤔
    私は自営の実家手伝いでほとんど手取りがなかったので…参考になりました🙇‍♀️

• 10月19日

退会ユーザー

ほとんど手取りがないっていうのは、お給料もらってなくて、食事とか光熱費は親が支払っている感じでしょうか?
    それだと自分で貯金がコントロールできないので、貯まらないかもしれないですね。
    私の場合ですが、社会人になって5年で1000万越えました。実家暮らしでしたが、家賃、光熱費、食費は私持ちでした😅
    私が貯金するのが好きなのも関係しているとは思いますが💦

• 10月19日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

私の場合は親が必要な出費は払って、遊びのお金すらほとんどなく、それでもよく100万貯めたなって自分でも感心します😂
    私も貯金は好きです(笑)
    50歳の女性は義姉の事なんですが、はたしてそれだけあるかどうか…😅

• 10月19日

退会ユーザー

自由になるお金がないと貯金もできませんよね💦
    でもその分親が貯めてくれていて、いつか主さんに渡そうと思ってるとか、ないですかね!?😂
    義姉様、お金ないと親がいなくなったときに辛いですね。かといって、主さんがずけずけ聞けないですよね~

• 10月19日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

親は結婚や出産の時多少の援助してもらったくらいですかね😅
    親がいなくなったらどうするのか…考えただけでゾッとします😫
    代々継いだ会社で今後大きな借金をするかもしれなくなりそうなので、その時家族の貯金の合計で銀行の信用を得てどれだけ借りられるのかな?とか考えたんです。
    旦那の話や雰囲気から、もしかすると義両親も義姉もスッカラカンな雰囲気があるんです…
    全然ない〜って自虐ネタが、嘘であってほしい…😓

• 10月19日
あずり

どのような会社に就職したか、月収やボーナスはあるのか、転職をしたか…大卒か、高卒か…そういった個人差で全く違ってくると思いますよ。なので一般的というのはアテにならないですね😓

都心などの最低賃金が高い地域で働いていて、ボーナスもしっかり出る大手企業に務めていれば、家賃がかからない分計画的に貯めれる方なら上の回答者様のようにかなりの金額を貯めれると思います。

しかしながら、地方で就職して手取り10万そこそこしか貰えないような仕事なら、何千万の貯金なんてできないと思います。少なくともアラサーの私の世代はよっぽど良い会社に務めていて質素な節約生活をしていないと1千万は難しいように思います。数百万あれば貯金している方ではないでしょうか。

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😓周りの友達が一千万あたり前なんて言われたら死にたくなります😭
    それでも独身の50歳なら数百万は持っていないと不安ですよね🤔

• 10月19日